« 伊東温泉ドライブ(1日目) | トップページ | Happy New Year! »

2015年12月30日 (水)

伊東温泉ドライブ(2日目)

P1000002 7時からの朝食に備えて起床。

今日も良い天気です。

朝食はバイキング形式で、例によって食べ過ぎました。

食後に出発準備をして9時頃ホテルを出発して近くの大室山に行ってみました。

朝から予想以上の賑わいに驚きました。

朝が一番景色が良さそうです。

P1000018 リフトの途中で遠隔操作の記念撮影機があり、降り口で「いかがですか?」と勧められましたがパス。

以前次男が生まれる前に3人で乗った時は、人が撮影して販売する方式だったと思いますが、進化してました。

ちなみに以前の時は買ってしまったと思います。

山頂を一周するコースを歩きながら撮影。

山頂駅越しの富士山

大島、三宅島、利島、新島、式根島、神津島

富士山(最大望遠32.1倍)・・・雪少なっ

伊東温泉方面

Img_0014 ホテルで待機していた父を迎えにホテルに戻り、11時頃出発。

東海道本線沿いの道路で、スーパービュー踊り子が抜いていきました。

以前同じメンバーでこれに乗って同じホテルに泊まりに行ったことがあるんです。

往路同様の海沿いルートは渋滞が怪しかったので、亀石峠から伊豆スカイラインに乗ることにしました。

渋滞知らずであっという間に終点熱海峠に到着。

Img_0018 ツーリングでおなじみの大観山スカイラウンジで休憩。

ちょうど12時でお昼に良いと思ったのですが、皆朝食バイキングで食べ過ぎてお腹が空いていないとのことで、海老名まで進むことにしました。

天気は良いのですが、残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていました。

ターンパイクを下って、小田原厚木道路で東名に入り、順調に13時頃海老名SAに着きました。

昼食後、14時頃出発したのですが、小田原厚木道路の時点で表示されていた首都高3号線の事故渋滞が解消しておらず、用賀でとうとう完全に止まってしまったので、高速を出る決断をしました。

国道246号も渋滞していたので、環七を南下して目黒通りを走って、目黒ICから首都高2号線に入り、浜崎橋JCTからレインボーブリッジ経由で帰りました。

父は、首都高でレインボーブリッジを渡ったのは初めてだったそうで、思わぬ収穫となりました。

事故渋滞で帰宅が何時になるか心配でしたが、16時過ぎに到着することができ、良かったです。