« 第40回江戸川区花火大会 | トップページ | 夏休み伊豆旅行(2日目) »

2015年8月 4日 (火)

夏休み伊豆旅行(1日目)

今日から夏季休暇を取得して3泊4日の伊豆旅行です。

朝5時に起きて、車に荷物を積み、5時半過ぎに近所のでガソリンを入れながら出発

1時間余りで海老名SA到着。ここで朝食です。今回はプレミアムメロンパンを試してみました。海老名メロンパンにはクリームが入ってませんが、こちらはメロン味のクリーム入りでした。

海老名SAを出ようとした時、こんなポスターを発見。

元々は通過予定だった足柄SAにも寄ることに・・・。

8時に足柄SA到着。そんな巨大な立像ならすぐ分かるだろうと思ったのですが、目に入ったのは、人の大きさほどの立像でした。

これが、世界最大?

他にも、ロンギヌスの槍や綾波レイも飾られてました。

「NERV購買部足柄出張所」なるところに入り、お土産のお菓子を購入。すると、長男が売店を抜けた先に、大きな初号機を発見。

これが世界最大立像だったのですね。

道路情報板のところも、「NERV中日本 足柄下り情報ターミナル」というパネルになってたり、主要登場人物紹介パネルの展示や、「第3新東京市周辺情報」のジオラマの展示もありました。

さらには、フードコートの中華料理屋の看板も「第3新東京市店」となってたり、SA内がエヴァ一色に染まっててすごかったです。

エヴァを知らない人は何事かと思うでしょうね。

足柄SAを出た後は、新東名に入り、長泉沼田ICから伊豆縦貫道、伊豆中央道を通り、そこからは(修善寺道路は通らずに)一般道を走りました。

途中、国道414号と並走する県道349号(白浜ツーリングで走った道)を走り、例の建設中の道路をくぐりました。

Imgp0004

9:35 浄蓮の滝到着

今回は、抹茶ソフトにしてみました。う~ん、わさびかみかんにしておけば良かった。

モカソフトはおいしかったとのことです。

駐車場周辺は灼熱でしたが、滝まで降りると涼しかったです。

ここからループ橋を経て、県道14号経由(うなぎ屋の前を通って)で海岸線(国道135号)へ。

10:50 白浜海水浴場前通過

道路横断者がいることもあって、白浜周辺だけペースが落ちました。

11:05 下田海中水族館(第4駐車場)到着

ここから入口まで歩く途中、入場前にイルカショーが見えちゃいました。

ちょっと早いですが、レストランで食事を済ませてから入場しました。

アクアドームを抜けて、マリンスタジアムへと急ぎ、11:45からのアシカショーを途中から見て、その後の(12:00からの)イルカショーを見ました。

シーパレスで海の生物観賞。

イセエビ、うまそ~。

ドクターフィッシュ体験。

隣のクラリウムには、生チョコみたいなクラゲがいました。

アクアドームペリー号の中ではちょうど魚の餌付けショーが行われていました。イワシの群れに完全に包囲されたダイバー、分かりますか?

ショーの後、この巨大水槽の下部まで降りていくと、手作りキャンドルコーナーがあり、子供達がやりたいというので、妻が「いいよ」と。結構いい値段取られるので、妻にとっては想定外の出費になったようです。

溶けたろうを注いで冷やす間、20分くらいかかるというので、一旦外へ。

子供達は、ウォーターボールに初挑戦。順番待ちの間、前の子達を見てたら、ボールの中に寝そべってじっとしているだけだったので、息子達には、ひたすら動き続けるように指示。見ててとても楽しそうでした。夏季は5分1,000円なのですが、明らかに5分を超えてサービスしてもらったと思います。

完成したキャンドルを取りに行き、最後に男3人でドルフィンウォッチングボートに乗りました。運が良ければイルカがそばまでやってくると思うのですが・・・。

来ました、こんな近くまで。

Dcf00018

14時半頃、水族館を後にし、すぐ近くの今日の宿へ。すぐ近くなのですが、駐車場の位置を見誤り、余計な時間を費やしてしまいました。

15:00 「下田聚楽ホテル」チェックイン

とても広い部屋でびっくり。部屋からは海が見えました。

ホテルには、小さなプールがあり、少し水遊びでクールダウン。

お風呂に入った後、風邪薬を飲んでるから、アルコールは控えなきゃいけないのに、飲んじゃいました。

18:30 夕食。隣の部屋に用意してくれるのでとても便利でした。

食後は、布団の敷かれた部屋に戻り、人生ゲームやUNOをやってから消灯しました。