« 白浜ツーリング2018(1日目) | トップページ | 夏休み旅行 堂ヶ島(1日目) »

2018年7月22日 (日)

白浜ツーリング2018(2日目)

7時前に起きたけど、朝食は8時からとのこと。(遅っ)

食べ終わって、宿代の精算。1人8,000円+駐輪代500円。
2年前に聞いた時はNGだったけど、スタッフが変わってて今回はいけるかもと、チェックアウト後にバイクを止めておいて良いか聞くと、すんなりOK。

Haさんは遠いのでそのまま帰路につくことに。Haさんは、結局朝食前の散歩で海岸にいっただけでちょっと気の毒。「気を付けて~。」

残り3名は海へ。今日もとっても波が高く、ボディサーフィンにチャレンジしたりしました。ちょっと乗れましたが、最後まできれいに乗ることはできなかったけど、少しは味わえました。水が冷たくてあがってビーチで横になると超暑くて、ちょうど良いところがありません。

波に飲まれて意識不明になってしまった人がライフガード達によって助けられてて、最初は心肺停止かも?という感じでしたが、お腹が動いて呼吸し始めたことが分かって少し安心しました。11時過ぎに撤収する際に、ちょうど救急車で運ばれるところで、まだ意識は戻ってなかったようにも見えましたが、無事であることを祈ります。

海沿いを走る、ライダージャケットを着込んだバイクのグループを見て、「暑そ~」「俺たちもあと何十分後かにああなるんだよ」「正気の沙汰じゃないな」

宿に戻って炎天下のバイクを見て、これからこれに乗るのかという絶望感。

外の水シャワーを浴びて、着替えていざ出発。

12時15分頃、下田の食事処「やまや」に到着。
駐車場がいっぱい(写真は帰りに撮りました)で外にも待ってる客が・・・。13時過ぎにようやく店内に案内され、エビフライ&刺身定食(税別1,600円)をいただきました。

14時近くに出発。国道414号を北上し、14時50分頃、道の駅天城越えに着いて休憩。暑くてもうろうとしてきます。

岡山白桃プレミアムソフト

国道136号の渋滞から逃げるため、県道349号→天城北道路(無料)→修善寺道路(160円)→伊豆中央道(160円)→伊豆縦貫道(無料)→新東名というルートで。

16時40分頃、足柄SA到着。Naさんはレンタルバイク返却のタイムリミット(19時)に間に合うように、すぐ出発。

ここは標高が高くて木陰のベンチで横になって休んでたら気持ち良いこと。たっぷり休憩して17時20分頃出発。

渋滞の中すり抜けしながら18時10分頃海老名SAに到着。
少し休憩して給油してから18時半頃出発。

179.8km÷6.58L≒27.32km/L

Yoさんは途中のICでお別れ。

19時半頃無事帰宅しました。