« バイクに座布団⁉ | トップページ | MotoGP日本グランプリ決勝観戦ツーリング »

2019年9月28日 (土)

霞ヶ浦一周ツーリング

今日は、いつかやってみたかった霞ヶ浦一周ツーリングに行ってきました。

昨日飲み会で夜遅かったので、遅めの始動となり、9時半頃出発しました。

常磐道桜土浦ICから降りて、霞ヶ浦総合公園を目指しました。

Img_0001_20190928192001

ここからスタートです。

すぐに川に阻まれ、国道(125号)に戻されてしまいましたが、寄ろうと思っていた予科練平和記念館がありました。

有料の記念館には入りませんでしたが、無料の雄翔館(予科練記念館)に行ってみました。

メッシュのジャケットですら暑くなってきたので、ここからはジャケットなしで。早く湖畔の道に戻りたかったのですが、帆船(ヨット?)の競技会が開催されていて、まさかの通行止めでした。規制がなくなったところで湖畔へ。ここは車両通行可能なサイクリングロードです。

Img_0004_20190928192001

ほんとに何にもないです。昼が近づいて、PAで パン買ってくれば良かったかもと思いながら、走っていると、コンビニ(セブンイレブン稲敷古渡店)発見❗

パンを買ってすぐに出発。どこで食べようかなぁと走っていると、霞ヶ浦の東端を折り返して程なく、水際までバイクで降りられる場所発見。ここでお昼にすることにしました(13時過ぎ)。何もなさそうということで、持参してきたコンロでお湯を沸かしてホットコーヒーを飲みました。気温と日差し的には絶対にアイスコーヒーの方が適していたのですが・・・。

ソロだとせかせかと先を急いでしまうのですが、こういう休憩だとゆっくりできます。

14時過ぎに道の駅たまつくりに到着。

なめパックンのとこです。バイク以上に自転車の人がいっぱいいました。ちなみになめパックンと鯉パックンは売り切れで、豚パックンと鴨パックンがある状態でした。物産販売スペースが拡大して、以前食べるスペースだったところがなくなってて驚いたのですが、リニューアルされてて、奥にきれいなお店があったのでした。

ここより北は省略して、霞ヶ浦大橋を渡って対岸の湖畔を西へ進みました(ジャケットを着て出発)。そういえば、今回帆引き船が見られると思ったのに、ここまで走って一度も目撃してません。

対岸の競技の関係か、ヨットがいたので撮っておきました。奥には牛久大仏が写ってます。

Img_0012_20190928192001

湖畔を離れ、県道48号沿いのセルフスタンドで給油。

204.2km÷7.15L=28.55km/L

帰りも桜土浦ICから常磐道へ。

守谷SAで休憩。シャインマスカット大福があまりにもおいしそうだったので、お土産に購入。

スマホのワンセグをラグビーワールドカップ(日本VSアイルランド)に合わせてスタート。

17時前に無事帰宅しました。

Img_0014_20190928192001

本日の走行距離:220.6km

GoogleMapのタイムラインを見るとこんな感じ。

Screenshot_20190928173149

今回の湖畔コースは、信号がなく快適なのですが、いかんせんとても単調でスローペースなので、あまりお勧めできません。特にSSモデルには向かないでしょうね。

ゲルザブの評価ですが、おしりが全然痛くならないということはないですけど、超効果ありです。

帰宅後、テレビでラグビー観戦。9対12でアイルランドリードの状態で後半がスタート、逆転してそのまま19対12でWin‼すばらしいプレーでした。