« SUPER GT Rd2 in FSW 観戦ドライブ(決勝日) | トップページ | テナガエビにはまだ早かったようで・・・ »

2015年5月 5日 (火)

ターザニアに行ってきました。

千葉県のターザニアに行ってきました。フランス発祥のフォレストアドベンチャー初体験です。

身長110cm以上のキャノピーコースと身長140cm以上のアドベンチャーコースがありますが、子供身長が140cmに満たないので選択の余地なくキャノピーコースです。

GWファミリーイベントとして4月上旬に予約しておきました。

2日前までの天気予報では、午前中雨とのことで、昨日キャンセルしようかと思ってましたが、直前に朝には止む予報に変わり、実際には地元では全く降らなかったため、決行となりました。

予約時間は14時ですが、20~30分前には集合とのことで、万が一の大渋滞に備えて10時頃出発しました。

篠崎ICから京葉道路に乗り、宮野木JCT付近の渋滞にはまりながら、千葉東JCTから千葉東金道路へ。11:15頃大宮ICで高速を降りると、すぐにコンビニがあったので、ここでお昼ご飯の買出しをすることにしました。

Dscf0001

ターザニアのある生命の森リゾート内にもレストランがあるようですが、何しろ初めてで良く分からないし、到着時間も読めないので。

一般道を少し走って、千葉外房有料道路へ。ここはETC未対応で310円現金払いでした。

終点(板倉ICの先)まで走って、若干迷いながら(出口が二手に分かれていてまんまと間違え、さらにその先の道路がナビとは変わっていて・・・)、12時前に日本メディカルトレーニングセンターP1に到着。昨日までと打って変わって涼しく、半袖では寒いくらいでした。

Dscf0003

外でレジャーシートを敷いてという気温ではなかったので、車内で食事としました。

ちょっと早いですが、駐車場から歩いて13時過ぎにターザニア到着。

Dscf0012

ワクワクです。

Dscf0013

受付で確認書の記入をして待っていると、受付係に声を掛けられ、14時スタートの旨伝えると、受付だけ先に済ませてしまいましょうということに。もしも空きが出たら繰り上げスタートできるようにしますと言われ、期待せずに待っていたら、13:25頃呼ばれました。予定より20分繰り上がったくらいでしょうか。ラッキーでした。スタッフにハーネスを装着してもらいます。

Dscf0018

ハーネス装着後は5組合同でブリーフィングを受け、ハーネスを正しく使用できるお墨付きをもらったら順次スタート。我が家は前の組に繰り上がった関係で最後尾だったので、後ろから追ってくる組がなくてゆったり進むことができるのが良かったです。

キャノピーコースは3つのサイトから構成され、各サイトの最後はジップスライドです。

サイト1スタート(13:59)

Dscf0037

プーリーをケーブルに架けるのは各サイトのスタート地点となる地上の安全な場所で、サイト終了までケーブルが一筆書きのようにつながっていて、樹上でプーリーを架け替えることのないので、安全だと思いました。

Dscf0040

放っておくと、子供達はどんどん先に行ってしまうので、写真を撮るために待たせたりしました。

Dscf0044

サイト1ラストのジップスライド。

Dscf0049

サイト2スタート

Dscf0058

楽しくてしょうがありません。

Dscf0067

「うわぁ~」

Dscf0070

Dcim0066

サイト3スタート

Dscf0085

Dscf0091

Dscf0108

14:38 終了

スタート前、ジップスライドで背中から着地する人を多く見て、あんな風になっちゃうの?と思ってたら、ちゃんと足から着地できました。子供達は半分面白がってるのか背中からドーンってやってましたがね。

終了後、日本メディカルトレーニングセンターのフロントで、テニスコートの空き状況を確認したら、17時からなら空いてると言われたのですが、さすがに遅くなるのであきらめました。

Dscf0122

芝生の広場なるところに行ってみようと、車を移動してみました。あれが芝生の広場かな?プールもある。

Dscf0124

プールサイドのガーデンがとっても綺麗。

Dscf0125

プール、でかっ。

Dscf0126

残念ながら芝生の広場は立入禁止でした。戻るしかないです。

ガーデン上の建物は旧スイス大使館らしいです。今はレストランになってます。

Dscf0128

元の駐車場に戻って、グラウンドで遊んで帰ることにしました。

Dscf0130

入浴の準備もしてきたのですが、入らずに帰宅。16:40頃出発しました。今日は菖蒲湯の日で昨日菖蒲を買ってあったから、入らなくて正解でした。

Dscf0131

17:40 幕張PA到着

Dscf0134

毎度のことながら、花輪までは渋滞です。ちょっと早いですが、お腹も空いてたので夕飯としました。

帰ろうとして車に乗り込むと、声を掛けて来る女性が・・・。左隣の車がバッテリ上がりで、ブースターケーブルは持っているので、つながせて欲しいとのこと。困った様子なので対応しました。

「良くブースターケーブル持ってましたね。」と言うと、「以前にも子供がバッテリを上げてしまったことがあって。」とのこと。

手際良く故障車側のバッテリの+-端子にケーブルをつないで待ってる状態だったので、接続順は、故障車+端子→救援車+端子、救援車-端子→故障車金属フレームの順であること、最後は故障車-端子ではなく、金属フレームであること(ループ接続完成時にスパークが飛んで水素ガスに引火し、最悪の場合爆発)を教えてあげました。「自動車関係の方ですか?」って言われちゃいました。

車から旦那さんが出てきた時には、正直何で奥さんに全部やらせてるんだよって思いましたが、無事エンジンがかかって良かったです。

花輪以降は順調で、19時半前に帰宅しました。

Dscf0145

走行距離:125.9km

ターザニア、お勧めです。大人も楽しめましたから、子供達はさぞかし楽しかったと思います。

|

« SUPER GT Rd2 in FSW 観戦ドライブ(決勝日) | トップページ | テナガエビにはまだ早かったようで・・・ »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUPER GT Rd2 in FSW 観戦ドライブ(決勝日) | トップページ | テナガエビにはまだ早かったようで・・・ »