« プレマシーのマフラー交換とVTのバッグサポート取付直し | トップページ | 白浜ツーリング2019(2日目) »

2019年7月20日 (土)

白浜ツーリング2019(1日目)

今年も恒例の白浜ツーリングに行ってきました❗

参加者

・宿泊組
 Naさん:BMW R1200GS(レンタル)
 Yoさん:DUCATI Panigale
 Iwさん:Kawasaki ZX-10 ※日帰りにならずに良かったね
 私:HONDA VT750S

・日帰り組(うなぎ屋までの予定)
 Yaさん:DUCATI Multistrada(レンタル)
 Ooさん:HONDA GROM ※うなぎ屋まで行けなかったね
 Ogさん:HONDA CBR1000RR ※途中棄権!?

5時起きで、カッパをしっかり積んで5時半頃に出発❗

今年は、前日にツーリングプラン「首都圏 東名・中央道・中部横断道コース【ミニ】」に申し込んでおきました。2日間でエリア内3,000円なので、往路の東名(東京~厚木)+小田原厚木道路=1,490円と復路の東名(長泉沼津~東京)=1,990円の合計3,480円より480円お得な計算です。😃

週間天気予報では絶望的だった(箱根は雷雨⚡の予報でした)ところ、奇跡的に予報は☁に変わってました。今までの白浜ツーリングで一番というくらい道路が空いてて、ほとんど車が詰まることなく、のんびりマイペースで走っても海老名SAに6時半頃到着しました。途中☔がパラついて先が思いやられましたが・・・。

集合時間は7時15分に設定していたので、余裕をもって朝食を食べることができました。海老名に集合するのは宿泊組の4名プラスYaさんの5名。集合時間までに4人揃いましたが、Iwさんが20分遅れるとの連絡。6時過ぎに「カブトムシを発見した!」というLINEが写真付きで届いていたので、十分間に合うはずなのに、カブトムシと遊んでたのか?

01-ebina

予定より遅く8時近くに5人揃って海老名SAを出発しました。小田原厚木道路からターンパイクへ。

01-turnpike_entrance

毎度のことながら、皆を先に行かせて僕はゆっくり上がっていきました。すると途中でミニパト(最初張りぼてかと思った)がいて、警官が速度超過注意を促してました。「あいつらよくつかまんなかったな」と思いながら先へ進むと、追い付くはずのないメンバーの2人に追い付きました。3台で合流ポイントである大観山の駐車場へと(予定の8時半より30分遅れで) 入っていくと、メンバーの2人が白バイ隊員から尋問を受けている様子。😵

少し離れた合流者の2台(GROMとCBR)の隣に駐輪して、遠巻きに様子を覗うことに。結果的には検挙されずに終わり、無事先に進めることになりました。バイクを並べなおして記念撮影。あ、1人トイレ中だった(1台少ない)。💦

02-daikansan

短い方のターンパイクを回避して、伊豆スカイラインを目指していると、途中で後続が来なくなり、インカムからはLINE着信音が何度も鳴りました。

02-yugawarajukkoku

濃霧と雨のため、スマホ本体をタンクバックに入れていたので、内容は分からないけど、何かあったのだろうという予感がしました。先頭のGROMは排気量の関係で伊豆スカイラインに入れないので、入口手前で停車。すかさずLINEのチェックをすると、ZX-10のスロットルワイヤが切れたとのこと。MultistradaとCBRが一緒にいる模様。位置情報が送られてきたので戻ることに。短いターンパイクの出口付近に3台のバイクを発見。

携帯の電波状況が悪く、レッカーを呼ぶのに一苦労しましたが、以前もメンバーがお世話になったことがある三島のバイク屋さんがトランポでピックアップしてくれることになり、半地元のOoさんが付き添うことになり、残りは先行することにしました。するとOgさんはリタイヤ宣言(ナゼ?)

整理しますと、

・バイク屋の救援を待つべく残る人
 Iwさん(※):Kawasaki ZX-10
 Ooさん:HONDA GROM
 Ogさん:HONDA CBR1000RR 

・先へ進む人
 Naさん(※):BMW R1200GS
 Yoさん(※):DUCATI Panigale
 Yaさん:DUCATI Multistrada
 私(※):HONDA VT750S

で、※印が宿泊予定者です。

ZX-10が直って再会できることを祈って出発しました。伊豆スカイラインで冷川まで行き、予定よりだいぶ遅い12時近くに浄蓮の滝に着いて休憩。

04-jourenfall

定番のわさびソフト。

03-wasabisoft

別動隊からバイク屋到着のLINEが入ってました。直りますように。

03-loopbridge

ループ橋を降りて河津で給油。

232.5km÷8.50L=27.35km/L

良好良好。

12時45分頃、大川屋に到着。今年はうな重(税別3,000円)をいただきました。

05-eel

やっぱりここのうなぎは最高です‼Yaさんは予定通りここまでで、帰路につき、3台で白浜を目指しました。

04-route135

14時過ぎに、常連となりつつある民宿伊三郎に到着。去年は宿の人が誰もいずに部屋に入れず困ったのですが、今年はそんなことはなく、15時前だけど部屋に入れました。そしてIwさんからバイクが直って浄蓮の滝まで来ているとの連絡が入り、宿泊者の変更なしであることを宿に告げ、着替えて海へLet's go❗

海水は想像していたより冷たくなく、入ることができました。 誰が作ったのか、こんなにクオリティの高いイルカが❗❗

06-shirahama-dolphin

そして、Iwさんが無事海岸に合流しました。めでたしめでたし。17時頃宿に戻り、シャワーを浴びて18時から夕食。

07-minshuku

19時過ぎに白浜まつりへと向かいました。

08-fra

09-j-drums

10-fireworks

色々とハプニングがありましたが、無事にうなぎとまつりを堪能できて良かったです。

「松本走り」やNaさんがアメリカのエリア51近くのGSで買ったという「JAPAN UFO LICENSE」(何故これを財布に入れて持ち歩いてるか不明)の話題で盛り上がりながら就寝。💤

|

« プレマシーのマフラー交換とVTのバッグサポート取付直し | トップページ | 白浜ツーリング2019(2日目) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレマシーのマフラー交換とVTのバッグサポート取付直し | トップページ | 白浜ツーリング2019(2日目) »