« オグナほたかスキー場~花咲の湯 | トップページ | VT オイル&フィルター交換 »

2020年3月21日 (土)

御宿・鴨川ツーリング

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ここのところどこにも出掛けない週末が続き、せっかくの3連休ということで、家族でどこかへと思ったのですが、結局一人で出かけることになったので、ツーリングに行くことにしました。

行先は、VTでの初ツーリングを思い出す外房へ。と言っても、あそこまでロングコースにはせず、短縮版で。

昨日も暖かかったですが、今日の予想最高気温は20℃越え。タイツなしでも良さそうですが、革パン直ばきは気持ち悪かったので、タイツありで。革ジャンの下は長袖Tシャツに脱ぎ着しやすようにパーカー。ネックウォーマーはしておきました。

9:20頃出発して まずは自宅近くの⛽で給油。2月22日にVTを点検に出した際に、トリップメーターがリセットされてしまったので、満タンにしてゼロスタートにしておきたかったので。2.80Lしか入りませんでした。タイヤの空気も入れようかと思いましたが、あいにく空気入れを使っている人がいたのと、乗った感じがかなりパンパンだったので、そのまま出発しました。

外出自粛で空いてるかと思いきや、京葉道路は大渋滞。ゴールデンウィーク並みではないでしょうか。誰も自粛なんてしてない感じ。高速は蘇我ICまで。

10:50頃、最初の休憩スポット、道の駅あずの里いちはらに到着。

トイレが改装工事中で、階段を昇った広場にもトイレなかったかなと行ってみると、まずはこの札がお出迎え。

そして案の定トイレがあったのですが、そこも改装工事中。😖

丘のてっぺんの桜がきれいに咲いてました。😃

アマガエルの鳴き声が聞こえたので、水辺の遊歩道に降りてみようとしたら、台風15号の爪痕がまだ残ってました。

なんか、台風にコロナにトイレ改修と満身創痍って感じ。仕方ないから、簡易トイレを利用して先へ進むことに。

小湊鉄道の線路沿いを何度か走りましたが、今日は一度も遭遇しませんでした。途中、撮り鉄が群がっているところもあったのですがね。

1_20200322185601

沿道の菜の花がとてもきれいでした。

国道297号に突然現れる連続ヘアピン。工事中で片側通行になっていて、渋滞してました。

今回どうしても寄りたかった御宿の月の砂漠像に到着。

既に時刻は12:30。道の駅和田浦WA・O!でさんが焼き定食を食べたいななんて思ってましたが、はやりお昼時にそこまで辿り着くのは無理な行程でした。その手前で思いついたのは、勝浦海中公園。 行ってみると・・・。

なんと3月4日から31日まで閉館中とのことで、レストランもやってませんでした。😖

海を眺めながら、おやつに持参した煎餅を食べました。13時が近づこうとしている中、道の駅鴨川オーシャンパークを目指すことに。

鴨川シ―ワールドもコロナ休園中でした。なのにここは渋滞。シ―ワールドがやってなくても混んでるんですね。

この少し先で、よさげなところを発見して入ってみました。(13:30)

漬け丼1,000円だって。リーズナブルじゃないですか。名前を書いて待つこと20分。誰も呼ばれない・・・。店の中には空席がありそうなのに。外の炭火でバーベキューのように焼いては中に運んでる様子。15分走れば道の駅オーシャンパークなので、名前を消して進むことにしました。そっちの方が空いてるだろうし、ピーク時間も外れると思うので。

14:00頃到着。何やら混んでる様子。車から降りた人もこれから食事の様子。嫌な予感。レストランに行ってみると、レジ(注文して先払い)に若干の列がありましたが、すぐに注文して席に着くことができました。注文したのは、刺身定食(1,250円)。漬け定食(1,000円)と迷いましたが、以前ここに来た時のブログを読み返したら、その時は刺身定食と迷って漬け丼を食べていたので、正解でした⁉

ところがここからが長かった。僕の番後札は21番。17番くらいが呼ばれてる時、これはメニューに関わらず番号順に一品ずつ作ってるのか?という予感が。それが確信に変わったのは、おしるこを注文しようとした女性とスタッフのやり取りが聞こえた時です。

客>おしるこください。
係>少しお時間かかりますけど。
客>どれくらいですか?
係>(聞き取れなかったけど、これから渡そうとしている番号と、現在の順番を説明している様子)
客>(聞き取れなかったけど、多分おしるこでもそんなにかかるんですか?と聞いている様子)
係>ソフトクリームとドリンクはここですぐ用意できるんですけど、おしるこは料理と一緒で注文の順番通りに作っていくので。

何度も、キャンセルしてコンビニに行こうかと思いましたが、半分開き直って待ちました。19番まで呼ばれた後、カウンターに刺身定食らしきものが2つ出てきたので、あれが20番と21番(僕)かと思ったら、20番の方が夫婦で刺身定食を注文していたのでした。⤵

さらに待って、結局呼ばれたのは、15時過ぎで注文から約1時間後でした。こんなことなら、コンロと食材持って来れば良かったかも。

でも、待った甲斐あって、美味しいお刺身を堪能できました。あっという間に食べて急いで帰路に着きました。当初計画ではもう少し南下するつもりでしたが、時刻は15:25。このまま少し戻って無料化された房総スカイラインを通って帰ることにしました。

以前家族で訪れた濃溝の滝の前を通りましたが、ここも賑わっているようでした。

君津ICから高速に乗りました。

16:35頃市原SAに到着して休憩。お土産にお菓子を買っても子供達にはいつも受けないので、今日は千葉限定のふりかけを購入。これなら子供達も食べるでしょう。ガソリンが家までギリギリの計算なので、ここで給油しようと思いましたが、レギュラー151円の表示を見て思わず通過してしまいました。きっと大丈夫と言い聞かせて。(満タン10Lなので、20円高くても200円の差なのですが、つい・・・。)

大渋滞の京葉道路をひたすらすり抜けながら走り、高速を降りる直前に燃料警告灯点灯。降りてすぐのところにセルフ⛽

があったので、給油しました。

254.2km÷8.50L=29.90km/L

絶好調です。ちなみに単価は135円でした。

18:05に無事帰宅。

本日の走行距離:261.7km

Screenshot_20200321185324

だいぶ南部をはしょったルートになってしまいました。でも久し振りに遠出して、良い気分転換になりました。御宿~鴨川の景色は大好きです。