« 新春スキー1日目(斑尾高原スキー場) | トップページ | バイク用有線インカムテスト »

2015年1月11日 (日)

新春スキー2日目(木島平スキー場)

朝食の時間は希望制だったので、7時半にお願いしておきました。

朝食はコーンポタージュに分厚いトーストとソーセージエッグ。とてもおいしく、トーストをおかわりしました。

オーナーさん曰く、昨日は朝吹雪いていたとのことで、我が家は天気が回復してからの到着だったらしくラッキーでした。

食べ終わる頃、オーナーさんが、窓の外の犬に話しかけてました。

2歳のやんちゃな犬と、

Dscf0060

10歳の落ち着いた犬。

Dscf0061

出発前に犬とボール遊びをする次男。このワンちゃんは、左右で目の色が違うんです。それが理由で商品価値がないと判断され、殺処分になる運命だったところを引き取ったそうです。こんなにかわいいのに、殺されるところだったなんて。

Dscf0065

9時半頃出発。「お世話になりました~。」
「飯山までずっと下りだから気を付けて下さいね。」(オーナー)

Dscf0063

10時過ぎに木島平スキー場到着。以前泊まったことのあるパノラマランド木島平の前に止めて、日帰り入浴を利用する目論見が、満車のためもっと上の駐車場に止めることになりました。

リフト券売り場に並び、10時から15時までのハッピータイム券を購入(小学生は無料券)してスキー開始。

う~ん、平らだなぁ。でもあの反り立つ壁はすごい斜度だ(平均斜度35度だって)。

Pic_0105

とにかく腕を高く前にキープする練習。

Pic_0108

お昼はどこも混んでいて、1軒だけ空いてるとこを見つけて(大丈夫か?)入りました。

何で空いてるのか分からないくらいちゃんとしてました。

食後の1本目は長男の撮影。急斜面を滑らせてたらなんとなく小回りができてきました。

Pic_0109

その間に、次男は作り。

Dscf0075

頂上(平均35度)に一人で下見に行こうとしたら、長男が行くというので二人で頂上へ。どこがコースだかわからない崖のような入口。斜度よりもブッシュがいっぱい出てたのが予想外で、滑るどころではなかったです。

Dscf0082

ブッシュがあったのは入口だけで、そこからは斜度との戦いだけでした。長男はここを滑って自信がついたのではないでしょうか。

Pic_0110

14時半ころスキーを終了し、温泉へ。パノラマランド木島平前の駐車場は依然満車の様子だったので、ゲレンデマップ裏に紹介されていた馬曲温泉へ。ちょっと帰り道から寄り道しなければならないけど、リフト券で割引になるという特典もあるので。

行ってみると、内湯と野天風呂が離れていて、内湯から移動するには一度服を着なければいけないという構造でした。ということで、内湯のみの利用としました。

料金は大人510円のところリフト券で360円。子供は210円でした。

入ると予想外に狭く、混んでました。しかも出る前にシャワーを浴びようとしたら断水状態に。頭を洗ってる途中の人もいて気の毒に思っていたら、後から聞いたら嫁がまさにその状態に陥ったそうです。少し待ってたら復旧したので、シャワーを浴びて出ました。

リフト券による割引制度のせいか、どんどん混雑してきて、我が家が帰る時(16時半頃)には駐車場が満車状態になって、路肩に駐車させてました。

豊田飯山ICを目指すと、まさかの渋滞。皆高速に乗るのかと思いきや、高速入口手前の信号から急に空いたので、違ったみたいです。

Pic_0111

17:50 東部湯の丸SAにて夕食休憩

嫁:「ナンバープレート見えない状態だけどいいの?」
長男:「しかもマツダのマークになってるし。」

Dscf0088

野沢菜味噌ラーメン。写真だと分かりづらいですが、石焼でグツグツ煮立った状態で出てきました。極太麺でうどんを食べてるような感じでした。味は

Dscf0091

SAの道路情報どおり、軽井沢で事故渋滞。事故車両はもうなくなってました。

20:05 ららん藤岡で休憩

Dscf0095

関越に入ると、またもや渋滞。そんな情報はないのにと思ってたら、上里SA入口渋滞だったので、すぐに通過できました。

その後は順調で、22時前に帰宅しました。

Dscf0100

2日間の走行距離:639.7km

1泊2日で2箇所のスキー場を回るのは初の試みでしたが、たっぷり満喫できて楽しかったです。

|

« 新春スキー1日目(斑尾高原スキー場) | トップページ | バイク用有線インカムテスト »

スキー」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春スキー1日目(斑尾高原スキー場) | トップページ | バイク用有線インカムテスト »