« 朝のお墓参り | トップページ | サマーキャンプin清和県民の森(1日目) »

2016年8月16日 (火)

よみうりランドプール

台風接近中で午後から雨予報の中、強行してきました。

6時半頃家を出発して、コンビニで朝食を購入。駐車場の車内で朝食を食べ始め、食べ終わる前に走行開始。

首都高経由で中央道調布ICまで高速を使い、8時にはよみうりランド駐車場に到着してしまいました。(ちょっと早すぎた。)

Dcf00001_640x360

1時間ほど車の中で時間を潰して、9時にプールへ入場。

天気のせいか、それほど混んでいないようで、開園前の列に並ばずして屋根下を確保することができました。

Dscf0001_480x640

でもこの後、ここがすし詰め状態になってしまったため、流れるプールの奥の空いてる屋根下に移動しました。

朝で日差しも弱いせいか、水が冷たかったです。時より強い日差しになると気持ち良かったです。

Dscf0026_640x480

お昼は、子供達はお決まりの(?)ケバブ。僕は、今回初めて見かけたガーリックシュリnンプ(スパイシー)。

Dscf0011_640x480

宣伝文句どおり、のおつまみに最高の味でした。

13時からのダンスプラッシュの後、雲行きが怪しくなり、寒くなってきたので(水温は高くなってきてましたが)、14時半頃早目にプールを上がることにしました。

Dscf0028_640x480

更衣室で着替えていると、何やら混んできて、更衣室を出る時には尋常じゃない人口密度になってました。外を見ると案の定雨が降ってました。しかも土砂降り。車に戻れず雨宿りしました。

予定では、遊園地で遊んでからお風呂に入って帰るつもりだったのですが、そのまま隣接する丘の湯に直行することにしました。

お風呂に入って気付いたのですが、結構日焼けしてて今シーズン初めて痛さを味わいました。稲取では日焼け止めを塗っていたのですが、今日は油断して日焼け止めを塗らなかったんです。曇ったり晴れたりを繰り返しているうちにかなり焼けたようです。

お風呂上りには雨が上がっていて、やっぱり遊園地へ行こうか迷いも出ましたが、車に戻ると再び強い雨が降り始めたので、あきらめをつけて帰りました。(16:20頃)

Dcf00002_640x360

調布入口で前を走る車の進入速度が高くてバーに当たっちゃうじゃないかと思って、少し離れていたら本当にバーに当たってるではありませんか。

バーは可倒式で折れることはありませんでしたが、完全に進行方向側を向いてしまっていて、当たった車はハザードを点滅させて路肩に止まりました。

うちのETC車載機からは、「通過できません」のような音声が流れ、見ると緑と赤の両方が点灯してました(初めて見ました)。

後続車はクラクションを鳴らしてくるけど、この状態で通過して良いものか分からず、待機していると、インターホンから声が聞こえてきました。窓を開けて聞くと、状況説明の後、前の車が邪魔にならずに通れそうならそのまま通ってOKとの案内でした。

通過すると、ETC車載機の表示は緑に変わって、正常な反応音と音声ガイダンスが流れて安心しました。

帰りはお盆のUターンラッシュと重なるリスクがありましたが、往復とも渋滞は調布より西側だったので、大丈夫でした。

1時間程で地元エリアに帰ることができ、回転寿司で早目の夕飯を食べてから帰りました。

18:40 帰宅

Dcf00005_640x360

本日の走行距離:95.2km

【後記】
悪天候は覚悟のうえでしたが、遊園地に行けなかったのは残念でした。それとこれも事前に分かっていたことですが、西多摩社中を聞けなかったのも残念です。今シーズン、チャンスはまだあるかな?でもプールだけは楽しめたので良しとしましょう。

|

« 朝のお墓参り | トップページ | サマーキャンプin清和県民の森(1日目) »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のお墓参り | トップページ | サマーキャンプin清和県民の森(1日目) »