« 夏休み旅行~稲取(2日目) | トップページ | 朝のお墓参り »

2016年8月13日 (土)

夏休み旅行~稲取(3日目)

3日目の朝は早起きできずに7時を過ぎてしまい、1人でささっと朝風呂(ゆっくら)へ。

7時半から朝食を食べ、8時45分からのちびっこアドベンチャー「お山で昆虫狩り」に参加する子供達をお見送り。

大人2人はチェックアウト準備。

ロビーでチェックアウト手続きをしてると、子供達がツアーから戻って来ました。捕れなかった子用のクワガタをもらって来ると思いきや、「カブトムシが捕れちゃった」と次男。

結構立派な♂じゃないか。

お土産とカブ・クワをフロントに預けて海へ行こうとしたのですが、妻が昨日のクワガタ屋に電話するとつながり、次男と覗いて来るというので、長男と2人で先に海に行きました。

予想以上に時間がかかって合流した2人。結局ミヤマクワガタを購入し、近くの100円ショップでケースまで購入して来たとのこと。

町営プールで昼食を食べた後、黄旗の中、カニ釣りをしていると、どんどん波が高くなって来て、見てて怖いくらいになってきました。

とうとう赤旗遊泳禁止となり、監視員が磯から上がるように呼び掛けて回って来ました。海から上がった客で町営プールも混んでいたので、 ホテルのプールに移動しました。

最終日なのに目一杯遊んで16時にプールを上がり、一度車に戻ってから温浴棟「ゆっくら」で入浴。

駐車場の奥に車を止めていたのですが、この後駐車場は満車になる予定で、出せなくなってしまうとのことで、フロントにキーを預けました。

17時半にホテル出発

国道135号を南下して河津経由で半島を縦断するか、海沿いを北上するか迷いましたが、カーナビ通り北上してみました。

初めは順調でしたが、すぐに大渋滞。

伊豆スカイラインに逃げることも考えましたが、夕飯のスポットが厳しくなるので我慢の海沿いを選択。

19時前に赤沢温泉を過ぎた伊豆高原の手前あたりの、ひもののお土産屋に「食事処」の看板があったので、夕食を食べることにしました。まだ渋滞は続いています。

みんながアジのたたき定食、まぐろ丼定食を選ぶ中、メニューの写真が美味しそうだった天丼を頼んでみました。脂っこくて後悔するかもというリスクを覚悟で注文したのですが、脂っこくはなかったのですが、海の幸がエビのみであとは野菜天だったというのが「この立地で何故」という感じでした。美味しかったですが割高感が否めませんでした。

19:45に出発し、国道135号をひたすら北上し(真鶴で一部裏道の県道を利用)、石橋ICから西湘バイパスへ。

21:40 西湘PAにて休憩

帰りは新湘南バイパスは使わずに、国道134号→県道30号→国道1号で横浜新道へ。

22:45 戸塚PAにて休憩

保土ヶ谷JCTから首都高(K2)に入り、金港JCT→(K1)→昭和島JCT→東海JCT→(B)→四つ木ICのルートで帰りました。

ICを降りたところの停止線で止まった際、暗闇の中にパトカーが張っているのを発見。

ここでうっかり一時停止を怠っていたら、楽しい旅行の最後が台無しになるところでした。

23:40 無事帰宅

往復走行距離:392.0km

雲の多い天気でしたが、一度も雨に降られず晴れ間もあったので、天候には恵まれた方だと思います。波が高かったのは台風通過の影響だったのかもしれません。

今年も楽しい家族旅行ができて良かったです。