« VT750S オイル交換 | トップページ | 日光~沼田ツーリング »

2018年4月 8日 (日)

モトジムカーナ in 大磯ロングビーチ

今日は須藤元気プレゼンツ、モーターサイクルフェスティバル、モトジムカーナを見に大磯ロングビーチまで行って来ました。

バイク用品店NAPSからのLINEでこのイベントを知り、友達にも声掛けしての観戦です。

何日か前の夏日とは違って、意外と寒い朝。朝食後に支度をして8:20頃出発。

首都高東京港トンネル入口

Actp0002mov_000185734_r

小さい頃、車で海底トンネルを通ると聞いた時、東名のチューブの中を魚を見ながら走るのを想像してたら、普通のトンネルでがっかりしたのを覚えてます。

東海JCT→大師料金所→生麦JCT→金港JCTというルートで保土ヶ谷から横浜新道へ。

9:15頃、待ち合わせ15分前に戸塚PA到着。

Actp0003mov_000036891_r

に行って、でお茶を買ってるうちに、ZX-10の友達が到着。9:40に出発しました。

新湘南バイパスを利用して茅ヶ崎海岸に出て、西湘バイパスは使わずに国道1号からアプローチするつもりが、結局西湘バイパスに乗ってしまいました。でも大磯西までは無料区間なんですね。最初から乗れば良かった。

Actp0006mov_000794401_r

10:20頃、大磯ロングビーチに到着。係員の誘導に従って進むけど、逆方向に誘導されるバイクとすれ違って、どうなってるの?もう帰る人いるの?と思いましたが、進入方向によって複雑な誘導になってるけど、結局は同じ場所に吸い込まれているようでした。

会場に行くと、9:30から始まってる予選をやってるとこでした。はじっこだけど最前列で見れました。

バイクのジムカーナは練習場でちらっと見たことがある程度で、ちゃんと見るのは初めてです。しかも同じレイアウトのコースを2つ用意して、よーいドンで競走するというスタイル。

GSX-R1000が出てきた時、大排気量車だから見応えありそうと思っていると、スタート地点で立ちゴケ。この人大丈夫?って思ったら、選手紹介のアナウンスによると女性。スタートしたら普通に速かったです。

そしてゴール直後も立ちゴケ。走ってる時は自由自在なのに、止まると支えてられないのがちょっとかわいかったです。

隼のアップハンドル仕様も初めて見ました。よくこれでやろうとするよなぁと感心。

それにしても、大排気量車をねじ伏せるようにパイロンを抜けていく姿は圧巻ですね。パイロンをクルッと回る旋回力を高めるにはサスセッティングがとても重要なようです。

この方は、Sクラスで優勝する選手です。

予選が終わったら、元WGP250CCクラス(GP2)世界チャンピオンの原田哲也によるデモラン。最終戦で逆転世界チャンピオンになった時の感動は忘れません。

こちら練習コースにて事前練習の合間。

こちら本番。

競技に出てる選手達の走りと違って、まったり走ってて、想像してたのとはだいぶ違いましたが、スムーズな操作をしてるなぁというのは良く分かりました。

振り向くと、元R1乗りの友達が合流。バイクに乗れないので、車と公共の交通機関を乗り継いで(パークアンドライド)の会場入りでした。

決勝までの間に、ケータリングエリアで昼食です。ケバブの列に並んだら、「肉が焼けるまで20分くらいかかります。」とのこと。焼いておいてよ。

他の店に移ろうと一度列を離れましたが、結局20分くらいなら待とうということに。メニューを見ていると、よくあるケバブサンド以外にケバブ丼とかもあったので、ライスにケバブが載ってるなんて珍しいからどっちにしようかななんて考えていたら、店員が出て来てどんどんメニューを剥がしていくではありませんか。ということで選択の余地なくケバブサンドをいただきました。

午後からの本戦開始直前にコースへ行くと既にフェンス前はいっぱいで、2~3列目からの観戦でしたが、隙間から写真撮影はできました。

ガルアームのNSRも元気に走ってました。こちらCクラス1位の女性。

2台同時走行のイメージ、これで伝わりますかねぇ。

天気は良いのですが、海風でとにかく寒かったです。

抜けていく客がいたので、途中から最前列から見れました。こちらもNSRと並んで懐かしの2スト、TZR。

タイムテーブルでは15時半過ぎに決勝となっていたのですが、15時前に全ての競技が終了して、良かったです。

出店ブーズを散策すると、ホイールのスポークにストローみたいなのをはめてるスーパーカブが展示されてました。

VTもスポークだから付ければ?って。

レイアウトを変更したコースで、トレイン走行(デモラン)が始まったので、一旦コースへ戻りました。

限定解除検定前に、鮫洲の走行会に行った時のこと思い出しました。皆うまいなぁ。

再びブース巡りの続き。Z900RS、なかなかかっこ良かったです。

900だから前に乗ってたZX-9Rに通じるエンジンなのかなと思いきや、900と言いつつ948ccあるんですね。跨らせてもらったら、ウェスタンブーツでもぎりぎりかかとが届かない。シート高というよりシート幅の問題かな。

ハーレーも展示されてました。

15:30頃、バスで来た友達と別れて駐輪場へ。15:40頃出発して、目の前の西湘バイパスへ。

覚悟はしてましたが、大渋滞です。

Actp0009mov_000007488_r

16:40頃戸塚PAで休憩。小腹が空いたので、豚まんを食べました。

17:10頃出発。保土ヶ谷でZX-10の友達と別れました。

途中、怪しい雨雲がありましたが、降られることなく18:10頃無事帰宅しました。

Actp0012mov_000421528_r .

本日の走行距離:180.1km

駐車場も入場料も無料なのに、かなり楽しめました。