« 葛飾区花火大会 | トップページ | 白浜ツーリング(2日目) »

2015年7月25日 (土)

白浜ツーリング(1日目)

白浜警備隊と称して伊豆白浜にツーリングに行ってたのは2000年前後のこと。当時はRFに乗ってました。

バイクライフを再開した昨年の白浜ツーリングは、豪雨により中断(1人だけ白浜到達)となったので、今年はリベンジです。今回の天気は

参加メンバー(全9台、10名
宿泊参加者
 Yoさん SUZUKI GSX-R750
 Haさん HONDA CBR1100XX Super Black Bird (黄色いけど)
 Naさん HONDA CB400 Super Four (レンタル。早く次期マシン買っちゃいなよ)
 私 HONDA VT750S
日帰り参加者(鰻屋まで)
 Ooさん YAMAHA YZF-R1
 Ogさん HONDA CBR1000RR
 Yaさん TRIUMPH STREET TRIPLE
別行動だったはずじゃ・・・
 Iw夫妻(タンデム) KAWASAKI ZX-10
あれ?不参加だったはずじゃ・・・
 Idさん SUZUKI GSX-R1000

朝5時に起きて前日サイドバッグにパッキングしたものをなんだかんだで詰め直したりしながら、近所のでエアーとガソリンを入れて5時半頃出発しました。

7時半に海老名集合なので、十分な余裕を持って到着し、海老名で朝食を食べる作戦です。

渋滞知らずの首都高を抜けて東名へ。あれ?側道から合流してきたのは黄色いブラックバード。黄色く自家塗装したのは結構前の話で知っていたけど、実車を見るのは初めて。でもヘルメットも見覚えがあるから間違いない。Haさんです。手を振って確認。何という偶然でしょう。

でも実はそっくりなシチュエーションが以前にもありました。9Rお披露目の箱根ツーリングに行く際に、今回のメンバーではないNさん(当時NSR250R SP)が合流してきて、9Rに乗り換えたという情報は流してたのでこちらに気付いて、まじまじと観察されたのでした。

HaさんのブラックバードにはETCが付いていないことを知ってましたが、走行ペースが違うので、待たずにゆっくり走ってると、あっという間に追い抜かれました。

その後は渋滞が始まり、ひたすらすり抜けとなり、最後は一緒に海老名SAに入る形となりました(6時半過ぎ到着)。

Haさんも海老名で朝食を食べる作戦で、まさか会うとは思ってなかったとのこと。

朝食は初の海老名メロンパン。これだけじゃ足りないと思ったけど、意外とボリュームがありました。

7時過ぎにOgさんと会うと、Yaさん、Yoさんも到着。手術したての膝の関係で、スーパースポーツは無理とのことで、今回は何を借りて乗ってくるのか不明なNaさんの到着を待ちながらしばしの団欒。

Ya>でも、よくHaさんだって分かりましたね。
私>だって黄色いブラックバードなんて1台しかいないじゃん。
Ya>それがですね、もう1台いるんですよ。Haさんだって思って連絡したら、俺はそんなとこ行ってないって言われて。

集合時間の7時半を過ぎても到着しないので、第二集合場所の大観山へ向かうことに。準備していると、Naさん到着。何で400?

海老名集合の6台揃っての出発となりました。

小田原厚木道路→ターンパイクで大観山へ。いつものとおり最後尾を別次元のペースでゆっくりあがって行き、予定の8時半ちょうどに大観山に着くと、ここで合流のOoさんのR1を含めた6台が記念写真ポジションで並んでました。いつもは撮影用に並べなおすのですが、最初からこの向きで止めることにしたのね。

着いてヘルメットを脱ぐと、Ogさんが子供の話をしてて、過去のエピソードを話してるのかと思ったら、子供が熱を出したからもう帰るとのこと。・・・事件①

去年は白浜ツーリングももてぎツーリングも参加表明しておきながら参加ならずで、今年こそはと意気込んでたのに。

記念撮影を撮るにも今日はミニ三脚を忘れてしまい、いつも持ってるNaさんも持ってないとのことで、どうしようと思ったけど、普通に人に頼めば良いんですよね。

Img_0002

雲の合間に富士山も見えてました。

Yoさんの荷物はずいぶんコンパクト。これ(B-3型シールド?)をバッグの外に付けてるのもポイントね。

Img_0004

9時前に帰路につくことになったOgさんをお見送り。気を付けて~。

Img_0012

せっかく7台揃ったのに、1台入れ替わる形で再び6台に戻り、我々も出発。ターンパイクの箱根伊豆連絡区間を迂回する形で伊豆スカイラインへ。

途中までずっと霧でした。

冷川ICから県道12号へ。こちらは車載カメラからのキャプチャ画像です。

Actp0008

うなぎツーリングの時と同じで給油。超暑いです。

Img_0014

168.2km÷6.02L=27.94km/L

リッター148円だって。地元に比べてやっぱり高いなぁ。

県道12号から県道349号に入り、建設中の道路の下を走ります。車載カメラはバッテリー温存のため断続的に録画してたのですが、こういうところですかさず操作して記録に残せるのは良いですね。

Actp0011

国道414号に合流して、10時半前に浄蓮の滝到着。

今回は季節限定(いつまでなんだろう?)のみかんソフトにしてみました。

Img_0015

わさびソフトも美味しいですが、こちらも

11時前に出発して鰻屋を目指します。ループ橋です。

Actp0013

11時半前に河津の鰻屋(県道14号沿い)に到着。こんな立派な駐車場があったのね。

Img_0020

まさかの12時開店。お店の前でうだうだ・・・。

Img_0021

12時ちょい前に店内に入れてもらえ、12時10分にはうな重にありつくことができました。

Img_0027

先月食べたばかりですが、やっぱりおいしい~。6人中4人が白焼きを注文してたので、次(来年?)は白焼き食べて見ようかな。

食べ終わる頃、外で聞き覚えのあるバイクの音が。別行動のIwさんが奥さんと店内に入ってきました。僕達のバイクは店の前ではなく、駐車場に止めてたので、もう食べ終わって行っちゃったのかと思ったって。

12:50頃、宿泊組4名と日帰りのYaさんの5台で出発。

Actp0015_2

海に出たところでYaさんと別れ、13:15頃白浜到着。観光案内所で民宿を手配したのですが、歩くと10分くらいかかるというところしかありませんでした。車庫にバイクが入れられるということなのでその点はうれしいのですが。民宿和泉1泊2食付で8,640円也。

Img_0032

民宿に行く途中で、懐かしのRFが止まってました。動かなそうな感じでしたが。

Actp0016

民宿に着くと、NaさんとYoさんは泊まったことがあるそうな。車庫に4台を止めてると、宿のおばちゃんが出てきて、「あと1台、前々から予約してた人が来るから、寄せて1台分空けてもらえる?」とのこと。僕は聞き逃したのですが、1台で2名のお客様と言ってたそうな。ん?坂を上がって来るバイクの音が。「あと1台ってあれですか?」

何とIw夫妻じゃありませんか。Iwさん、「何で?」と困惑してました。・・・事件②

Img_0033

奥さんは僕らに遠慮してしまったと思うのですが、疲れたから(確かにタンデムでここまで来るのは疲れると思う)部屋で寝たいとのことで、結局Iwさんも僕らと一緒に海に行くことに。14時頃出発。出発する時、用事が済んだから白浜に向かおうかなという冗談みたいながIdさんから届いてました。Idさんのことだから、本当に来そうで怖いとか、車庫にもちょうどもう1台止められそうとか話しながら海に向かいました。

海に向かう途中の会話;
僕>だいぶ早く予約してたみたいなのになんでこんなに遠いとこ取ったの?
Iw>君達と一緒にならないようにだよ。君達はもっと海の近くに泊まると思ったから。
僕>僕らは食事なしでも良いからもっと近いところがないか、結構食い下がったんだけど、ここしか紹介されなかったんだよ。
皆>そもそも夫婦で来るならプリンスホテルとかかと思ったし。

Iwさんの奥さんが、自分のために頑張って背負って来たというサンシェードを使わせてもらい・・・。

Img_0036

40代の4人は飲み始め、若いYoさんは海へ。僕もその後、海に入ったけどね。白浜の水が今でもとてもきれいだったのはうれしかったです。

夜のお祭りに備えて、17時半夕食とのことだったので、16時半頃撤収。車庫の脇にあるシャワーを浴びてから部屋へ。

夕食は部屋食です。食事は自分達で運びます。

Img_0042

食事の内容が同じか気にしてたIwさん。1人1個ずつ舟盛のある君達のほうが明らかにグレードが上です。ご安心ください。

食べ終わった頃、Naさんの携帯に入電。ジェスチャーで下に誰か来てるような仕草。

Na>おう。
?>?
Na>今民宿の夕飯食べたとこだ。
?>?
Na>俺は行ってないけどな。
?>?
Na>4人部屋に4人なんだけど。
?>?
Na>宿の人に聞いてみるか。

電話を切ったNaさんの話からこの会話を復元すると、こんな感じ。

Na>おう。
Id>今何やってんだ?
Na>今民宿の夕飯食べたとこだ。
Id>今こないだ(うなぎツーリング)のファミマにいるんだけど。
Na>俺は行ってないけどな。
Id>どんな部屋?
Na>4人部屋に4人なんだけど。
Id>もう1人泊まれるかな?
Na>宿の人に聞いてみるか。

皆>奴が来る。

はいとうちゃーく。

Id>この部屋に5人だと狭くなっちゃうね。

宿のおばちゃんも登場。

宿のおばちゃん>皆いいって?
僕>今協議中です。
宿のおばちゃん>かわいそうだから泊めてあげてよー。
Na>この部屋5人分布団敷けますか?
宿のおばちゃん>余裕だよ。
皆>しょうがないな。
Id>お願いします。
宿のおばちゃん>良かったねー。

19時からのお祭りを見に10分前くらいに出発。1台増えてます。

Img_0047

子供フラダンス。白浜のお祭りを見るのは初めてですが、いい雰囲気でした。

Img_0050

太鼓。

Img_0056

一番楽しみにしてた花火。

Img_0060

海面に打ち込む花火は初めて見ました。

Img_0068

この、青く光ってる店、1999年に白浜警備隊に初参加した際に夕飯に入った店です。懐かしい~。

Img_0075

お祭りが終わってもしばらく会場でしゃべってて、21時半頃コンビニで買出しして部屋に戻りました。

入浴してから部屋飲み。大きなお膳が邪魔なので廊下にあった小さいのと一時的に入れ替えました。

どうやって布団敷こうかという話になった時、この部屋にどう5枚の布団を敷くかというのと、誰がNaさんのローリングの犠牲になるのかというのがポイントになりました。

4枚横に並べて1枚はだけ90度違う向きに・・・。それだと敷布団同士を重ねないと無理だよね。

押入れの襖を外して、そのスペースも有効活用すれば、こうこうこうこう、で、こう・・・。

Yo>もう、めちゃくちゃに敷くっていうのはどうですか?
皆>?

寝る時はこの小さなお膳も廊下に戻して部屋を広くしようと思ったのですが、ローリング攻撃のガードになるということであえて残すことに。

Img_0077

23時半頃消灯。Idさんはその後も飲み続けてたようですが・・・。

夜中にローリング攻撃音が。膝の装具を付けてても関係ないのね。Yoさん、攻撃から逃げたり、色々とケアをしてくれたりと大変だったね。

本日の走行距離:221.5km

|

« 葛飾区花火大会 | トップページ | 白浜ツーリング(2日目) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛飾区花火大会 | トップページ | 白浜ツーリング(2日目) »