« 初スキー in 万座温泉スキー場(2日目) | トップページ | 舞子スノーリゾート(1日目) »

2017年1月 8日 (日)

雨の房総ドライブ

今日は3連休の中日。急遽予定が空いたので、家族で房総半島にドライブに行ってきました。

途中からになることは分かってましたが、かえって空いてるのではないかと思って。

Img_20170108_125154_480x640市川ICから京葉道路に乗り、市原SAでの休憩を経て、君津ICから一般道へ。

一般道に出てすぐのところにある「房総四季の蔵」に寄ってみましたが、昼食に手頃なお店がなかったので先へ進みました。

無料化した房総スカイラインを通って、県道24号に出たところで、「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」(右の写真)を発見し、マークもあったので寄ってみました。

そば・うどん・カレーライスといった軽食的なものしかない食堂でしたが、13時近かったしここで済ませることにしました。

食後は今回のメイン目的地である「濃溝の滝」へ。“のうみぞ”と読みます。

最近、複数のテレビ番組で取り上げられていて、衝動的に行ってみたくなったのです。

道の駅からすぐで、北からアプローチすると駐車場へは右折で入る形になります。駐車場の入口で、満車と思われる看板を持った係員が対向車を左折させずにそのまま直進して別の駐車場に誘導していたようですが、我々はUターンしなければならなくなるせいか、そのままメインの駐車場に誘導してもらえました。(ラッキー

Img_20170108_140306_480x640 駐車場から「幸運の鐘」を経て(叩いて)、さらに川へと降りて行くと、ありました。テレビで見た光景が。

晴れた朝に行くと、日が差し込んだ美しい写真が撮れるようですが、今回はの午後ということで、全然期待してませんでしたが、そのせいかとても良い景色に感じました。

「わざわざ来るほどのもんじゃなかったな」っていうことになるかもと思ったのに、本当に来て良かったです。

きっと天気が良い日はすごく混むんだろうなぁ。

駐車場までは来た道を戻るのではなく、順路に従って尾瀬風の遊歩道を歩いて戻りました。

そこには蛍が生息しているようです(蛍のための環境保護をしているようでした)。

ここから先はノープランだったのですが、大山の千枚田、保田小学校跡地の道の駅、金谷港と回ってみることにしました。

Img_20170108_145911_640x480 最短ルートは鴨川有料道路を使うことになりますが、道路代をケチって房総スカイラインを戻り(この時、路上に鹿発見)、国道465号→410号を通って、夏に次男とキャンプした清和県民の森を通って、県道34号へ。

雨で誰もいない「大山千枚田」。寒いし超短い滞在でしたが、雨の景色も雰囲気良かったです。

僕はここに来るのはバイクも含めて3回目ですが、今までは来た道を戻って県道34号に出てましたが、カーナビに従ってそのまま抜けてみました。

県道34号を保田に抜けると、館山自動車道をくぐって程なく、「道の駅 保田小学校」が右手に現れます。

Img_20170108_152441_640x480 通過したことはありますが、入るのは初めてです。

教室が宿泊施設になっているのには驚きました。

温浴施設までちゃんとあります。

15時までで閉店してましたが、「保田小学校給食」というメニューのあるレストランがありました。

校舎内をゆっくり散策した後、売店を覗いてから出発。

ここから10分程度で金谷港にある「the Fish」に到着しました。

時刻は16:15。

Img_20170108_162249_640x480 ここにはバウムクーヘン屋さんがあるのですが、「濃厚 焦がしチーズバウム」なるものが今だけ350円のところ300円となっていて、食べちゃいました。

おいしかったです。売店でお土産を買って、出発。

富津金谷ICから館山道に入り、走行中にカーナビがアクアラインルートを示していることに気付きました。地図を北へずらしてみると、京葉道路が渋滞しているようなので、アクアラインに入って行きました。

海ほたるまでの橋梁部が強風で恐ろしかったです。40km規制で車も詰まっていて、このルートは失敗かと思いましたが、トンネル部に入ってからはスムーズでした。

またまた道路代節約のため、湾岸環八ICで高速を降りて、ゲートブリッジ経由で帰りました。

Img_20170108_194825_640x480 葛西の回転寿司屋に寄って夕食を食べ、20時前に帰宅しました。

あいにくの天気でしたが、それは承知のうえのドライブでしたので、良い気分転換になりました。