« 道の駅「まくらがの里 こが」までドライブ | トップページ | 清和県民の森キャンプ(2日目) »

2018年7月15日 (日)

清和県民の森キャンプ(1日目)

今年も行って来ました。清和県民の森。

9時半頃、次男と2人で出発。

6月に開通した外環の市川周辺部分を初利用し、渋滞中の京葉道路を回避して東関東自動車道へ。

ナビに従って、湾岸習志野ICで高速を降り、一般道で渋滞を回避してから蘇我ICから再び高速に乗りました。

11時過ぎに市原SAに着いて休憩。

君津ICで高速を降り、11時40分頃、いつもどおりODOYA君津中島店で昼食と朝食を購入(夕食は昨日購入済)し、駐車場の車内で昼食を食べました。

ここから30分程で受付開始時間の13時ちょっと前に清和県民の森キャンプ場に到着。

受付票を忘れてしまったので、もらって書きながら待ち、すぐに受付時間となりました。今回も予約時にダメ元でサイト13を希望しておいたら希望通り13番でした。

テントを設営して水着に着替え、車を駐車場に移動して、川遊びへ。
今回はいつも網では採れない魚を釣るべく、竿も持参。餌はだいぶ前のオキアミダンゴの残り。投入すると、うじゃうじゃ寄って食べるけど、針がかからない。結局次男が釣り上げた1匹が最初で最後でした。

16時を過ぎて、サイトに戻ろうとしたら、昨年までたくさんいたツチガエルをやっと発見。

全部逃がしてサイトに戻り、シャワーを浴びて夕食準備。

ナスとエリンギ、ホタテからスタート

ご飯は炊かずに焼きとうもろこし。牛カルビに・・・

タンドリー・ラム

片付けの前に遅くならないうちに花火をやりました。

花火の帰りに、カブトムシ♂を捕獲。

洗い物の後、カブトムシとクワガタを探しに、新兵器の懐中電灯を持って出かけました。あきらめかけた時、コクワガタ♂を捕獲することができました。

あとは早朝に賭けるとして、今日は寝ましょう。