« 霞ヶ浦一周ツーリング | トップページ | 入間航空祭2019(どうした?ブルー!?) »

2019年10月20日 (日)

MotoGP日本グランプリ決勝観戦ツーリング

今年は台風でキャンプに1回しか行けてないので、バイクにテントを積んでキャンプ観戦しようと、小さい方のテントのフライシートの修復(四隅のゴムが劣化して伸び切ってたので交換)までしたのに、土曜日は雨。1週間体調も万全じゃなかったので、決勝のみ観戦しようと金曜日の仕事帰りに、コンビニで前売券を購入しました。

朝6時に起きて、6時半頃出発。服装に迷いましたが、暑かったら脱げばよいので、上は長袖Tシャツ+トレーナー+フリース+革ジャン、下は防風ジーンズにニーシンパッド、ネックウォーマーまで付けて・・・。

朝もやの中常磐道を走り、守谷SAで朝食休憩。コンビニでホットコーヒーを買い(せっかくPASMOで買ったのにキャッシュレス還元対象じゃなかったみたい。クレジットカードとかキャッシュレス決済している客が多かったようですが。)、持参したパンをバイクのそばのベンチでいただきました。ベンチに座らずに立って食べてる人が多いなと思ったら、ベンチが濡れてたんですね。かろうじて乾いているところに座って食べることができました。

ここで給油するか迷ったのですが、帰りにいつもの(?)水戸IC手前の⛽に寄れば大丈夫だろうと思って給油しなかったのが間違いでした。水戸ICから県道に入り、サーキットを目指していると、燃料警告灯が点灯😵。でも大丈夫なはず。

サーキット手前で4輪駐車場チケット完売の看板が出て、どうやら場外🅿に誘導している様子。僕は2輪だし、前売駐車券を持っているのでそのまま南ゲートを目指します。9時くらいに着くかなと思ったら、ゲート手前がかつてない大渋滞。最初はバイクも律義に並んでましたが、南ゲートは2輪専用レーンがあるので、すり抜ければ入場できるはず。誰か行かないのか?と思っていると、すぐにすり抜けの列ができて、あまり待たずにゲートにたどり着けました。

前売駐車券を引き換えて駐輪エリアを目指すと、いつもの場所(南ゲートから坂を上ったところ)は満車で、もっと奥へ誘導され、結果的にいつもよりも便利な東エントランス付近に止めることができてラッキーでした。

Dsc_0154

御老公の湯前泊の友達2人(車1台)が既にバックストレート脇に着いているとのLINEが入ってたので、こちらも到着の連絡をしました。合流するには東エントランスから入れば早いですが、2輪駐車券付録の抽選をやりに中央エントランスへ。今年はステッカーじゃなくてクリアファイルでした。

DUCATIやHONDAのブースでバイクにまたがったり、バックストレートエンドでMotoGPクラスのウォームアップ走行を見たりしながら、バックストレートへ。10時頃無事友達と合流しました。暑い暑い。

10時半からはIDEMITSU Asia Talent Cupなるものが始まりました。見た目、Moto3クラスの車両のようでしたが、ワンメイクレースで全車同じカラーリングなのでちょっと気持ち悪かったです。

P1000001

連邦の量産型的な・・・。

11時過ぎに、今のうちにと昼食調達へ。2輪駐車券付録の500円券を使ってちょうど500円の「いろいろドッグ」(だったかな?)を購入。600円の駐車券で500円の金券はお得ですよね。去年までは500円の駐車券に500円の金券だったので、実質駐車無料でしたが、増税の影響?

これだけじゃ足りないかもということで、450円の焼きそばも購入。焼きそばから食べ始めたらこれだけでお腹いっぱいになっちゃいました。

Dsc_0158

コース上では客を後ろに乗せての走行をやってました。怖そう。

P1000002_20191021134701

12時から決勝スタート。まずはMoto3から。鈴木竜生がレースをリードしてましたが、終盤2位に。1位を覗う様子が見られたので、最終ラップのヘアピンで行くのかなと思いきや3位で現れ、残念ながらゴール地点では4位になって表彰台を逃してしまいました。(写真は優勝したダラ・ボルダ)

P1000007-2

Moto2のアレックス・マルケス↓

P1000012-2

そしていよいよMotoGPクラス。

P1000016-2

カメラを持って移動して撮影しました。

マルク・マルケス↓(既にチャンピオンを決めてる)

P1000035-2

バレンティーノ・ロッシ↓(この後転倒リタイア)

P1000036-2

ファビオ・クァタラーロ↓(チャンピオンを脅かす注目選手?)

P1000043-2

中上貴晶↓(ケガしてるらしい)

P1000047-2

残り4周のところで、友達と別れて移動を開始しました。移動中にレース終了。マルケス強し。

16時頃、サーキットを出発し、水戸ICを目指していると、Googleナビが友部ICルートの方が4分早いと案内してきたので、燃料警告灯が気になるものの、何とかなるだろうと渋滞回避を選択しました。今思えば4分程度なら確実に⛽があることが分かっている水戸ICを目指せば良かったのですが。空いているビーフラインを走り、そのままICに着いてしまう勢いだったので、これはまずいと国道50号手前で、近くの⛽を検索。皮肉にも4分遠回りという結果ですが、背に腹は代えられぬということで、行ってみるとなんと休業中。これはまずいと他を検索してほとんど迂回せずに済むところを目指すと、看板が光ってて営業中であることを確信して安心して入りました。

セルフじゃなかったので控え目な量だったから給油量8.8L(タンク容量10L)でしたが、残り1Lは確実に切ってたと思います。今回の計算はかなりあてになりませんが、一応。

240.6km÷8.8L=27.34km/L

今後は早目の給油を心掛けようと心に誓って出発。

友部JCTまでは快調でしたが、常磐道は大渋滞。すり抜けの連続でした。途中、美野里PAで小休止。革ジャンの下にフリースを着込んで再出発。

7時頃無事帰宅して、ラグビーワールドカップの日本vs南アフリカ戦を最初から見ることができました。結果は残念でしたが、日本代表チームはにわかファンを存分に楽しませてくれたと思います。

本日の走行距離:261.1km

|

« 霞ヶ浦一周ツーリング | トップページ | 入間航空祭2019(どうした?ブルー!?) »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霞ヶ浦一周ツーリング | トップページ | 入間航空祭2019(どうした?ブルー!?) »