« VTドナドナ | トップページ | VTのマフラー加工再び »

2021年1月16日 (土)

新春ラーツー初め(山あり海ありコース)

今日は、年明け初のツーリングに行ってきました。緊急事態宣言下なので、究極のソーシャルディスタンスを保ちながら。

9:00頃お昼の準備をバイクに搭載して家を出発し、京葉道路に乗る前にセルフにて給油。3L程度しか入りませんでしたが、出発時に入れておけば途中の給油を心配せずに帰って来られる距離なので。

電熱グローブの性能を試したかったのですが、今日は18℃越えの予報。暖かいので、グローブの電源を入れなくても全く寒くありません。

京葉道路を蘇我ICで降りて、10:15頃道の駅あずの里いちはらに到着しました。

Img_0002_20210117183601

1か月前に来た時には手がかじかんでましたが、今日は全くそんなことはありませんでした。サドルバッグを付けてから、せっかく標準装備しているヘルメットホルダーが使えなくなってしまってましたが、先日ヘルロックワイヤーなるものを購入して使えるようになりました。20分程の休憩で出発。グローブをしたら熱線が機能しているのではないかと思うくらいの温かさ。

1か月前はツーリングマップルを見て、初めからかずさアカデミアパークを通るルートを設定してましたが、今回は普通に最速ルートで同様のルート案内でした。

11:25頃、九十九谷展望公園に到着。

テーブルが2つとも先客ありでしたが、すぐに1つ(前回と同じとこ)空いたので、そこを確保しました。ちなみに、上のテーブルではキャンプコンロで同じようなことしてました。

Img_0008_20210117183601

暖かいけど、風が強くて防風板が動いてしまいます。地面でやれば刺せるのですが、汚したくないので・・・

Img_0012_20210117183601

今日のお昼はこれ(とチキンサラダと手作り鮭にぎり)。外で食べるとおいしいですね~。でも前回のように寒くないので温かさが身に染みる感じはありませんでした。

12:25頃出発。まさか、電熱グローブのスイッチを入れなくても多少温まってるのかもという疑いを晴らすため、バッテリの線を外してみました。今日はマザー牧場が営業中で、結構家族連れの車が入って行ってました。路肩に停めてさんと記念撮影。

Img_0017_20210117183601

Img_0019_20210117183601

脇目も降らずに食事中でしたが、この後、バイクに戻ってエンジンをかけたらその音に反応したのか、顔を高く上げて柵越しにこちらを見てました。まるで「モゥ行っちゃうの?」って見送ってくれているようでした(絶対違うと思う)。

もみじロードでは、前回停まらなかった看板のところで記念撮影。

SSバイクで攻めてる人がいっぱいいました。もみじロードを抜けたら、前回は左折したところを今回は右折して、海沿いに出ました。保田海岸に出られるところがあったのですが、通過してしまい、もったいないことしたなぁって思ってたら、元名海岸に出られるところがあり、寄ってみました。

波がめっちゃ高かったです。ここ、確か新任宿泊研修で来たとこです。

13:25頃、ザ・フィッシュ(金谷フェリー港)に到着。

伊勢海老ラーメンをお土産に買いました。

13:50頃出発。

75a

金谷港の釣り場ってここかぁ。思いっきり「立入禁止」って書いてあるように見えたけど。

海沿いを走ってると、暖かい気温といい、強風といい、春のツーリングのような気分でした。大きな違いとして、花粉が飛んでないのが良いです。

富津中央ICから館山道に乗り、14:25頃市原SAにて休憩。

今日は走行中にナビの画面が縦⇔横を繰り返してグルングルンしてました。装着角度を変えてもダメなようです。

冬のツーリングは休憩の度にに駆け込むのが定番ですが、ここでは行く必要無しでした。

Img_0032_20210117195301

途中、路面が濡れてたから、こんなに汚れちゃってました。

持参したと和菓子をいただき、10分余りの休憩で早々に出発。出発する際、(線を外してても温かい)電熱グローブの線をつなぎ、試しに電源を入れ、弱に設定してみましたが、すぐに熱くなって走行中に頑張って5秒長押ししてOFFにしました。こりゃ寒い時に頼れそうです。

近所ので給油してから15:30頃帰宅。

229.3km÷8.36L=27.42km/L

本日の走行距離:234.3km

今日は、パンクしなくて良かった~。今日パンクしてたら本当にトラウマになったと思います。

少しバイクを磨いてからしまいました。

Img_0040_20210117195301

エキパイの汚れはワックスでは取れず、ピカールで磨きました。

最後に、今日のルートを貼っておきます。山と海を堪能できる、良いコースでした。

Photo_20210117195301

例年ならスキーに行く時期ですが、緊急事態宣言中だし、今シーズンは厳しいかな。スキー場、リフトを一人ずつ乗せたりしてるのかなぁ。

P.S. 今日出掛けた先で、サドルバッグがランドセルって気付いた人どれくらいいたんだろう?