« 東京モーターショー最終日 無料エリアに行ってきました。 | トップページ | 初めて百里基地航空祭に行ってきました。 »

2019年11月 9日 (土)

南房総なんちゃってデイキャンプツーリング

バイクに乗りたいし、キャンプしたいし、釣りもしたいし・・・。コンパクトに全部やってきました。

まず、昨夜のうちに、ツーリングプラン(東関東道・館山道コース)に申し込み。

京葉道路の起点(篠崎IC)から館山自動車道の終点(冨浦IC)まで、ETC料金で片道1,870円(往復3,740円)のところが2,500円になります。😃

8時半頃自宅を出発して、京葉道路へ。貝塚周辺はいつも混雑するのは何故なんでしょう?1時間くらい走ったところで市原SAで休憩。距離的には半分行ってませんが、 目的地まではあと1時間くらいなので、距離的には半分行ってませんが、時間的にはちょうど中間です。もっとスカッと晴れるのかと思ったら、結構どんよりした曇り空。でもバイクはいっぱいいて楽しいです。

Dsc_0306

1

冨浦ICから一般道に出て海岸線へ。ところどころに、ブルーシートで覆われた屋根があって、台風の爪痕を垣間見ました。

11時頃、目的地の北条海岸に到着。駐車場がいくつかあるので、どこにしようか迷いましたが、店開き(?)してご飯を炊くし、トイレが遠くない方が良いしで、駐輪場所決定。最初に覗いた駐車場は舗装されてたけど、ここは砂地だったので、念のため持参したかまぼこ板をサイドスタンドに敷きました。この使い方をするために、板付きのかまぼこをわざわざ買ってもらったのですが、入間航空祭では基地内の舗装された場所に停めることができたし、実際に使ったのは初めてです。石とか空き缶とか探さなくて済むので、なかなか良いです。

Dsc_0307

早速、店開き。レジャーシートを敷いて、椅子とテーブルを出して、コメを研いで、エリンギを切って・・・。

Dsc_0310

誰に教わったか忘れたけど、一度やってみたかった、松茸お吸い物のインスタント粉末でご飯を炊く、なんちゃって松茸ご飯です。予想はしてましたが、沸騰してから火を弱めると、海風でコンロの火が消えてしまうので火加減が難しかったです。

Dsc_0311

何とか完成❗

Dsc_0312

味見したら、意外と薄い。2袋入れれば良かった?というか米1合は多かったかも。

おかずは、缶詰のかつお大根。本当はやってはいけない?ダイレクト加熱。蓋が開いてるから爆発はしないでしょう。

Dsc_0313

海を見ながら、温かいご飯を食べて、ちょっと幸せな気分。食後のコーヒーは、マグカップダイレクト。初めてやりましたが、取っ手は軍手なしでも持てるくらいだったけど、口を付けるところが熱くなり過ぎますね。

Dsc_0314

満腹満腹。少しのんびりしたいところですが、 背もたれのない椅子でくつろげないので、桟橋に移動して釣りをすることにしました。少し歩いて誰もいない桟橋の先端を確保。

Dsc_0316

エサは生餌ではなく、人工イソメなので釣れれば儲けものくらいの感じで始めました。ジェット天秤でちょい投げしてみると、1投目から餌が食いちぎられていてびっくり。人工イソメはいつまでたっても食われないイメージがあったので。

Dsc_0319

何投かしましたが、毎回食われるけど、アタリを感じないのは何なんだろう? 後ろからカートのようなものを引く音がして振り返ると、年配のご夫婦が釣りに来ました。何を狙ってるのか聞かれて、「何でもいいんです。」と答えると、おじさんは毎日のように来ているとのことで、今朝も来たんだけど、満潮に合わせてまた来たとのこと。狙うはキス。1投目からすぐに1匹釣りあげてました。

1時間くらい経つからそろそろやめようかなと思いながら、今まで投げてなかった方角に投げてみると、プルプルッ。待ってました、この心地良い感触。水面に見えてきた魚は白くないのでキスではありません。イワシか?2匹かかってる。ん⁉

Dsc_0324

かわいいフグちゃんでした。リリースして納竿。身支度してバイクに戻り、トイレも済ませて、14時半頃出発しました。帰りも同じルートで市原SAで休憩。

Dsc_0325

帰りも貝塚は渋滞。その先もずっと渋滞が続きましたが、バイクなので・・・。案の定燃料警告灯が点きましたが、計算上行けるはずなので信じて走り、自宅近くの⛽で給油しました。

240.6km÷8.78L=27.40km/L

17時頃帰宅しました。

本日の走行距離:240.6km

太陽が隠れてて体感気温が低かったけど、防寒対策万全で出かけたので、大丈夫でした。その分、革パンのまま小さい椅子に座るのが窮屈でしたが・・・。ちょっと欲張り過ぎな感じのする内容でしたが、またやりたいです。山に行って、釣りをやらなければ、相当のんびりできるかも。背もたれ付きのコンパクトな椅子が欲しいです。

 

|

« 東京モーターショー最終日 無料エリアに行ってきました。 | トップページ | 初めて百里基地航空祭に行ってきました。 »

キャンプ」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターショー最終日 無料エリアに行ってきました。 | トップページ | 初めて百里基地航空祭に行ってきました。 »