« トライアル世界選手権 Rd1 in ツインリンクもてぎ(Day1) | トップページ | SUPER GT Rd2 in FSW 観戦ドライブ(予選日) »

2015年4月26日 (日)

トライアル世界選手権 Rd1 in ツインリンクもてぎ(Day2)

目覚ましより早く目が覚めて朝食前に朝風呂へ。

7:30 朝食

シンプルながら十分な内容でした。水戸名物の納豆も梅の風味が付けられていておいしかったです。

8:40頃 チェックアウトして出発。コンビニ経由でツインリンクもてぎへ。

9:45頃 ツインリンクもてぎN4駐車場到着。

1日目は様子見で持ち歩きませんでしたが、有った方が便利そうなので2日目は小さな折り畳み椅子を持って行きました。無料ループバスが行ったばかりなので、距離もそんなにないから歩いてN2ゲートへ。

まずは、昨日見なかったセクション4へ。途中「タガメのテラス」とやらに周辺で採集した生き物が展示されていました。子供達は釘付けでした。特に次男は昨日から「タガメ池に行ってみたい。」と言ってましたから。

スタッフが、「ミズスマシがいるよ」と教えてくれました。

セクション4に到着。まだワールドプロはここまで回ってきてない様子。

反対側からの方が見やすそうなので移動。結構良い場所をキープして、ワールドプロの到着を待ちました。ワイルドカード参戦の日本人が、次々に失敗する箇所を上位選手が同攻略するかが楽しみだったのですが、ものの見事にクリアしていく姿に感動すら覚えました。

セクション4にかなり長居してしまったので、セクション5を素通りする形でセクション6を少し見てからN2駐車場にて昼食としました。ここからは食事しながらセクション6と7が一部見えました。

食後は、昨日見なかったセクション12へ。ここは観戦チケットがなくても見ることができるフリーセクションで、たまたま来た人?も見てるようでした。

続いて、こちらも昨日見てなかったセクション3へ。ここもフリーセクションで賑わってました。滝登りは超難関で、ゼッケンが1桁の上位選手も次々に失敗し、他のセクションでは全く危なげなく抜群の安定感を見せていた前年シリーズチャンピオンのトニー・ボウ選手(ゼッケン#1)ですら失敗してしまってました(失敗の仕方が一番惜しかった)。

途中、選手が途切れて、まったりする時間が・・・。4月とは思えないあまりの暑さにアイスを買って食べちゃいました。

日本人選手も頑張ってます。セクション4をノーミスでクリアしてたので、滝登りも期待しましたが、駄目でした。

セクション1、2へ移動。ちょうど3ラップ目のトニー・ボウ選手を見ることができました。

子供達はかき氷。

シロップかけ放題だから、その場所で食べてなさいということで、その間に近くのセクション10、9を観戦。

食べ終わった子供達と合流してから、セクション8を1人だけ見てから駐車場へ。

歩き始めたら無料ループバスが来たので、急いでバス停に戻って乗りました。16時過ぎにサーキットを出発。友部ICから高速に乗りました。

17:05 美野里PAにて休憩

Dcf00031

谷田部から流山まで、「事故渋滞 19km 2時間以上」の表示を見て、谷田部ICで高速を降りることにしました。その直前、下り車線でも事故現場が。ぐっちゃぐちゃになった車を見て心配になりました。

高速を降りてから、県道は空いてましたが、国道6号に入ってからは渋滞。

19:30 柏のファミレスで夕食

Dcf00033

これ、海老好きにはたまらない美味でした。

Dcf00036

20:50 帰宅

Dcf00037

本日の走行距離:172.2km
2日間の総走行距離:342.2km

トライアル観戦は初めてでしたが、ロードレースよりもとても近くで見られるのと、敷物や椅子などで割とゆったり見られて、また行きたいと思いました。何より選手の技術がすごかったです。