« 三浦海岸河津桜ツーリング | トップページ | 御宿・鴨川ツーリング »

2020年2月23日 (日)

オグナほたかスキー場~花咲の湯

今シーズン3度目の日帰りスキー。今回は初のオグナほたかスキー場。子供達がまだ小さかった頃、武尊牧場キャンプ場の夏山リフトには乗ったことがあったのですが、あの夏山リフトはスキー場のではなかったことを今回知りました。てっきりスキー場のオフシーズンにキャンプ場をやってるのかと思ってました。

5時15分に目覚ましをセット。5時半過ぎに出発し、またもや関越は事故渋滞なので、今回は東北道→北関東道ルートにしました。

6時40分頃、佐野SAにて朝食休憩。持参したパンを食べました。北関東道を走っていると、関越の渋滞が悪化しているようで、ナビは伊勢崎ICで高速を降りて渋川伊香保ICまで一般道を走るよう勧めてきたので、ナビに従って国道17号を快調に進みました。

渋川伊香保ICから関越に乗り、8時15分頃、赤城PAで休憩。

🚻しかない小さなPAなのですが、渋滞区間終了直後のせいか、女性トイレは行列でした。とても良い天気で遠くの山々がきれいに見えてました。今日は日焼けしちゃうかなぁなんてこの時は思ってました。沼田ICを降りて、国道120号から県道64号に入って川場方面へ。道路に雪は全くないと想像してたら峠は雪でした。

帰りに寄る花咲の湯を過ぎて武尊方面に曲がってから、路面凍結で登れずにスタックしている車が何台かいて、プレマシーもDレンジではホイールスピンして進まず、3速でそろりそろり・・・。

そして、案内されたのは第四駐車場。少し雪が降ってます。

シャトルバスでピストン輸送してくれてるのですが、なかなか戻って来ないところを見ると、歩ける距離ではないのかな。バスの待ち行列が長蛇になってました。

バスを降りるときに、帰りもバスに乗れるのか聞くと、乗れるけど第四駐車場までは滑って降りれますよとのこと。そりゃ便利だ。

8_20200224154801

まずは🚻に行ってからリフト券(1日券4,300円が法人割引で3,400円)を購入(タイムスタンプ10:10)。花咲の湯のチラシがあって、リフト券提示で100円引きとのこと(650円→550円)。ラッキー。

最初のリフトが少し並んだので、ここまで降りずに上で滑っていた方が良さそう。

11_20200224154801

天気悪~。☁⛄

下まで降りずに、リフトでさらに上へ。ここに写ってるのが、後で昼食を食べることになるレストラン「アザリア」。

17_20200224154801

狭いコースが多くて、大回りがほとんどできないのですが、パウダースノーで気持ち良かったです。今はとにかく体の軸を倒すことを心掛けて滑っていて、今回は小回りも意識して軸を倒しながら滑るようにしました。雪が良いから上手くなった気分でしたが、ビデオ撮影して見てみないと何とも・・・。

ひとつガッカリだったのが、中級コースがcloseになってて初級コースに行かざるを得ないところがあって、林間コースを楽しもうと思ったら、若干の上り坂が延々と続いて、クロスカントリー状態。スノボの人は板外して歩いてました。

33_20200224154801

11時半頃、レストランへ。混んでましたが、座敷の席をすぐに確保できました。揚げナスと豆カレー(1,000円)をいただきました。席にはすぐに着けたけど、30分近く待たされました。

12時半頃から午後の滑走開始。相変わらず雪が降ってます。午前中に滑らなかった左側のエリアにも行ってみました。一回だけ一番下まで降りてみたら、最初に乗ったリフトの待ち行列が恐ろしいことに。まだ一度も乗ってない、一番左のリフトの方がまだ列が短かったのでそこで並んで、そこから元のエリアまで渡って行けました。

天気も悪いので14時半頃上がることにして一番下へ。

この一番右端が「帰り専用コース」。

「リフトはありません」の表示に、間違ってたらしゃれにならんと思いながら、誰も滑っていないコースを進みます。無事第四駐車場前に着きました。

ずっと雪が降ってたからこんな感じに。

15時15分頃、花咲の湯に到着。♨超久し振りです。

キャッシュレス還元に対応してるかもしれないと思い、1,000円札とクレカを持って受付へ行くと、現金かPayPayのみでした。脱衣場はロッカー式ではなくて無防備な籠。有料の貴重品入れはありましたが・・・。雪がちらつく中で入る露天風呂は最高でした。

16時頃出発。かつてエクリプスで氷点下の夜に県道64号から帰ろうとしたところ、スタック車両多数、峠は大渋滞。急な上り坂で止まってしまったら発進不能となってしまい、引き返した悪夢が蘇り、国道120号に出ようと右に出ようとしましたが、プレマシーから「僕こっちからでも行けるよ」という声が聞こえたので(?)左に進路変更。

雪道でしたが、 スリップすることなく抜けられました。

17時半頃、上里SAに到着。食べようか迷いつつ、先にお土産を購入。この先大渋滞なので、早目の夕飯にすることにしました。といっても、ラーメン屋が混んでて注文から待たされて結局食べたのは18時過ぎでした。

19時半過ぎから20時過ぎまで高坂SAで休憩し、21時20分頃無事帰宅しました。

本日の走行距離:398.3km

今シーズンのスキーはこれで終わりかな。