« 4度目の入間航空祭 | トップページ | 若洲海浜公園 »

2015年11月 8日 (日)

第44回東京モーターショー

今回も運良く知人からチケットをもらうことができたので(前回とは別ルート)、最終日に行ってきました。

前回駐車場探しに苦労したので、今回は公共交通機関を考えていたのですが、ということもあって、前回同様「車+ゆりかもめ」を覚悟して車で行ってきました(9時過ぎに出発)。

カーナビの駐車場情報では東雲駅近くの駐車場に空きがあってそこに止めて歩こうかとも思ったのですが、駐車場待ちの列が割り込み等で殺気立っていたのでやめて、次に近そうな有明テニスの森公園の東側にある駐車場へ。すると2台前で満車

係員は「この道を突き当たりまで行くと臨時駐車場があります」というのですが、それって潮風公園のこと?

結局船の科学館前の駐車場(D1グランプリ会場)に止めました。1日1,500円なので時間を気にする心配はありません。想定通りゆりかもめに乗ろうとすると、10分間隔で走る無料送迎バスがあることが分かり、そちらを利用しました。国際展示場駅前まで座って移動することができて、最初に止めようとした駐車場よりかえって便利だったかもしれません。

何だかんだで入場したのは10時50分。でも大混雑です。

Img_0001

厳選して抜粋で紹介しますね。

■TOYOTAブース■

YARIS WRC Test Car
YARISの日本名はVitz。2017年にWRC参戦予定だそうで、楽しみです。Img_0002

S-FR
デザインが・・・。かっこいいというよりかわいい。Img_0005

Vitz G's
YARIS WRCに負けない迫力のリアビュー。かっこいいです。Img_0009

■SUBARUブース■

WRX S4
オートマのWRXでいうと、インプレッサWRX A-Lineは2.5Lターボでしたが、こちらは2Lターボ。排気量的にはウェルカムなんですが、CVTなのが非常に残念

Img_0018
インプレッサ5ドアコンセプト
WRXとインプレッサが分離してしまったので、インプレッサへの興味が・・・。Img_0019

■LEXUSブース■

GS F
発売前モデルにつきドア開閉、乗り込みは不可でした。Img_0024

RC F GT 3
こ、これは富士スピードウェイで運転席に座らせてもらったやつでは?と思ったけど、写真見比べたら違ってました。Img_0026

■MITSUBISHIブース■

アウトランダーPHEV
クロスカントリーラリー参戦車らしいです。Img_0030

eXコンセプトImg_0034

ランエボがなくなって、自分の趣味とは違うメーカーになってしまってました。エクリプスやGTOのような車を復活させて欲しいです。

■Kawasakiブース■

H2
スーパーチャージャー付のモンスターマシンです。珍しいカラーリングですね。Img_0061

YZR-M1
MotoGPで最終戦(今晩地上波放送)を残してシリーズランキング1位でチャンピオン争いをしているヴァレンティーノ・ロッシ選手の実車(2014年モデル?)にまたがることができました。

Img_0069

前戦でのマルケス選手との絡みの制裁により、最終戦で最後尾スタートを強いられるロッシ選手、ランキング2位とのポイント差がわずかなので、最後尾から2位以上を狙う怒涛の追い上げが求められますが、頑張って欲しいです。

MOTOBOT Ver.1 (YZF-R1M)
サーキットでロッシを超越するために生まれたヒト型自律ライディングロボット。たまたま事前にネットで動画を見る機会があって、けな気なMOTOBOTの台詞に切なさと期待(応援したい気持ち)を抱いていたのですが、ここで会えるとは。
Img_0074

■HONDAブース■

シビックTYPE R
ステージ展示車(販売前の右ハンドル仕様車)と乗り込み可能な車(左ハンドル仕様車)があり、座ってみたかったですが長い列ができていたので並びませんでした。FFで300馬力オーバーはトラクションコントロールという技術革新によって実用化できたのでしょうね。Img_0081

巨大なリアウィングとリアディフューザー、大好きなデザインです。Img_0083

NSX
V6ツインターボエンジン+3モーターのハイブリッドAWD。このまま市販されるらしいけど、庶民には買えない価格になることは間違いなさそう。Img_0095

■MAZDAブース■

RX-VISION
RX-8以来のロータリーエンジン復活となるコンセプトカー。さすがにステージの周りは人垣ができてましたが、キッズプライオリティエリアに保護者もどうぞと案内されてバッチリ見ることができました。ぜひRX-8のような価格帯でのロータリースポーツを市販して欲しいです。Img_0129

■Volkswagenブース■

Polo WRC
地上波放送がなくなって以来、WRCの動向が分からなくなってきてますが、WRC三連覇のマシンとのことです。やっぱりラリーカーはかっこいいです。

Img_0138

不正のニュースとは裏腹にVWブースは大盛況でした。

紹介は以上です。

毎度混んでて大変だけど、楽しかったです。

帰りも国際展示場駅前の無料シャトルバス乗り場に行ってみましたが、行列&バスの遅れのアナウンスで、有明駅からゆりかもめで駐車場まで移動しました。

|

« 4度目の入間航空祭 | トップページ | 若洲海浜公園 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4度目の入間航空祭 | トップページ | 若洲海浜公園 »