« 夏休み旅行第2弾~斑尾高原(1日目) | トップページ | 江戸川放水路でハゼ釣り »

2015年8月15日 (土)

夏休み旅行第2弾~斑尾高原(2日目)

7時起床、7時半朝食。

昨晩、次男は「明日の(早)朝も虫採り行きたい」なんて意気込んでたけど・・・。

朝食は美味しい超厚切りトーストにりんごジャム。

野菜スープの野菜は自家製とのこと。趣味で始めた畑だけど、アスパラは市場に出荷もしてるんですって。

食後にいち早く次男が庭の(樹液が出てた)木を調査に行くと、「昨日と同じカミキリがいたよ。」

Img_0006_2

ノコギリカミキリですね。昨日のもこの木に逃がしました。

チェックアウト準備を整えて、ワンちゃん達のとの癒しのひと時。

Img_0012_2

ボール遊びが大好きなコーク。

Img_0013

Img_0016

10時にチェックアウト手続きした後、車を置かせてもらって散歩へ。昨夜オーナーから教えてもらった、もうひとつの方面へ。

Img_0021

Imgp0024

ミヤマクワガタ♀の死骸発見。生息していることは間違いないことが確認できました。

Img_0028

そして、聞きなれない「ギー」という鳴き声のセミの正体は、エゾゼミであることが判明

Img_0037

12時近くになってしまってペンションに戻って、挨拶して(ワンちゃん達ともお別れ)出発。野尻湖に行ってみることにしました。

Img_0046

Img_0049

ぐるっと回って、観光地化されてる側へ。12時50分頃到着。ほぼ満車の駐車場に何とか空き枠を見つけることができました。暑い。そしてセミの鳴き声はエゾゼミからミンミンゼミに変わってました。

Img_0054

フードコートだからあまり期待できないけど、野尻湖御膳を注文してみました。想像以上のワカサギの小ささに絶句してしまいましたが、味は美味しかったです。

Img_0056

食後、湖へ。

Img_0060

子供達がアヒルボートに乗りたいというのですが、3人乗りは30分1,500円、4~6人乗りは倍の3,000円。妻はパスするというので、3人乗りを借りることに。4~6人乗りは順番待ちのようでしたが、3人乗りはすぐに乗れました。受付で「あの島に上陸できるんですか?」と聞くと、「行ってる方もいらっしゃいます」というグレーな回答。

Img_0068

「もうすぐ遊覧船が出るので、急いで遊覧船を越えて右側に逃げてくださいね」

一生懸命漕いでると、遊覧船の上からも「早くこっち側へ行ってくださーい」

これでも全開なんですけど。

そのまま全力で島を目指しました。どうやって上陸するんだろう?ノルマンディー上陸作戦風に乗り上げるのでしょうか?

ちゃんと桟橋がありました。接岸するのが大変。そしてロープを入念にくくりつけ、何度も引っ張ってほどけないことを確認しました。気付いたら流されてたなんてしゃれになりませんからね。

上陸~

Img_0073

島からスタート地点の方向を眺めるとこんな感じ。

Img_0076

帰りも、時間延長にならないよう、ハイペースで漕ぎ、汗だくになって到着。体が熱くなったところで、ブルーベリーソフトをいただきました。

涼しいから温泉に寄らなくてもいいくらいと思ってたのが、早く温泉に行きたい気分に。

野尻湖から斑尾高原方面へ。田園風景に癒されます。

Img_0097

15時20分頃、「まだらおの湯」到着。

Img_0098

温泉に入ってさっぱりしたところで、帰路につきます。

豊田飯山ICから上信越道へ(16時半)。この交差点の右側にあるで給油も済ませました。

Img_0103

10分程で小布施PAに到着。17時終了の直売店へと急ぎました。閉店間際で品揃えが少なくなってましたが、お土産を購入することができました。

Img_0105

佐久のあたりを走行中、虹が見えました。

Img_0107

18時20分頃、横川SA到着。ここで夕食です。大混雑でしたが、屋外の席を確保することができました。僕は久しぶりにおぎのやの釜飯を食べました。釜は持ち帰り。今度キャンプで米炊いてみようかな。

Img_0115

帰りも北関東道経由を考えてましたが、情報板を見ると、東北道も渋滞しているので、関越で帰ることにしました。

寄居のあたりを走ってる時(渋滞中)には、花火が見えました。

Img_0118

どこの花火大会だったんだろう?

20時40分頃、高坂SAにて休憩し、22時15分頃、無事帰宅しました。東京は蒸し暑い。

Img_0125

2日間の走行距離:641.3km

今回の旅行は、いつもと違って色んなプランを詰め込んでなかったので、非常にのんびりと避暑地を満喫することができました。

|

« 夏休み旅行第2弾~斑尾高原(1日目) | トップページ | 江戸川放水路でハゼ釣り »

生き物」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み旅行第2弾~斑尾高原(1日目) | トップページ | 江戸川放水路でハゼ釣り »