« 八景島シーパラダイス | トップページ | トライアル世界選手権 Rd1 in ツインリンクもてぎ(Day1) »

2015年4月19日 (日)

DREAM Cafe in 熱海 長浜

VT750Sを購入したホンダドリーム店主催のツーリングに初めて参加しました。

久々のマスツーリングです。参加台数は45台でした。

6:40 予想より肌寒い中、家族に見送られて出発

今日の行程はこんな感じです。一之江ICから首都高(930円)に乗り、東名高速を目指しました。

7:25 東名高速港北PA到着。既に多くの参加者が集まってました。

集合場所の後ろで何かスゲー音がすると思ったら、カウンタックでした。

8:00 主催者挨拶と参加者紹介の後、グループごとに次々に出発

8:50 足柄SAにて休憩

ここを出発する際に、ハプニング発生

VTの左ミラーがぷらんぷらん(くるくる回る)状態に。先導の店員さんに声掛けして、とりあえず手で締め付けてもらったのですが、ミラーがちょうどよい角度に合わせられない状態に・・・。次の休憩でちゃんと直すことにしてそのまま出発。

御殿場JCTから新東名に入り(初)、長泉沼津IC(1,990円)から伊豆縦貫道(無料区間)へ。

函南・塚本ICから大仁中央ICまで伊豆中央道(160円)を利用しましたが、ここはETC非対応。でもそこはマスツーリング、先導車両がまとめて支払いを行い、楽々通過です。

10:00 道の駅 伊豆のへそにて30分程度の休憩

VTのミラーも、店員2人がかりで調整してもらって、至れり尽くせりでした。ここの道の駅にも足湯がありました(タオルも無料貸し出し)が、目的地の長浜海浜公園に足湯があるとのことだったので、ここのはパスしました。

ここから亀石峠を抜けて網代へ抜けたのですが、ポツポツ雨がだんだん普通の雨に。

11:30 あじろ食堂にて昼食

大人数なので、ツーリング申込時に予め3つのメニューから選んでおき、人数分予約してあり、到着したらすぐに食べれるという素敵なシステムでした。

ちなみに、3つのメニューとは、和風ステーキ定食、天ぷら定食、刺身定食で、僕は刺身定食を選んでました。

お刺身もおいしかったけど、天ぷらもおいしそうでした。

食後に出発まで周辺の景色を楽しみました。いつの間にか雨があがってました。

海の上には初島がはっきり見えてました。

出発前に再び雨が・・・。下だけカッパを着て出発。途中ガソリンスタンドで給油。

191.9km÷7.56L=25.3km/L 良好、良好。
ん?これで1,202円ということは、リッター159円(レギュラーです。) 高っ。

12:30 DREAM Cafe会場の長浜海浜公園に到着

雨も上がって、暑いくらいでした。

すごい数のホンダ車が集結してました。ここに来る途中も、DREAM Cafe帰りと思われるホンダ車ばかりのグループを見かけました。

懐かしのスーパービュー踊り子号。

足湯もしっかり入っておきました。このためにタオル持って行ったんですからね。おびただしい数のバイクの割りに、すんなり入れました。気持ち良かったです。

集合写真撮影の後、出発。国道135号は渋滞で、超スローペース。睡魔との闘いでした。

14:20 ドライブインみのやで休憩

再び渋滞の中を走り、石橋ICから西湘バイパス(110円)に乗り、早川JCTから小田原厚木道路(440円)へ。有料道路は流れていて快適でした。

厚木ICから東名(1,050円)に入ると大渋滞でした。

15:40 海老名SA到着

全員揃ったところで、締めの挨拶の後、解散となりました。

東名は混んでましたが、首都高(930円)は空いていて思ったより早く帰れました。

17:00 帰宅

走行距離:326.4km
(オドメータ:3,180km)

今回、初めての参加でしたが、先導車がインカムでやりとりしていることもあり、とても段取りが良いツーリングでした。先導車についていくだけなので、道順も気にすることなく、時間管理もお任せで、とっても楽チンなツーリングで、楽しかったです。