« プレマシー 66,666km | トップページ | 三浦海岸河津桜ツーリング »

2020年2月11日 (火)

てっぱくツーリング

もらったままになっていた、鉄道博物館(大宮)の招待券の有効期限が年度末までということで、ツーリングがてらふらっと行ってきました。

子供が小さい時に車で行ったことがありますが、だいぶ久し振りです。

10時前に出発して、高速は使わずに外環下の一般道を走って川口ICを過ぎたところで県道1号に入って北上しました。まだまだ走れるはずなのに、なぜか燃料警告灯が・・・。

11時半頃、鉄道博物館第1駐車場に到着。バイクは無料です。😃

革ジャン&革パンという全身真っ黒の出で立ちで博物館内へ。中は温かかったので革ジャンを脱いで持ってたので、多少威圧感は薄れたはず。

小学生の時、色んなヘッドマークのブルートレインやL特急の写真を撮りに、朝早くから出かけたことを思い出します。

初代上越(東北)新幹線の200系は、湯沢までスキーに行ったことを思い出します。

こちら、鉄道ジオラマ。子供と来た時には時間が合わずに見なかったので、今回楽しみにしてました。

12:10からの回を見ることにしましたが、12:00からC57の転車台回転があるので、先にそちらを見ました。

スマホで動画撮影して、汽笛音も録音できたと思ってたら、音量が大き過ぎて完全に音が割れてしまってました。残念。

そして、鉄道ジオラマ。特に夜間シーンが好きです。

館内で昼食を食べようと、4階へ進む際に、下を見下ろしたら、実車なのにまるで模型に見える新幹線が。

営業走行している新幹線が見えるレストランで、とんこつラーメンを食べました。

帰りも一般道で。

外環手前のセルフスタンドで給油しました。

178.3km÷8.73L=20.42km/L

ゲゲッ!何この数値。乗れない時に、暖機運転だけしたりしてたせいかなぁ。まぁいいや。これで安心して走れます。

15時頃帰宅。

本日の走行距離:83.9km

日差しもあったせいか、全然凍えることなく快適に走れました。