« 釣った魚をいただきました。(さらに釣りも) | トップページ | 白浜ツーリング2016(2日目) »

2016年7月23日 (土)

白浜ツーリング2016(1日目)

毎年恒例の白浜ツーリングに行ってきました。

今年の参加者;
Haさん HONDA CBR1100XX Super Black Bird
Idさん SUZUKI GSX-R1000
Iwさん KAWASAKI ZX-10
Naさん MV AGUSTA STRADALE 800 (レンタル)
Yaさん TRIUMPH STREET TRIPLE
Yoさん SUZUKI GSX-R750
私 HONDA VT750S

5:00 起床

バイクに荷物を積んでいると、うすら寒いので急きょメッシュジャケットにインナーを装着しました。

5:30 出発

6:35 海老名SA着
駐輪場に黄色いブラックバードを発見。やっぱり自家塗装のイエローバードは目立ちますねぇ。隣りに止めて妻に到着メールを打っていると、NaさんとYoさんも到着。
フードコートでHaさんと合流。朝ご飯はアカモク三種丼(980円)を食べました。

集合時間の7時を少し過ぎた頃、メンバー全員集合。Naさんが今回レンタルしたMV AGUSTAのバイクをみんなで品評

走行距離300kmのピッカピカの車両でした。出発予定時間の7時半を少し過ぎて曇天の中、そしてこれから海に行くとは思えない肌寒さの中出発

Actp0002mov_000173833_640x360

厚木出口でハプニングが・・・。

Actp0002mov_000222288_640x360

ETCゲートを通過したところで、Yaさんが停車。唯一ETC非搭載車に乗っているHaさんを待ってるのかな?などと思いつつ、Haさんが有人ゲートきたことを確認してそのまま走り続けると、なかなかYaさんとHaさんが来ません。

平塚料金所を通過したところで止まると、Yaさんの直後を走っていたIwさんが、YaさんのETCが反応せずゲートが閉じたまま通過したので止まって処理しているはずとのこと。そのトラブルに気付いたHaさんが待っていると思われました。

本人からもETCエラーの旨メールが入ってました。しばらく待っていると、2台が無事到着しました。(8:10)

8時半前に「濃霧」表示のターンパイクへ。

Actp0006mov_000038395_640x360

例によって、スポーツバイクの皆さんを先に行かせて、僕はマイペースで一人旅。でも終盤、濃霧と車とでペースダウンした皆に追いついて一緒に大観山に到着しました。(8:45)

ここまで来るともはや寒かったです。恒例の写真撮影。

トイレを済ませてバイクに戻ると、4人が中々戻ってきません。まぁ、ここまで順調だったので、昼食スポットまでの時間調整をした方が良いくらいでしたので、ゆっくりと待ちました。

すると、YoさんのGSX-R750にキーがささってることに気付きました。全員がバイクから離れた時にいたずらされなくて良かったです。キーを隠して驚かそうかと話していたら、GSX-R1000に乗るIdさんが、見た目がそっくりな自分のキーを持って、「これとキーホルダー付け替えてさしておこうか」と。回すことはできませんが、キーシリンダーにはささるんです。Yoさんが戻って来た時、なぜか回らないキーにとても焦ってました。実はその時珍しいバイクが入って来て、その瞬間を見逃していたのですが、Idさんが撮影した動画で手に取るように分かりました。慌てて戻ってネタバレしてる時の写真(車載カメラ)がこちらです。ドッキリ大成功でした。(Yoさん、ごめんね。)

Actp0008mov_000004367_640x360

そして僕が決定的瞬間を逃すことになってしまった原因の珍しいバイクがこちら。懐かしのロスマンズカラーにオリジナルペイントされたブラックバードです。この完成度は凄いです。

結局1時間ほど大観山に滞在した後、濃霧の伊豆スカは行く価値なしと判断して椿ライン(超久し振り)で海沿いに出ることにしました。

去年の年末のドライブで寄った、熱海の海沿いにある思い出のレストランを通過。

Actp0011mov_000076108_640x360

続いて、去年の4月にHONDA DREAM Cafeに行った長浜海浜公園を通過。

Actp0011mov_000291621_640x360

11:10 道の駅伊東マリンタウン到着

20分ほど休憩した後、昼食ポイントの鰻屋を目指しました。天気も良くなって海岸線を走るのが気持ち良かったです。

Actp0014mov_000005297_640x360

ここ最近毎年夏の家族旅行で来ている稲取温泉を通過。8月にまた来る予定です。

Actp0015mov_000151598_640x360

12:40 河津の鰻屋に到着

今回はこの店では初となる白焼も食べてみたかったのですが、蒲焼も捨てがたかったので、Iwさんと話して、白焼定食と蒲焼定食(いずれも税別2,500円)を2人で頼んで半分ずつ交換することにしました。こちらが夢のハーフ&ハーフ定食です(メニューにはありません)。

わさび醤油でいただく白焼は蒲焼よりさっぱりしていて全く違う感じ。鰻本来の味で勝負してる感じが良いです。でもやっぱり鰻を食べたという満足感は蒲焼の方が勝っている気がしました。両方味わえて満足でした。

13:40 鰻屋出発

いつもはこの観光案内所で当日宿を探してもらうのですが、今回は事前に予約してあるのでここは通過。通過して直後に右に入って坂を上って行きます。

Actp0017mov_000301234_640x360

14:00 民宿伊三郎別館到着

高台にある民宿の庭からは海が見えました。すぐに部屋に入れてもらえたので、着替えて海へ。

男だけで暑苦しいですねぇ。

道中、海に入ることが想像できないくらいの寒さを味わいましたが、水温はそれほど低くなく、入り始めだけ冷たく感じたもののすぐに慣れて快適でした。

いつものことですが、ここは水中眼鏡で水中を覗いても魚が全くいません。

民宿に戻って順番に入浴。といっても浴槽に湯は張られておらず、シャワーのみで2人ずつの交代制。

18:00 夕食
部屋か庭か選べたのですが、2部屋に分かれるより庭で一緒に食べた方が楽しいだろうということで、庭食を選択。涼しくて心地良かったです。ちょっとしたリゾート気分。

持ち込みOKなので、メンバーが持参したお酒を飲んだのですが、既にろれつが回らなくなってる人が約1名。本人曰く、「いざという時は、Yo君よろしく頼むよ。そのために1年間鍛えてきたんだろう?」(海岸で潰れたら宿まで運んでくれというメッセージでした。)

そんな不安の中、食後に19時からの白浜まつりに15分遅れくらいで現地入りしました。

今夏初の打ち上げ花火鑑賞。海に打ち込む花火はやはり見応えがありました。

21時過ぎにまつり会場を後に。おいおい大丈夫かよ。

ちょこっと部屋飲み。

24時前にお開きとなりました。2部屋に分かれて就寝。