« ドリームツーリング奥久慈 | トップページ | 道の駅「まくらがの里 こが」までドライブ »

2018年6月 3日 (日)

トライアル観戦ツーリング

今日も行って来ました。FIMトライアル世界選手権日本グランプリ。DAY1にあたる昨日が子供達の体育祭だったので、DAY2のみの観戦です。

そして今回は、ハーレー乗りの友人と初のツーリングです。

5:55に目覚ましをかけてましたが、例によって鳴る前から目覚めてました。

身支度して6:25頃目標より10分遅れの出発

6:55頃待ち合わせ場所の(常磐道)守谷SAに到着。

集合時間は7:15なので、先に着いて朝食のつもりが、既にそれらしきバイクが。

すぐに友人を確認。コンビニでパンを買って食べたとのことで、僕も買ってきてバイクのそばのベンチで朝食を食べました。

7時半に予定通り出発

水戸ICで高速を降りて一般道へ。途中昼食の買い出しにコンビニに寄って、9時過ぎにツインリンクもてぎに到着

去年と違って中央エントランスの割と近い場所に止めさせてもらえました。

セクション1から観戦を開始して、順番に見て行って、セクション11付近で昼食

セクション12まで見たところで、セクション15にスキップ。LAP1の最後に何とか間に合いました。LAP1終了でスペースが空いたところで、前から2列目に椅子を置いて、見てないセクション13、14を見に行き、再びセクション15へ。

暑いからかき氷買いました~。

最初は日陰で食べてたのですが、席に戻って観戦しながら食べました。例年クリアする人が少ない最終セクションは、とっても見応えがあり、思わず声援を送ってしまいます。

今回は、計画的に回ったので、見どころをおさえつつ、最終セクションをゆったりと満喫できました。観戦終了後は、前売券に付属のゆうえんち券引換権を使って、去年できなかった「メガジップラインつばさ」を初体験しました。往路は強い向かい風で“Bの姿勢”(足をクロスしてなるべく空気抵抗を少なくする)をとるも到達できず、スタッフに引っ張られることに(参加者皆です)。復路は逆に追い風になるので“Cの姿勢”(足を開いてなるべく空気抵抗を大きくする)でしたが、ゴール進入速度が高くてちょっと怖かったです。でも空中散歩は爽快でした。

17:20頃ツインリンクもてぎを出発

水戸ICまでの道も順調で、18:40頃守谷SAに到着。

給油をして19時過ぎに出発。解散しました。

238.0km÷8.36L≒28.46km/L

19:50頃帰宅。