« motoGP観戦ツーリング(予選日) | トップページ | ROADSTER試乗 »

2016年10月16日 (日)

motoGP観戦ツーリング(決勝日)

6時に起きて廊下を歩いてたら友達一人と会えて、そのまま一緒に朝風呂へ。

昨日、車組はサーキットを出ようとしたら北ゲートの国道123号T字路で、パレード進入が始まり、隊列終了まで車を止められて、パレードに手を振り続けたそうな。

湯上りはちょうど6時半から開店の2階食堂で朝食を食べました。

Img_20161016_064329_640x480

7時半頃、深夜料金1,200円+夕食980円+朝食670円=2,850円の精算を済ませ、車組より一足先にチェックアウトしました。

バイクが夜露でびっしょり。2年前はヘルメットを持ち込んだのですが、ロッカーに入らずフロントに預けたので、今回はバイクに付けておいたら、インナーがちょっと湿ってる気が・・・。ヘルメットは預けた方が良いです。

まずは、近くので給油。198.2km÷7.83L=25.31km/L。

車載カメラを取り付けるのを忘れてたので、お茶とおやつを買いがてらコンビニにも寄りました。

今日も良い天気です。

Actp0016mov_000006500_640x360

国道50号を走っていると、水戸ICから大量のバイクが出てきました。

バイクはみんな国道50号を直進する中、ナビを信じて右折。「あ、ランボルギーニ!」

Actp0016mov_000255467_640x360

途中から、バイクの集団に混ざるようになり、集団で南ゲートへ。

Actp0019mov_000100056_640x360

9時前にサーキット入りし、昨日より少し前の方に止めることができました。

Actp0019mov_000236991_640x360

道路側の端っこだから帰りも見つけやすいだろう。

すぐに、決勝だけ見に来る友達のバイクも到着した旨連絡がありました。

自分のとそっくりなバイク発見。色もだけど、ナックルガードが付いてます。さらにスクリーンまで付いてる。ただ、これは400ccでした。

とりあえず、くじ引きをやりに中央エントランスへ。違うステッカーをもらいました。

DUCATIやHondaのブースで展示バイクに跨ったりしながら、昨日と同様のルートでヘアピンを目指して歩きました。

9時40分からのMotoGPクラスの朝のウォームアップ走行が始まってます。ビクトリーコーナー(最終コーナー)を立ち上がるところ。

90°コーナー。

ヘアピン付近に隙間を見つけて椅子を置いて、友達に連絡すると皆集まって来て、何とか敷物も敷けました。

10時25分からのオープニングセレモニーでは、百里基地からT-4が2基飛行しました。

11時からMoto3クラス決勝。注目はスポット参戦の女性ライダー岡崎静夏。最後尾ながらしっかり完走を果たして立派なもんです。

フル参戦の尾野が3位表彰台獲得!(と思いきや最低重量制限違反により後で失格になったとのことです。残念。)

駐車券の金券を使ってお昼ごはんを購入し、12時20分からはMoto2クラスの決勝です。

決定的瞬間を撮ってしまった(撮れてしまった。)

中盤以降4位をキープしていた中上。

最終ラップのV字コーナーでモルビデリのインをさすところが遠巻きながら肉眼で見ることができ、大歓声。そのままヘアピンも前で通過し、ダウンヒルストレートを駆け抜けて行きました。

てっきり3位表彰台と思っていたのですが、アナウンスでは4位。抜き返されてしまったようです。残念(翌日地上波放送の映像を見たら、その後激しいバトルが繰り広げられてたのですね。)

ヘアピンばかりではなんなので、14時からのMotoGP決勝に備えて、S字コーナーの方へ(ひとり)行ってみました。

良い写真が撮れました。

この後、マルケス、ロレンソ、ロッシの順になり、V字コーナー進入でロッシがロレンソを抜く後姿が見えて、全員ロッシファンか?と思うくらい割れんばかりの歓声。

ところが、そろそろヘアピンに戻ろうかという時、ヘアピンでロッシ転倒のアナウンス

周囲も悲劇的な状況になってました。応援する相手を失った喪失感いっぱいでヘアピンに向かいました。

順位は、マルケス、ロレンソ、ドヴィツォーゾ、エスパルガロ、ビニャーレス。

ヘアピン立ち上がりの拠点に戻ると、3人の友達はロッシ転倒の瞬間を目撃したそうです。ずっとヘアピンで見てれば見れたのかぁ。でもそこで転ぶなんて聞いてなかったしなぁ(当たり前)。再スタートしたけどそのままピットに入っちゃったみたいとのこと。 (翌日地上波放送の映像を見たら、ピットに戻った後もロッシは再スタートしたがっていたようでした。)

さらなる事件が。2位のロレンソがV字コーナーで転倒

1位のマルケスがそのままゴールしたらシリーズチャンピオン決定という状況に。そしてそれは現実のものになりました。あっけない幕切れでしたが、おめでとうマルケス。

P1000555mov_000026000

そういえば、2年前にもてぎに見に来た時も、マルケスがチャンピオン決定となったんでした。あの時はレース自体は3位でしたが、今回は優勝&チャンピオンです。

15時に車組とバイク組に分かれてバイク組は東エントランスへ。2年前より確実に観客数が多いです。入間航空祭を思い出す混雑ぶり(人の渋滞)です。

バイクを止めた場所が全然違うので、Hondaコレクションホール前でお別れしました。

自分のバイクを探すと、ないこんなに最後尾の方ではないはず。もしや、道路側の端だったのに、さらにその隣側に止めさせるように変わって埋もれてしまったのか?と戻って行くと、かなり行き過ぎていて無駄に歩いたことになりますが、やっとの思いで探すことができました。

15時50分に出発。

Actp0020mov_000088354_640x360

南ゲートから出ると、国道123号方面に右折する人が多く、ナビもそっちを指しているのですが、水戸ICから帰るつもりで左折しました。空いてるじゃんと思ったのも束の間、結局渋滞にはまりました。

Actp0021mov_000022420_640x360

県道51号の渋滞からナビを無視してビーフラインへと右折するとそこからは順調だったのですが、ナビが友部ICを目指すようになっていることに気付かず、気付いた時には今更水戸ICを目指すには遅かったので、友部ICから乗りました。

Actp0024mov_000061574_640x360

17時10分、友部SAにて休憩。LINEしてみると、車組はまだ駐車場から出れないとのこと。

Img_20161016_171459_640x480

友部SAを出る時、に友達がいるのを発見。手を振って先に出ました。

常磐道も大渋滞でずっとすり抜けです。車は大変。

18時20分に守谷SA到着。家で夕飯のつもりでしたが、断念してここで食事にしました。ひとりだからすぐに席を確保することができてラッキー。麻婆丼です。

Img_20161016_183918_640x480

19時10分に守谷SAを出発。ここからもずっと渋滞。

Img_20161016_190642_640x480

19時55分に無事帰宅しました。友達からのLINEで車組は宇都宮で餃子を食べていて、友部SAで手を振ったバイクの友達は海老名SAにいることが分かりました。

2日間の走行距離:334.7km

Img_20161016_195644_640x480

「ロッシ転倒リタイア」、「中上表彰台ならず 」は残念だったけど、天気に恵まれ(過ぎて日焼けしました)、予選・決勝と満喫できてとても楽しかったです。

スマホナビ、USB給電もバッチリで超便利でした。