« 夏休み家族旅行 2日目(堂ヶ島) | トップページ | 恒例の清和県民の森キャンプ(1日目) »

2019年8月17日 (土)

夏休み家族旅行 3日目(堂ヶ島~三島スカイウォーク)

今日は昨日より少し早く、7時過ぎに朝風呂に入り、8時から朝食。

今日の天気予報は、☀です。

プールや海遊びの道具をプールサイドに運び、チェックアウト手続きをして、使わない荷物は車へ。

シュノーケルが安全にできるかまずは一人で偵察に行くと、うねりが強く、水が濁っていて、とてもお勧めできる状況ではありませんでした。かろうじて撮影した水中写真がこちら。

プールに戻り、12時半の干潮を前に11時頃みんなでトンボロを渡って三四郎島へ。

投げ竿が2本セットされてましたが、ここで釣りはまずいんじゃないの?

シュノーケリングしてる先客がいましたが、持って来たのは僕だけ。

ここは鉄板です。⤴

磯遊びも満喫。

12時過ぎにプールに戻り、プールサイドで昼食。

13時半前に撤収し、入浴後14時頃ホテルを出ました。

恒例の加山雄三ミュージアムの売店でお土産を購入。

毎年のことながら、遊覧船は当然ながら欠航。

今年は、ここから戻って北上するのではなく、南下して県道59号(伊東西伊豆線)を北上したのですが、これが完全なミスチョイスでした。

すれ違い不可の道幅が延々と続き、奇跡的に対向車と遭遇した場所がいつも道幅があるところで、一度もバックせずに済みましたが、二度と行きたくない道です。

これが見れたのが唯一の収穫でした。

ここからはセンターラインがあって、景色もよい道でした。

さらに北上した後、往路と同じ国道136号に入って天城北道路(無料)へ。修善寺道路(200円)を抜けた後、帰りも『いちごプラザ』で休憩を考えていたのですが、渋滞回避でグーグルマップの示すまま、大仁中央ICから一般道へ。去年も通ったような道を通りつつ、大場函南ICにたどり着きましたが、もうひと遊びすることにして、ICに入らず右折。

結局2時間運転しっぱなしで17時前に着いたのがココ。

一度来てみたかった、三島スカイウォークです。通常17時までですが、この時期は18時までやってるということで。

大人1,000円、中高生500円です。ちょっと値が張りますが、旅の思い出に。

渡ったところで、軽食をつまんで戻ってきました。18時まで営業の売店に滑り込むようにして、チケットの付録?の割引券(▲50円)を使ってソフトクリームを購入。

大人は普通の濃厚ソフト(380円)、子供達はこちらの星ソフト(500円)をいただきました。

Img_0067_20190818203701

ここからは、沼津ではなく、箱根越えルートで箱根新道(途中渋滞有)~小田原厚木道路へ。

いつもどおり東名は混んでてゆっくりだったのですが、高校野球がいいところだったので全然苦になりませんでした。19時半頃試合が終わる前に海老名SAに到着しちゃいました。どうせフードコートで待つだろうと思って、ワンセグを見ながら行ってみると、結構混んでるのに奇跡的に待たずに席を確保できました。しばらく席で観戦してましたが、何も頼まずテレビを見ていると、席を探している他の客の視線が痛かったので、順番に注文しに行きました。応援していた高校が勝って良かったです。

海老名SAを出てからしばらくは渋滞してましたが、あとは首都高も箱崎の故障車渋滞があっただけで、22時前に帰宅できました。

3日間の総走行距離は414.5km。プレマシーは今回もよく頑張ってくれました。

W台風でどうなることかと思いましたが、ひととおり楽しめて良い家族旅行ができました。