« ひとりキャンプで食って・・・? | トップページ | 久々の丸沼高原スキー場 »

2019年12月27日 (金)

2020シーズン初滑りinサンメドウズ清里

今日は年休。昨日が1日早い仕事納めでした。

「二度とスキーには行かない」と言っていた長男は高校のスキー教室、次男は長男に続き「もうスキーには行かない」(どのみち今日は塾の冬期講習)ということで、僕一人です。

行先は、先日ヴィクトリアで買い物をした際に、抽選でリフト招待券が当たったので、サンメドウズ清里。初めてです。

5時半に目覚ましをかけて、6時前に出発。近所で給油してから高速道路へ。

7時過ぎに中央道石川PAにて朝食休憩。フードコートに行ってみると、ラーメンとカレーしかなくて、そういう気分ではなかったので、談合坂まで進もうかとも思いましたが、パン屋があったので、パンにしました。レジに消費税の説明があり、原則10%で計算するけど、持ち帰りは8%、店内利用(パン屋の中には席がないのでフードコートのこと?)の場合は10%とありました。特に何も聞かれず、10%取られてるなら席で食べようとレシートを確認すると、8%計算でした。脱税してるみたいで気が引けるので車内で食べて出発しました。

8時半頃、双葉SAでの小休止を経て、9時半前にスキー場に到着しました。

Dsc_0476

ラジオから流れる情報からも、日焼けする程のピーカンを想像していたら、まさかの雪。すぐに着替えて、エスカレーターでセンターハウスへ。リフト券売場で招待券を交換して、ゲレンデへ。元々小さなスキー場なうえに、雪不足でリフトが2本しか動いていないから、混雑してるか賭けでしたが、空いてました。

Dsc_0477

動いているリフト(滑走可能なコース)は、フラワーリフト(G-1コース:全長550m、平均斜度8度、最大斜度10度)とパノラマリフト(Aコース:全長1,200m、平均斜度18度、最大斜度22度)の2本。まずは足慣らしにフラワーリフトに1回乗ってからパノラマリフトへ。気温がそれほど低くなかったので、ネックウォーマーをして来なかったのですが、滑走中に雪が顔に当たるので、車に戻ってネックウォーマーを取って来ました。駐車場が近くて良かったです。それにしても体力の低下に我ながら驚いてしまいました。一人なので、一心不乱に滑ってるというのもあるのですが、1時間もしないうちにバテバテです。まるで高地トレーニングをしてるみたい。

サンメドウズっていう名前を聞いて、何とかメドウズって他にもあったよなと思っていたら、リフトの鉄塔に「キッズメドウズ」の文字が。改名したのかなと思って帰宅後に調べたら、営業譲渡時に改名したようでした。

11時頃、レストランで休憩し始め、そのまま11時半頃昼食にしました。

Dsc_0484

牛すじブラックカレー(1,100円)です。13時近くに滑走再開。

Dsc_0488

1時間程で再度休憩し、さらに1時間近く滑って15時半頃あがりました。

近くの「アクアリゾート清里」(天女の湯)にて入浴(790円)。♨

Dsc_0494

スキー場からは一度も見えなかった富士山が良く見えました。

Dsc_0495

雪がちらつく中、露天風呂に入って幸せ。16時半頃出発して、長坂ICへ。高速に乗る前にコンビニでジャンボフランクとコーヒーを購入。道中ずっと富士山がきれいでしたが写真は撮れませんでした。

18時前に談合坂SAにて夕食休憩。

Dsc_0498

アイオリチキンプレート(870円)をいただきました。食後にお土産を買って出発。永福PAでの休憩を経て20時半前に無事帰宅しました。

Dsc_0499

本日の走行距離:384.0km

ゲレンデがフルオープンではないし、どうかなとも思ったけど、空いてて初滑りでは十分過ぎる程滑れたし、露天風呂付の温泉にも入って、高速道路も渋滞知らずで、日帰りスキーを満喫できました。 

 

|

« ひとりキャンプで食って・・・? | トップページ | 久々の丸沼高原スキー場 »

スキー」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりキャンプで食って・・・? | トップページ | 久々の丸沼高原スキー場 »