« VT750S バッテリ交換 | トップページ | 滑り納め in ハンターマウンテン塩原 »

2018年3月 4日 (日)

ドリーム南房総ツーリング

今日は、バイクショップ主催のツーリングに行ってきました。

昨年唯一申し込んでたツーリングが台風で中止になったため、1年以上間が空いてしまって久し振りの参加でした。

一週間前までは、完全防寒での参加を想像してましたが、急に暖かくなり、予報では館山の最高気温は20℃

とはいえ、朝夕は冷えるので、ひととおりの防寒装備で臨むことにしました。

出発時はスキーグローブで、日中気温が上がった時に備えて、サイドバッグにバイク用ウィンターグローブも入れておきました。

7:44 出発

ちょっと早く出過ぎたと思いつつ、京葉道路をゆっくり走っていると、前方にさらにゆっくりの黒いセダンが走っていて、その後ろについてのんびり走ってました。後ろについてる知らないバイクの人達、よく抜かしていかないなぁと思いながら。60km/h以下でした。

もうすぐ集合場所の幕張PAというところで、追い越し車線を抜いて行く1台の車が。シルバーのインプレッサセダンでした。驚くほどの速度ではなかったのですが、前を走っていた黒のセダンが、スゥーっと車線変更し、どんどん加速して行くではありませんか。なんだ速く走れんじゃん、とか、何かお気に召さないことがあったのかな?とか不思議そうに思いながら、こちらは相変わらずのんびり走っていると、遠くなった黒のセダンの屋根の上に赤色灯が光ってるのが見えました。覆面パトカーだったのね

幕張PAに入る時、ちょうど目の前を黒のセダンがインプレッサを誘導しながらPAに入るところでした。

Actp0002mov_000006428_r

ゆっくり走ってて良かった~。

8:15 幕張PAに到着
集合時間より25分早かったけど、結構集まってました。

Actp0002mov_000024788_r

行程表(先週申込に行った時に既にもらってましたが)とメンバー表を受け取ると、全部で6グループあるうちのDグループ2台目でした。総勢51台です

いつもアメリカン(今はクルーザーっていうみたいですが)は僕だけなのですが(最初に参加した時に、ホンダのツーリングながら、ホンダ乗りの方がハーレーに乗る奥さんと一緒に参加されていて、それが唯一自分以外のアメリカンでした)、今回は新型レブルの方がいらっしゃいました。うれしくなって、ご挨拶。まだ初心者で長距離ツーリングデビューだそうです。

出発前ミーティングでは今日の参加者は56名(タンデム含む)と1匹(ワンちゃん)とのことでした。ミーティング後、Aグループから順次出発。

9:06 Dグループ出発

9:31~9:45 市原SA

今回の行程では、大勢が立ち寄れるGSがここしかないということで、ほとんど入れられない状況ながら給油。

62.2km÷2.40L=25.91km/L

とても暖かいので、革ジャンの下に来てたダウンジャケットを脱いで、グローブをバイク用にしました。

Actp0006mov_000005655_r
出発してほどなく渋滞。

直前にパトカーが抜いて行ったので、何台か前にパトカーも渋滞にはまって止まっている状況でした。Dグループはおとなしく止まっていると、Fグループがすり抜けて行きました。パトカーに注意されちゃうんじゃない?と心配しましたが、Dグループもそれに続いてすり抜け。パトカーの横をすり抜け。

Actp0008mov_000012354_r

10:14~10:32 君津PA

Fグループリーダーに、「パトカーの横を構わずすり抜けて行くのが男前でした。」と言うと、「だってあれは違反でも何でもないもん」と。

路肩と黄線はまずいけど、白線の車線間なら問題ないとのこと。横で聞いてた別の方が、「お勧めできないというだけだよ。そう言われたもん。」と。「白バイに言われたんですか?」と聞くと、すり抜けてたら渋滞にはまってる白バイを抜いてしまい、「あ、白バイ抜いちゃったよ。」って思ったら、スピーカー越しに「すり抜けはお勧めできません!」って言われたんだって。

更にFグループリーダーのエピソードがすごかったです。山梨方面から帰って来る時に、大渋滞だったんだけど、真後ろに白バイがいたから、我慢して止まっていたら、白バイ側がしびれを切らしてすり抜けを開始し、「ついて来い」とばかりに手招きしたんだそうです。ずっと白バイについてすり抜けして、そのまま首都高に入り、白バイがたまにサイレンを短く鳴らしたりして、モーゼの十戎ばりに車を分けて走り、霞ヶ関でお礼のお辞儀をして別れたそうです。

とってもためになる話でした

11:03~11:26 道楽園

休憩多いなぁ。

以前泊まったことのある「館山シーサイドホテル」

Actp0015mov_000226409_r

海のにおいが夏を感じさせます。

Actp0016mov_001058515_r

頭の中は、「♪今年の夏はどこに行こうか~」by ヒルクライム

フラワーライン

Actp0016mov_001415480_r

菜の花は、三浦海岸の方がきれいだったなぁ。天気が良いからバイクも多いです。

Actp0018mov_000009304_r

以前泊まったことのある「南海荘」

Actp0018mov_000098978_r
12:26~13:42 白浜オーシャンリゾート

今日の昼食スポットです。手前はホンダの会場になってました。

Actp0018mov_000161388_r

バイキング~

ご飯をお代わりしてイカ墨カレー。

味は普通のカレーでした。

ホテルのスタッフに見送られて出発

Actp0019mov_000027332_r

年末に泊まった「ライズリゾート」

Actp0019mov_000125328_r

いつぞやのビンゴバーガーのある道の駅

Actp0023mov_000067506_r

14:37~14:54 道の駅 富楽里とみやま

Actp0024mov_000148108_r

第二駐車場を利用するのは初めてです。お土産にめかぶ茶を買いました。

天気が良いので車が多く、帰りは渋滞。

Actp0025mov_000058832_r

16:04~16:26 市原SA

ドリームツーリングとしてはここで解散で、ここからは各々帰路につきました。

日が傾いて寒くなって来たので、幕張PAでピットストップ。ダウンを着てすぐ再スタートしました。クリアシールドも持っていたのですが、薄暗いけど西日がきついのでスモークのまま走りました。

17:30 帰宅

3月とは思えない暖かい天気で最高でした。

本日の走行距離:288.7km
(オドメータ:12,128km)

来週は12か月点検です。(購入から4年経ちました。)