« 新春初ツーリング to 熱海 | トップページ | フラワードリーム2016 »

2016年2月 2日 (火)

ナックルガード装着~鴨川ツーリング

今日は計画年休。天気も良いのでツーリングに行こうと前夜に色々調べて、鴨川までさんが焼きを食べに行くことにしました。

昨夜、嫁が「何かバイクのパーツだかが届いたよ」と言っていて、確認せずにエンジンオイルだと思い込んでいたのですが、もっと日数がかかると思われてたナックルガードが到着しているではありませんか。

前回のツーリングでSさんがXL883Rに装着していたナックルガードと同じ物を注文してあったのです。ということで、ナックルガード装着

汎用品なので、場合によってはホームセンターで金具を買ってステーを延長するなどの対応が必要とのことでしたが、とりあえず無加工で付けることができました。もう少し上に付いてた方が手に風が当たりにくそうですが、これで様子見。買い物が必要な場合は、ツーリングは取りやめるところでした。

Img_0001_2 それから、前回のツーリング後、新年会で会った際にSさんに譲ってもらったスポンジをシフトチェンジペダルに装着。

ナックルガードとチェンジペダルカバーの効果やいかに

ということで、当初の予定より1時間程遅い10時前にツーリングに出発

まずは近所で給油。
134.7km÷5.15L=26.15km/L

蘇我ICまで京葉道路を使い、そこからは下道です。

シミュレーションしていたルートは、国道297→県道81→県道32~国道465→県道177→県道82→国道128でしたが、県道81号に入りそびれました。国道297号を南下して県道81号に入るには、国道409号へ右折してすぐ左折という動きをしなければいけないんですよね。

コースを外れたことを確信して、県道168号との交差点にあるコンビニで休憩&地図確認。カフェオレを買ったレシートの時刻が11:26でした。

車載工具を出して、ナックルガードの増し締めもしました。

Img_0007 ここから、県道168号に入って高滝湖(ダム)を通って県道81号に入れば想定ルートに復帰です。

写真は高滝湖を渡る橋の上にて、湖面のトンボのオブジェとともに。

予定ルートどおりに走って県道177号へ。ここは、知らない人のブログで走りやすいとあったので走ってみたかったのです。事前情報どおり、ほぼセンターラインのある道で、たまに車がすれ違えないくらい狭くなるのですが、危険に感じるような所はありませんでした。

少しお昼が遅くなりそうでしたが、事前に調べて行ってみたかった太海にある店を目指しました。

鴨川シーワールドを過ぎて、県道247号に入り、太海駅の表示を探しながら走ると、「あっ」って気付いて振り向くと目当てのお店が・・・。こんなに目立たない店とは。

Img_0009 駐車場にバイクを止めて、店内に入ると・・・。ん?誰もいない。電気も点いてない。

「すみませ~ん。」と何度呼んでも誰も出て来ないではないですか。

店内に掲げられたメニューには、お目当ての「さんが定食 850」の文字があるのに。

メニューを写真に収めて退散しました。時刻は12:55。

足湯に寄ろうと思っていた道の駅鴨川オーシャンパークで食べることにしました。

Img_0013_2 10分程で到着。

ここのメニューも事前に調べていて、ここなら漬け丼だなと思っていたのですが、現地のメニューを見て、刺身定食と迷いました。

50円差で複数種の刺身が食べれる魅力に引かれましたが、漬け丼に決定。

ちなみに、漬け丼は950円、刺身定食は1,000円でした。漬け丼は、日によって魚種が変わるのですが、今日はワラサでした。

窓際のぽかぽかの席を確保して待つ間、窓の外を見ると・・・。

あれが足湯?デジカメで最大ズーム撮影して液晶画面でさらに拡大すると、「足湯」の文字が確認できました。

番号が呼ばれて取りに行くと・・・。ジャーン

さんが焼きが食べられなかったのは残念だけど、これはこれで美味しかったです。

Img_0020_2 食後は前回のツーリングで残念な思いをした待望の足湯。

無料で入れるのはありがたいです。

このお湯を出してる子は何

ちょっとかわいい。

帰りのルートは、国道128→県道272→県道89→国道410~県道24かなと、食後に地図を見ながら考えていたのですが、実際には、県道272号の表示はなくて通過してしまい、和田浦まで走ってしまいました。

ということで、国道128→県道186→県道89→国道410。

県道34号との交差点より北側は逆方向に以前走ってるので、ここからは安心と思いきや、方向が変わるとそう甘くありませんでした。

いつのまに国道から外れてしまい、良く分からない道を走って、おそらく左方向にずれているので、久留里方面の標識を信じて右折。
(後からGoogleマップ+ストリートビューで確認したところ、大坂というT字の交差点で右折しなければいけないところを、何の標識もなかったので直進してしまい、さらに「←千葉、久留里」という標識に従って左折してしまったことで、久留里駅から反れてしまったことが判明しました。右折して入った道は県道145号です。)

何とか国道410号に戻るも、またもやいつの間に県道166号なる道を走ってることになってるではないですか。
(こちらも、Googleマップで確認したところ、国道410号が新旧?2本に分かれていて、直進していると久留里街道という旧道と思われる道に入ってしまい、それが県道166号となってました。とにかく青看板がないので要注意です。)

でも無事に県道24号に入れました。ここは走りやすい道です。

Img_0024 無給油で帰れる計算でしたが、何しろ想定外のルートを走りまくってたので、安心するために高速に乗る前に給油しておきました。(休憩も兼ねて。)

198.4km÷6.88L=28.83km/L

蘇我ICから京葉道路に乗り、16:40頃帰宅しました。

本日の走行距離:255.7km
(オドメータ:6,149km)

ナックルガードの感想:前回との比較のために同じスキーグローブを着用してましたが、操作性が悪いので、帰りの途中で、バッグに入れておいた通常のバイク用グローブに変えても、前回のように手の感覚がなくなるようなことはなかったです。寒くないわけではないですが、風が直接当たり続けるかどうかの違いは大きいです。試しに高速走行中にナックルガードの前方に手を出してみたところ、あっという間に手がジンジンしてきたので、効果を実感しました。◎です。

チェンジペダルのスポンジの感想:今日はバイクで使うのは初となる、ツーリングシューズではないシューズで行ったのですが、スポンジなしではシューズが傷だらけになるところ、無傷でした。操作性にも問題なかったので◎です。