« ランチクルージング | トップページ | 南房総ドライブ旅行(2) »

2015年2月28日 (土)

南房総ドライブ旅行(1)

父の誕生祝を兼ねて、実家と二世帯ドライブに行ってきました。

9時頃に実家に迎えに行き出発。ルーフボックスを付けたので、7人乗っても荷物が余裕で積めました。

10時半過ぎに海ほたる入口に到着したのですが、入口渋滞。

1階が大型車、2階が木更津から来た普通車、3階が川崎側から来た普通車という分けのようで、我々は本来3階に誘導されるのですが、1階に誘導されて思ったより待たずに駐車場に入ることができました。まずは景色を見に5階へ。風が強くてとても寒かったです。

鶴見つばさ橋方面の眺め。

木更津方面の眺め。

11時半に早目にレストランへ。アナゴ1本揚げの入った天丼を頼みました。お茶漬けとしても楽しめるものです。お茶漬けといってもお茶ではなく、天つゆのような出し汁でしたが、かけるとさっぱりといただけました。天丼を頼むときはいつもおいしそうだけど食べ始めると脂っこくて後悔するんですが、そういう意味でお茶漬けは◎でした。

気付けば店内の席はほぼ埋まっていたので、12時前から食べ始めることができて、早目に入って正解でした。

今回の旅行は、親にのんびり過ごしてもらおうというコンセプトだったので、ホテルに直行しても良かったのですが、せっかくなのでということで、富津金屋ICで高速を降りて鋸山に寄ってみました。鋸山登山自動車道(1,000円)を利用して有料道路専用山頂駐車場へ。ここが百尺観音や地獄のぞきのある山頂エリアに一番近いので。西口管理所で拝観料(大人600円、子供400円)を払って中へ。

近いといっても、結構急な上り階段が長く続いて、しんどい思いをさせてしまいました。地獄のぞきと百尺観音の分かれ道のところで、まずは百尺観音の方へ行きました。その方が地獄のぞきを下から見てから登れるので。

そして、こちらが地獄のぞき。

一度駐車場に戻って車で大仏口前の駐車場に移動し、大仏口管理所から再入場して大仏広場へ。

途中、梅がきれいに咲いてました。

元気な人は羅漢エリアも回って車へ。

鋸南保田ICから再度高速に乗り、終点の富浦ICまで走りました。そこから国道127号→県道86号→国道410号で本日の宿泊地野島崎へ。16時頃、野島崎の目の前にあるホテル南海荘に到着。オーシャンビューのきれいな部屋でした。

部屋からの眺めです。明日は雨の予報なので、今のうちに灯台へ散歩に行くか皆に聞いたところ、鋸山のダメージが強かったらしく、パスということに。

温泉に入って、夕食。危険な香りいっぱいのバイキングです。1人前の鍋や釜飯を卓上で作ることができるんです。

ハマグリ、ホタテ、サザエなどの浜焼きもできるんです。飲み物は別料金かなと思ったら、ファミレスにあるようなソフトドリンクのドリンクバーも付いてるのが良心的でした。

子供達も堪能してました。

食後は、部屋で皆集まってトランプとUNOをやってから寝ました。