« プレマシーリヤショック交換 | トップページ | フッコ再び⁉ »

2019年4月14日 (日)

DREAM Cafe in 小鹿野

今日は久しぶりのHONDA DREAMツーリング。

今日の目的地は秩父の小鹿野町。「週刊バイクTV]でライダーに優しい町として紹介されてたのを見たことがあります。

朝6時に起きて、朝食を食べて7時前に出発。予想最高気温19度ですが朝は寒いので、服装に迷いましたが、革パンの下にタイツ、革ジャンの下にダウンを着込んでの出発です(この装備で正解でした。)

集合時間(8時)の10分前に関越三芳PAに到着しました。(そうそう、関越の料金所直前で、一番左の走行車線を走っていたら、追い越し車線が急に詰まり出して、何事かと思ったら、玉突き事故発生直後でした。)

ルート図とメンバー表を受け取り、トイレに行ったら程なく出発前ミーティング。今日の参加者は40名。曇天の中、8時20分頃出発し、鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、狭山・日高ICで一般道へ。トリップメーターは100km程度なのに燃料警告灯が点き始めた⁉集合時に給油スポットの確認をして、最初のスポットまで余裕のはずだったのに。

9時40分頃、最初の休憩スポット、道の駅あしくぼに到着。

まさか今日もこんなにきれいな桜が見れるとは。トイレを済ませた後、ガス欠寸前の旨社長に相談すると、この先のルート沿いのGSの箇所を教えてくれて、先に出発して給油して待つように指示を受け、すぐに一人で出発しました。教えてもらった所より手前にあった(羊山公園入口)ので迷わず入ると、満タンで9.7L❗タンク容量10Lなので結構ヤバかったです。

トリップメーターの狂いは、思い起こせば真冬にエンジンがうまくかからず格闘した際に、時計とトリップメーターがリセットされたことがあって、その後給油してトリップメーターをリセットし直したつもりでいたのですが、その後の初給油だったということかも⁉

しばらく待っていると、御一行様到着で無事戦線復帰できました。

11時頃、DREAM Cafe会場のバイクの森おがのに到着。

DREAM Cafeのテントより目についたのがこれ‼

でもまずはCafeテントでコーヒー(ホットが良かったけど、お湯待ち中とのことでアイス)と、熱々の豚汁をいただいてから、気になる上の写真の階段を上って行くと・・・。

この場所で化石が見つかった生物の実寸復元模型が展示されてました。

桜もきれい。

DREAM Cafeの後は、昼食。「鹿の子」という店で、名物「わらじカツ丼」をいただきました。

12時前から食べ始めたので12時半過ぎには出発。夕方から雨予報なので、逃げ切るために?いいペースで進んでいきます。

皆野・寄居有料道路は、申込時に道路代を預けてたので、総勢40台の一括払い。

13時15分頃、道の駅はなぞのに到着し、30分間休憩。秩父のお土産で「栗助」という栗が丸ごと入った饅頭があったので家のお土産に買いました。

花園ICから高速に乗り、鶴ヶ島JCTから圏央道に入り(フェラーリとランボルギーニが数台で爆音を響かせながらぶち抜いて行って、恐かった。)、久喜・白岡JCTから東北道に移って、14時50分頃蓮田SAに到着。ここでミーティングして解散。

15時45分頃、雨に降られることなく帰宅しました。