« てっぱくツーリング | トップページ | オグナほたかスキー場~花咲の湯 »

2020年2月15日 (土)

三浦海岸河津桜ツーリング

今日は、2月というのに最高気温17℃の予報。明日は天気が良くないとのことで、出かけない手はないです。😃

河津桜が見頃というので、2年前に行った三浦海岸桜まつりにバイクで行ってみることにしました。ただ、本場の河津は満開を迎えていますが、三浦海岸は7分咲き程度とのこと。あとは行ってみてのお楽しみということで。

9時半過ぎに出発して、国道357号の海底トンネルをくぐって羽田空港方面へ。

湾岸環八ICから高速へ。飛行機が立体交差をタキシングしてるのを見ることができました。タイミングが合わないと見れないんですよね。今日はラッキーでした。⤴

並木から釜利谷JCT経由で横横を走って、横須賀PAで小休止。

衣笠ICで高速を降りて、三浦海岸駅を目指すのですが、早速道を間違えました。😖

ナビがこの先右折というので右車線に入ったら、右車線はアンダーパスに通じていて、右折は左車線というパターン。期せずして海沿いを走ることに。海が見えたのはうれしかったですが、大渋滞。

すごい狭い道に入って、なんとか三浦海岸駅にたどり着きました。

駅前の河津桜の周りはすごい人だかり。2年前に食べた居酒屋「あやとり」。今回も食べたかったですが、バイクを止められる状況ではなかったので通過しました。徒歩で桜を見るルートをバイクで進みたかったのですが、この先の交差点は左折オンリーで断念。小松ヶ池を目指しました。

ホントにこれで合ってるのか?というキャベツ畑の間の細い道を進むと、見覚えのある場所に出ました。バイクが1台止まってたので、隣に失礼して短時間の散策をしました。

橋の上はすごい人だかり。ちょうど電車がやってきました。

続きはバイクに戻って、走行しながら三浦海岸駅まで桜を見ました。👀

2年前同様、曇天なのがもったいないです。それにしても暖かいなぁ。2月とは思えません。駅前から再び海岸沿いに出て、以前ネットで見たことのある毘沙門浜を目指してみました。バイクで乗り入れることができるというので、今後のデイキャンプツーリングの下見に。

ここら辺がそうなのですが、どうやら乗り入れはできなくなってしまったようです。😵

お昼も回ってるし、どこで食べようかとしばし停車してネットで検索。結局三崎港を目指すことにしました。

「うらり」の無料駐輪場へ。懐かしのスティードの隣が空いてました。

混んでる(並んでる)お高いお店はパスして、空いてるお安いお店「ひとみ食堂」に入ってみました。 マグロ丼1,000円也。小鉢はオマケで、マグロのしっぽの煮付けだそうです。刺身もしっぽも美味しかったです。

食後に「うらり」を少し覗いてから帰路に着きました。

帰りも衣笠ICから高速に乗り、大黒PAで休憩。改装工事中で仮設売店しかやってませんでした。帰宅後に大黒に寄ったというと、新型コロナウイルス肺炎で騒がれているダイヤモンドプリンセスが停泊しているのに、よく行ったねって言われて、車載映像を確認してたら、写ってました。

左側に船の後ろ半分が写ってるの分かります?

この駐輪場はかなり近いところに位置してます。

帰りも高速は湾岸環八ICまで。後は一般道を走りました。

燃料警告灯が点いたり消えたりしてたので、環七のガソリンスタンドで給油しました。

240.0km÷8.62km=27.84km/L

やっぱこうでなくちゃ。

15時40分頃、無事帰宅しました。

本日の走行距離:218.2km

2月とは思えない暖かい気候の中、河津桜と菜の花のきれいなコラボを満喫できて良かったです。