« 関宿プチツーリング | トップページ | 小塚山までサイクリング »

2016年10月 1日 (土)

田谷の洞窟

最近、次男と2人で出掛けることが増えてきましたが、今日もまた・・・。

行先は昨日の夜調べた「田谷の洞窟」。

小学生の時に、鎌倉の親戚のおじさんに連れて行ってもらったことがあったのですが、場所の名前が分からず、記憶にあったのは、先端にろうそくを立てた棒を持って歩いたこと。

てっきり鍾乳洞かと思っていたのですが、三浦半島の鍾乳洞で検索してもそれらしいところが見つからず、ろうそくをキーワードに加えたら出てきました。

そしてそこは鍾乳洞ではなく、「田谷山 定泉寺」という真言宗のお寺にある「田谷の洞窟」というところでした。

雨の予報だったので車で出掛けましたが、2人だし時間も急がないので全部一般道です。

ネットで経路検索したところ、ベイブリッジに一般道があることを初めて知り、そのルートで行くことにしました。

9時半に出発して、ゲートブリッジ→国道15号→生麦→大黒→ベイブリッジ→磯子→日野というルートです。

生麦の手前のコンビニでの休憩を経て、一般道でベイブリッジに入って行く写真です。(上が高速)

Dcf00001_640x360

11:40 田谷の洞窟到着。道路を挟んだ向かいに有料駐車場がありました(500円)。

Dcf00009_640x360

拝観料(大人400円、小学生100円)を払って、ろうそく(大人だけでした)をもらって洞窟入口へ。入口に置いてある手燭台にろうそくをセット。

Dcf00007_640x361

入ってすぐのところにある種火から火をもらって進んで行きます。洞窟内は撮影禁止なので、内部の写真はありません。

自分が小学生の時と同様、次男も楽しかったようです。完全に洞窟探検気分で入ってしまいましたが、洞窟巡礼という神聖な行為なんですよね。

昼食スポットは予め調べてなかったので、カーナビで検索。大船駅前の海鮮料理屋に行ってみましたが、案の定駐車場がなくて断念。魚屋が直営しているようなお店で、外に出てた看板に刺身定食が700円台というリーズナブルな値段で魅力的だったんですが。

横須賀を目指しながら13時を回っていたので結局ファミレスにしちゃいました。

時間的に横須賀に寄るのはやめて帰路につくことにしました。帰りもベイブリッジ一般道。

Dcf00017_640x360

帰りも途中でコンビニ休憩をはさんで、16時半頃帰宅しました。