« hiro's voice -Third Stage- のバックアップについて | トップページ | 伊東温泉ドライブ(1日目) »

2015年12月26日 (土)

よみうりランド Jewellumination

Dcf00001 先日スタッドレスに換装したばかりのプレマシーですが、肝心の雪がなく、行こうと思っていた丸沼も一部滑走可の状態。風邪も治り切らないので、スキーはあきらめて、その代わりといってはなんですが、よみうりランドにイルミネーションを見に行ってきました。冬のイルミネーションとしては、千葉のドイツ村に何度か行ったことがありましたが、よみうりランドは初めてです。

14時半過ぎくらいでしょうか、家を出発して首都高→中央道と乗り継ぎ、調布ICで下りて一般道へ。高速は順調でしたが、一般道に出てからが車線規制やら混雑渋滞やらで時間がかかり、さらには京王よみうりランド駅前では、臨時駐車場の案内を持った係員が出てましたが、満車を覚悟してよみうりランド駐車場を目指しました。丘の湯のところで再び臨時駐車場の誘導員が出ていてメガホンで案内しており、これはいよいよ満車なのかなと誘導に従うと、もしかして京王よみうりランド駅まで戻る羽目になりそうだったので、Uターンして渋滞に復帰。

よみうりランド駐車場に入ると、普通に入れて、しかも東口臨時入園口付近へ案内中とのことで奥へ奥へと誘導されて、人工芝のサッカー場のようなところに止めました(16:45頃)。手持ちの入場招待券を使うか、16時以降のナイトパスを買うか(乗り物にいっぱい乗るならお徳)迷いましたが、乗り物は乗っても2個程度だろうと読んで無料入場券で入場しました。

入ると、どの乗り物も長蛇の列で、乗ってみようと思った観覧車も85分待ちで断念する状態だったので、パスを買わずに正解でした。結局一つも乗らなかったです。イルミネーション自体は、正直ドイツ村の方が良いと思いましたが、ドイツ村の静かで幻想的な雰囲気とは180度違う、夜の遊園地のにぎやかな雰囲気や、売店で買い食いするお祭り気分を味わうという意味では、これはこれで違った楽しみがありました。

イルミネーションの写真をいくつか掲載します。

ラブリーストリームエリア

P1020005

アクアエリア

P1020006
P1020007
P1020029

遊園地エリア

P1020042
P1020051
P1020101

P1020071 園内で、光るわたあめを食べている人を見かけて気になっていたのですが、売ってる場所を見つけました。星形の光る物を舐めてる人がいたので、それがわたあめの中心にあるのかと思いきや、あれは別物でスティック状の物にLEDが埋め込まれていて7色に光るというものでした。

しかもわたあめのでかいこと。ここのところ、『STAR WARS』にはまっている(旧作を見せてるので)子供達は、食べ終わった後ライトセイバーにして遊べるなどと言って喜んで食べてました。

そこからさらに奥へフォレストエリアへと進んでいくと、らんらんホールなるところがあり、暖かそうなので入ってみると、舞台の幕に19:00から西多摩社中の演奏があるとの表示がされており、5分前くらいだったので、座って見ることにしました。

P1020126 西多摩社中は、夏によみうりランドのプールで一度見てからお気に入りで、今年も7月に見たのですが、まさか年末に再び聞くことができるとは。思わぬプレゼントでした。ステージ後方が途中で開いて外のイルミネーションが見えたのも驚きでした。一気に会場内が寒くなりましたが。

ところで、メンバー3人のうち、ベースの人がいつもと違う人でした。帰宅後に調べてみたけど、メンバーチェンジのお知らせは載ってないみたいだから、たまたま何かの事情で助っ人メンバーに入れ替わっていたということなのでしょうね。

P1020138 一通りイルミネーションを見て駐車場に戻ったのが19:40頃。恐らく正面出口からだと混雑が予想されましたが、東門から出るとあっという間に外に出られてスムーズに帰ることができました。調布ICから高速に乗り、全く渋滞に遭うことなく20:45に無事帰宅しました。ちょうど1時間くらいで帰って来ることができました。

本日の走行距離:95.3km

|

« hiro's voice -Third Stage- のバックアップについて | トップページ | 伊東温泉ドライブ(1日目) »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« hiro's voice -Third Stage- のバックアップについて | トップページ | 伊東温泉ドライブ(1日目) »