« 鴨川ソロツーリング | トップページ | 花はなの里オートキャンプ場(2日目)~鴨川シーワールド »

2015年10月10日 (土)

花はなの里オートキャンプ場(1日目)

去年に引き続き、花はなの里に行ってきました。

 

週間天気予報では、ずっと天気が良さそうだったのに、毎日どんどん予報が悪化していき、最終的には土曜の夜から日曜の昼にかけての予報に変わりました。

 

昨夜、キャンプ場に電話し、バンガローが1棟空いているとのことで、急遽オートサイトからバンガローに変更してもらいました。バンガローが空いてなかったらキャンセルするつもりでしたが、空いてて良かったです。

9時半頃、ガソリンを満タンにしながら出発

 

篠崎ICから京葉道路に乗り、武石~貝塚間の渋滞を抜けて、館山道へ。

 

11時頃、市原SAにて休憩。

 

昼食のタイミングがずれそうなので、ここでおやつタイム。子供達はから揚げ棒、大人は九龍タンタン肉まん。

 

 

 

Dcf00004

 

君津ICで高速を降り、予め調べておいたスーパーに買出しに寄ってみると、予想外の品揃えの悪さに、かごに集めかけた食材を全て売り場に戻して、ちょっと遠回りだけどもうひとつのスーパーに行き直すことにしました。安心の(?)ODOYAです。最初からこっちにしておけば良かった。

 

 

 

 

 

Img_0001

 

買出しの後、13時半に花はなの里到着。

 

 

 

 

 

Img_0036

 

受付(といっても特段の手続きはないです)を済ませて(お風呂は20時半に予約)、管理人さんの誘導でバンガローへ。切り返しながら棚田を上がって行くのですが、途中で下から「ガリガリガリッ

 

 

 

左右のサイドステップ(特に左)に傷を付けてしまいました。

 

 

 

Img_0006

 

車高が低くてバンガロー脇までは危険と判断した管理人さんが、「車はここに置いて荷物を運びましょう。」と。

 

 

 

とりあえず、車を置いてすぐに使いそうな荷物を持ってバンガローへ。そしてまずは昼食(後編?)としました。食後に、車を止めた場所からバンガローまでの道を入念に下見し、やっぱり何度も車とバンガローを往復して荷物を運ぶのはとても不便なので、車の移動に挑戦しました。

 

フロントスポイラーを擦らないように何度も切り返しながら、スロープを1つクリア。そこからスイッチバックする形で、最後の急勾配をバックで登ることに成功しました。

 

 

 

Img_0003

 

やっぱり車横付けじゃないとオートキャンプじゃないでしょう?

 

 

 

いつもなら、ここからテントとタープの設営を始めるのですが、バンガローだとそれがないので、楽チン。子供達がラジコンで遊んでる間はまったりと休憩してました。

 

 

その後次男と僕は池でザリガニ釣り。紐付きの竿は借りれるので、餌のさきいかさえあれば(僕は缶ビール片手に・・・。いかには手を出しませんでしたよ。)

 

 

 

Img_0019

 

この写真の奥の方に見える赤いのがうちのバンガローです。ザリガニ、いっぱい釣れました。おたまじゃくしも網一すくいで何匹も。

 

 

 

予報では夜中から雨のはずが、15時台に早くもポツリポツリ・・・。バンガローにして良かった~。オートサイトのテントの人達は慌しく雨対策を始めてました。

 

 

 

Img_0030

 

16時頃、まだザリガニ釣りをしていたいという次男を置いて、一旦バンガローへ。長男と妻はトランプで遊んでました。

 

 

 

管理棟では薪を一束400円で売ってるのですが(去年は利用)、焚き木拾いとのことで、今年は無料で済ませようと、みんなで焚き木拾いしました。

 

次男も呼び戻して、17時頃から夕飯の支度開始。火をおこして(チャコスタ任せ)ビールを飲んで・・・。

 

 

 

Img_0037

 

Img_0038

 

チャコスタの直火で飯盒炊爨開始。沸騰したら、炭をBBQコンロに移して、飯盒も網の上へ。同時にBBQも開始です。

 

 

 

まずは、ステーキをどーん

 

 

 

Img_0042

 

以前、友達家族と合同キャンプした時に食べたステーキがおいしかったもので・・・。炭火で焼く網焼きステーキは格別です。

 

ご飯の炊き具合もバッチリ。

 

 

 

 

 

Img_0049

 

シーフードも。今回のハマグリは小粒のしか売ってなかったのですが、美味しかったです。

 

Img_0061

 

今回は、こんな贅沢なビールも買っちゃいました。ODOYA内の100均で栓抜きも。

 

Img_0072

 

食後は、焼きマシュマロタイム。甘っ。

 

Img_0075

 

後片付けをして、部屋でトランプ。

 

 

 

Img_0080

 

20時半からお風呂。の中傘をさして、ランタンを下げて管理棟へ。

 

 

 

Img_0084

 

お風呂上りは、DSでマリオパーティ。終わったら23時になっちゃいました。

 

おやすみ~。

 

 

 

Img_0090

 

隣接する2棟のバンガローは同じグループで、日中音楽をかけたり騒いだりしてましたが、夜は静かだったので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 鴨川ソロツーリング | トップページ | 花はなの里オートキャンプ場(2日目)~鴨川シーワールド »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴨川ソロツーリング | トップページ | 花はなの里オートキャンプ場(2日目)~鴨川シーワールド »