« VT750Sにサドルバッグを装着しました。 | トップページ | サドルバッグサポートのワッシャ交換 »

2014年11月23日 (日)

筑波山に登って来ました。

独身時代に何度か登ったことがある筑波山に、家族で初めて行って来ました。

8時40分頃家を出発し、常磐道土浦北ICへ。つづじヶ丘を目指す山道で次男が車酔いして・・・。

その後、駐車場手前で1時間ほど渋滞にはまり、駐車場に入ったのは12時18分。

12時35分に登山開始

今回は、初めての家族を連れているので、つつじヶ丘から女体山頂(標高877m)を目指す2km弱のコースです。

出発してすぐのベンチのあるスペースで、お昼ご飯

おたつ石コースの終点(白雲橋コースとの合流点)に昔、茶屋があったところは、何もない休憩スペースになってました。

そこからは、巨岩怪石群を通って、山頂を目指します。

14時頃登頂(付近は大渋滞でした。)食事時間を除けば往路80分程度とマップの表示どおりの所要時間でした。

山頂からの眺めは絶景でした。

景色を眺めた後、そのまま下山。復路も70分程度とマップに表示どおりの時間で降りて来られました。お土産屋で焼き団子を食べて帰りました。

常磐道は往路も復路も暴走族が目立ってました。何か集会があったのでしょうか?路肩走行や激しい蛇行、爆音とやりたい放題なのに、パトカーがいても何もせず。

守谷SAで休憩した際にも、SAに入ってくる暴走族達の音を聞いて、知らない人が、「ああいうのを取り締まらないで、警察は何やってんだろう」と怒ってる人がいました。(全く同感です。)

SAを出るとき、暴走族の大集団がいて、給油してる人を待ってるようでした。その後渋滞の中を縦横無尽に暴走しながら追い抜かれました。

三郷料金所を通過したところで、ご一行様が待機してて(律儀に要所要所で集合しているようでした)、案の定また暴走しながら抜かれました。

地元のファミレスで夕飯を食べて19時半過ぎに帰宅しました。