« 夏休み旅行 堂ヶ島(2日目) | トップページ | 今年も2度目の清和県民の森キャンプ(1日目) »

2018年8月16日 (木)

夏休み旅行 堂ヶ島(3日目)

今日はちゃんと7時に起きて大浴場で朝風呂。

そして7時半から朝食。

今日は朝から

9時過ぎにチェックアウト手続きをして(チェックアウト後も14時までは館内施設利用可)、子供達はプールへ。大人は車に荷物を積んで、コンビニに昼食の買い出しへ。

駐車場に車を戻してプールに合流。子供達は一度も水に入らずプールサイドでスマホのゲーム。お前ら・・・。

今日は風が強くて、海に入るとすごいうねり。そんな中、カゴカキダイが「こっちだよ」って迎えに来てくれたかのように、ソラスズメダイの群れに会わせてくれました。

うねりが強くて岩場のシュノーケリングは危険なので、僕だけにしておきました。プールに戻ろうとすると、沖に見えたのは・・・。

地球深部探査船「ちきゅう」ではないですかスゲーッ

13時半までプールで遊んだ後は

14時25分、ホテルを出発。「お世話になりました~。」

遊覧船(連日欠航)乗り場のお土産屋に寄ってお土産を買ってから北上。

帰りも一般道で伊豆縦貫道を目指しました。

途中、DREAMツーリングで寄ったことのある道の駅伊豆のへそに寄りました(16時20分)が、売店がリニューアル工事中で寂しい状況だったので、いちごプラザで休憩することにして先に進みました。

ところが、いちごプラザは伊豆中央道のドライブインで一般道からは入れないことが分かり、そのまま渋滞の伊豆縦貫道を走って長泉沼津ICから新東名へ。

17時35分、足柄SAに到着。ここで夕食を食べることにしました。

恒例の東名渋滞にはまりながら、20時15分頃海老名SAにて最後の休憩。

スタバで抹茶スモアなるものを購入。

甘いけど、運転で疲れてることもあり、とてもおいしかったです。

20時45分、ギリギリ家までもちそうだけど、で10Lだけ給油して出発

21時55分、無事帰宅。