« 南房総ドライブ旅行(2) | トップページ | 滑り納め in 峰の原高原スキー場 (2日目) »

2015年3月14日 (土)

滑り納め in 峰の原高原スキー場 (1日目)

2015シーズンの滑り納めに、峰の原高原スキー場に行ってきました。

今シーズンは、峰の原でスタートして、峰の原で幕を閉じます。

朝5時に起きて、5時半に出発

渋滞回避ルートで、外環から東北道へ。

6時45分 佐野SA到着

ここで朝食。ただ、ここの軽食コーナーは朝定食のようなメニューがなくて、ラーメン、牛丼、カレーといった、朝食向きではなく、しかもいかにもゲレンデで食べそうなものなんですよねぇ。

ということで、サンドイッチとかおにぎりにしました。

岩舟JCTから北関東道に入り、高崎JCTから関越を東京方面へ少し走り、藤岡JCTから上信越道へ。全く混雑も渋滞もありません。ちなみに関越の下りはお決まりの事故渋滞。

8時50分 東部湯の丸SA到着

職場へのお土産を購入し、からコンタクトに変身。

上田菅平ICで高速を降りて、菅平方面へ。

9:50 峰の原高原スキー場駐車場到着

着替えてリフト券売り場へ。スターダストミネー宿泊客はリフト券が無料になる特典付き。この特典はでかいです。とここで窓口係の女性(初滑りの時と同じ方でした)から想定外の情報が。何とスターダストミネーのボイラーが故障してしまい、宿泊できないとのことです。代わりにペンションでの受け入れを手配してくれていました。「いいですか?」も何も、ここで日帰りに変更するつもりはありませんので、流されるままに・・・。

10時半頃から滑走開始~

い~天気です。

まずは整地をバンバン滑りました。リフトに乗っていると、自分の名前を呼び出す放送がボイラー直ったのかな?と行ってみると、そうじゃなくて、スターダストミネーはバストイレ付だけど、ペンションは違うという説明と(そんなことは分かってますって)、タオルや歯ブラシがペンションにはないので、持って来てなければ届けますということでした。タオルは持って来てるけど、明日の日帰り入浴用に取っておきたいので、お願いしました。

スキーを再開し、中級コブ斜面にチャレンジしてから早目の昼食。年末には2軒やってたレストランが、今回は1軒のみで混雑してました。ポールやらスクールやらもやってましたし。明日は検定があるそうな。

午後はビデオ撮影会。キャプチャ画像をいくつか。

Pic_0114

次男が進化してました。特にターン前半(谷回り)がスムーズになった感じです。

Pic_0148

長男はコブ斜面が気に入ったようです。コブのラインが1本しかないコースなのですが、ここをノンストップで降りれたからたいしたもんだと思いました。

Pic_0119

すごく滑りやすいコブで、練習になりました。ビデオを見て自己分析。ストック突くタイミングが早過ぎます。

Pic_0120

だから、ストックを突いた手が後ろに持って行かれちゃうんです。

Pic_0127

脚(伸び縮み)はまぁまぁ良く動いてるようです。

15時頃スキーを終了してペンションへ。案内されたのは「ペンション山羊」。ペンションに近づくと、犬の散歩をしているおじさんがいるのを通り過ぎ、ペンションの前に車を止めていたら、その人がオーナーさんでした。荷物を降ろしていると、トランクに飛び込みそうないきおいで、ワンちゃんがお出迎え。

部屋に入ってすぐお風呂に入ろうと思ったのですが、タオルが届いてません。オーナー曰く、「スキー場が終わってから4時半くらいに来るんじゃないかな」とのことで、スキー場に電話をかけてくれました。電話を代わって直接話をしたら、オーナーの読み通りだったのですが、すぐに届けてくれることになりました。それまで部屋でを飲みながらトランプ。

16時過ぎにタオルが届いたのでお風呂へ。湯上りにトランプ(と)の続き。

18時半から夕食です。スープ→前菜(大人のみ)→魚料理→肉料理→デザートというコース料理でした。美味しかったです。

食後に食堂脇のプレイルームで少し遊んでから部屋へ。

DS4台で恒例のボンバーマン大会をして、トランプやって廊下(部屋を出てすぐ)の本棚にあるマンガ本を読んで、22時過ぎに消灯(次男はその前に撃沈)。