« 東京ディズニーランド | トップページ | VT750S オイル+フィルター交換 »

2015年6月15日 (月)

三浦半島ソロツーリング

今日は、変則勤務の週休日。天気も良いし、ひとりでツーリングに行くことにしました。

8:20頃、別件の用事がある妻を乗せて出発。

妻を送って、ひとりになって銀座から首都高へ。生麦JCTから大黒線に入り、大黒PAにて休憩(9:50頃)。

首都高湾岸線から幸浦・釜利谷JCT経由で横浜横須賀道路へ。終点の馬堀海岸まで走って海沿いの一般道へ。

10:50頃、観音崎第一駐車場到着。平日なので無料です。

灯台のふもとまで散策。子供達が磯遊びできそうな場所がいっぱいありました。

アジサイが綺麗でした。

海沿いの道をさらに南下すると、何やら懐かしい町並みが・・・。海沿いに古い工場の建屋。浦賀駅近辺の湾になった部分です。止まって写真を撮れば良かった。「ドック前」というバス停もありました。左は海の青、右は山の緑。どことなく長崎を思い出すのでした。

さらに南下すると、東京湾フェリーの発着所が見えました。

この写真の場所の前方右側にペリー来航記念碑のある公園がありました(通過しちゃいました)。

国道134号に合流し、三浦海岸で県道215号に入り、ひたすら海沿いを走り、城ヶ島大橋(50円)を渡って本日の目的地城ヶ島へ。

そして、ツーリングマップルに載ってる「梶ノ亭」というお店で昼食です(12:05到着)。

平日だからか、空いてました。ツーリングマップルに従って(?)三色丼(1,600円)をいただきました。

激ウマでした。

食後は、城ヶ島公園散策。

無料の第二駐車場から歩きました。

暑い~。

第二展望台から見た城ヶ島大橋。

第一展望台から島南端を望む。

風を受けて飛ぶトンビが気持ち良さそうでした。

城ヶ島を後にし、13:40頃、三崎フィッシャリーナウォーフ「うらり」に到着。

止まってるバイクがアメリカンだらけでした。

お土産を物色。何周も回った結果、マグロのカマを買いました。三崎といえばマグロですからね。2切850円のところ600円になっていて、お店のお姉さんが「2パック1,000円でいいですよ」と言ってくれたのですが、2切で十分だったので、「1つでいいです。」と言ったら、良さそうなのを探して選んでくれて、「500円でいいです。」って。ラッキー。

ここからは、海沿いを油壺方面に走り、県道216号→県道26号→国道134号(鎌倉・葉山方面)→県道26号(ETC非対応の三浦縦貫道は使いませんでした)→衣笠ICから横浜横須賀道路へ。(ルートを地図で確認するにはコチラ。)

横横に乗る前に給油しなかったことが誤算でした。事前の計算では無給油で帰れそうな感じだったのですが・・・。

往路同様、幸浦から湾岸線で大黒PAにて休憩(15:20頃)。

この時点で既に給油ランプが点灯しており、のない首都高を走り続けると途中でガス欠になると確信し、湾岸環八で首都高を降りました。料金的にはここで降りても、もっと乗っても上限で変わらないのでもったいない気がしましたが、仕方ないです。ただ、首都高もその先断続渋滞していたことがせめてもの救いでした。

国道357号沿いにはがなさそうなので、人に尋ねて教えてもらい、つばさ公園近くで無事給油することができました。

この時、前回給油から256.9km走行しており、結構ドキドキでした。タンク容量10Lに対して給油量が9.27L。首都高降りて正解でした。

計算燃費:256.9km÷9.27L=27.71km/L

燃料問題が解決して、次なる試練は時間との闘い(給油レシート時刻15:56)。17:00までに役所に行って児童手当用の課税証明(所得証明)を取得するというミッションが。

信号で止まる度にやきもきしながら、ギリギリアウトというオチを想像しつつ、かつ安全にも気を使いながら・・・。なんとか16:50に区民事務所に到着し、無事に証明書を発行してもらうことができました。

17:00 帰宅

本日の走行距離:241.6km
(オドメータ:4,033km)

これがお土産のカマ。

保冷バッグと保冷剤をサドルバッグに入れて準備万端だったのですが、お店でさらに保冷剤2個を入れて発泡シートにくるんでくれてて、至れり尽くせりでした。

「梶ノ亭」と「うらり」。次は、平日休みにタンデムで行きたいなと思いました。