« サマーキャンプin清和県民の森(1日目) | トップページ | TeNQに行ってきました。 »

2016年8月27日 (土)

サマーキャンプin清和県民の森(2日目)

6:15 起床

心配していた雨は降っていません。

バナナトラップは・・・

不発でした。残念。

捕まえた時から既に弱っていた2匹目のカブトムシがお亡くなりになっていて、次男が埋葬しました。

チャコスタで火をおこし、朝食のスープ用のお湯を沸かしている間に、バナナを食べながら牛乳を飲み、虫ケースのカブトムシにもバナナで餌付け。常温保存可能な牛乳を買っておいたのですが、保冷バッグの中で朝までちゃんと冷えてました。

残ったお湯でチョリソーとサラダ菜をボイル。

次男が選んだエビのカップスープは濃厚で美味しかったです。

こちらも美味しそうに茹で上がりました。

食後は撤収作業。雲行きが怪しくなって来たので、全部片付く前に車を取って来ました。テントを畳んでいる時に雨がポツポツ来たので、ギリギリセーフでした。

9:50 チェックアウト

国道410号を南下して県道34号を右折して保田を目指します。天気が持てば予定通り保田で釣りです。

途中、大山千枚田に立ち寄って、次男に棚田を見せてあげました。

10:30 ODOYA鋸南店到着

ODOYAのポイントカード作ろうかな、ホントに。昼食と釣り餌用の剥き身貝(生がなかったので、ボイルアオヤギ)を購入。

車を隣りの道の駅きょなんに止めて、吉浜埋立地へ。キャンプ場でパラついて以降、天気は大丈夫そうです。

人工イソメとアオヤギを餌に、チョイ投げ。生命反応なし。周辺も魚を釣り上げている様子がありません。まぁ、夏の真昼なので、釣れない時間帯ではありますけどね。

12時前にお昼ごはん。釣り餌用に買ったボイルアオヤギも全部使い切らなそうなので、添付のからし味噌を付けて半分は食用にしちゃいました。

途中、テトラの穴釣りも試しましたが、全く釣れないので、13時半に撤収作業を始めたところ、次男がメゴチを釣り上げ、次男の希望により延長決定。

ちなみに、メゴチがかかった針はアオヤギの方ではなく人工イソメの方でした。

結局その後は続かず、14時過ぎに撤収。当初の予定にはありませんでしたが、今朝次男の希望もあって、日帰り入浴して帰ることにしていました。(焚火の後、シャワーを浴びたがってたんです。)

14:30~15:00 ばんやの湯で入浴

Dscf0148_480x640_192x256

ナビはアクアラインルートを示していましたが、館山自動車道を北上し、京葉道路ルートで帰ることにしました。予定では市原SAで休憩することにしていましたが、30分程で着いてしまったので通過して幕張PAを目指しました。助手席で次男が眠りにつきました。

16:00~16:30 幕張PAで休憩

自宅にささやかなお土産を買い、ご当地ピーナッツもなかアイスを食べました。

17:05 帰宅

予定より25分早く帰宅できました。

2日間の走行距離:225.2km

県営ということで、かなり高規格なのに格安のキャンプ場で雰囲気も良く、また利用したいと思いました。クワガタには会えなかったけど、カブトムシがいたり、小川の探検ができたり、満天の星空が見えたりと、楽しい親子キャンプができました。