« モトジムカーナ in 大磯ロングビーチ | トップページ | SUPER GT 2018 Rd.2 in FSW(予選日) »

2018年4月30日 (月)

日光~沼田ツーリング

昨年11月に雪のため断念したルートのツーリングです。

宇都宮→日光いろは坂→華厳の滝(鱒のから揚げ)→竜頭の滝(茶屋の団子)→金精道路→吹割の滝→沼田

首都圏ツーリングプランが再開したので、利用しようと思ったら、昨年とはコース設定が異なっていて、「関越道・上信越道・東北道コース」がなくなってました。ということでプランは申し込みませんでした。

元々、ハーレー乗りの知人とのツーリングを考えていたのですが、諸事情で行けなくなってしまったので、ソロです。

朝8時頃出発。半袖Tシャツにメッシュのライダージャケットを着て出かけたのですが、意外と涼しい。この時すぐに戻って長袖シャツを持参しておけば良かった。もしくは革ジャンでも良かったかも。

外環下が空いてたので、外環には乗らずに浦和ICから直接東北道に乗りました。

9時頃蓮田SAに到着して20分程休憩。冬とは違ってバイクが多いです。ここまでは順調でしたが、この先が車4台による事故渋滞とのこと。ゴールデンウィーク中なのに、事故が無ければ空いてたのかな?

10時20分頃大谷PAにて15分程休憩。ジャケットにインナーを付けました。

宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。最高の天気です。でもインナーを付けてても肌寒い・・・。

Actp0005mov_000115975_r

日光宇都宮道路は今日までがオフシーズン料金で割安でした。燃料警告灯が点灯し始めたので、いろは坂に入る前に給油しようと思っていたのですが、日光宇都宮道路の終点を出た直後の右側にあったガソリンスタンドが唯一だったようで、そのままいろは坂に突入

Actp0011mov_000080985_r

ここでガス欠になったらシャレにならん。と思いながら、何とか登り切り、11時40分頃華厳の滝駐車場(二輪車100円)に到着。ここまですごく順調。

隣りは懐かしのエリミネーター250でした。まずは華厳の滝を見に展望台へ。

2015年のDREAMツーリングの時は霧で何も見えなかったので、すごく久し振りです。展望台がこれまで訪れた中で一番空いていてびっくりしました。

滝を満喫したので(エレベータには乗らず)、鱒のから揚げを食べに・・・。

1,000円の定食を頼もうと思っていたのですが、500円アップで湯波セットなるものがあることを知り、そちらにしました。

久し振りに食べましたが、頭から尻尾まで食べられるここのから揚げは絶品です。

湯波もおいしかったです。このあと団子を食べに行く予定なのにお腹いっぱいです。

12時半頃、駐車場向かいので給油。タンク容量10Lのところ、10.7L給油。ホントに危なかったのか

251.3km÷10.07L≒24.95km/L

レギュラーガソリン単価@156という驚異的な高さでしたが、そんなことは言ってられませんからね。

国道を引き返して、中禅寺湖の方へ。

Actp0012mov_000045620_r

この辺りは、桜が結構咲いていてびっくり。気候が東京と全然違うんですね。

10分程で竜頭の滝到着。こちらは無料なのにとってもきれいに整備された

「瀧の正面へ30歩」の看板。

「龍頭之茶屋」に入っていくと・・・

なるほど、特等席ですね。お腹いっぱいなので、先に少し上まで歩いて滝を見ました。

全然お腹が空きませんが、お団子(あずき)をいただきました。すごいボリューム(400円)。

特等席で滝を見ながら美味しくいただきました。これで、次男の絵を見てからの念願が叶いました。

13時15分頃出発。冬季は閉鎖していて25日正午に開通したばかりの金精道路へ。

Actp0014mov_000396832_r

路肩には雪が残っていて、以前良く行っていた丸沼高原スキー場はごく一部でリフトを動かしていて滑っている人達が見えました。

Actp0014mov_001393025_r_2

更に先へ進み、14時15分頃、3つ目の滝、吹割の滝に到着。ここまで来ると気温が高いです。

ジャケットをバイクに置いて遊歩道へ。

15時頃出発し、もう1回給油しておいた方が安心なので、2度目の給油をしました。

68.9km÷2.00L≒34.45km/L

これは燃費計算するには距離が短過ぎますね。

沼田ICから関越に乗り、16時10分頃上里SAにて20分程休憩。ここから事故渋滞で抜けるのに2時間の表示。

バイクのメリットを最大限に活かし、1時間程で三芳PAに着き、20分程最後の休憩をとりました。

18時40分頃無事帰宅しました。

本日の走行距離:417.7km
(オドメーター:12,833km)

今回の教訓:気温の差に対応するために調整用衣類は持参すべし