« お腹爆発するー!? | トップページ | MotoGP Rd15 日本グランプリ(ツインリンクもてぎ) »

2014年10月11日 (土)

グランプリロードR123パレード参加

今日は、MotoGP日本グランプリの公式予選日。それに合わせて毎年開催されている(今年で3年目とのことです)グランプリロードR123パレードに、あのケビン・シュワンツが参加するとのことで、先月事前登録(必須)をしておきました。

MotoGPの3日間通し前売券も買って、車で現地入りする友達3人と現地合流予定で、朝8時に出発。

三郷ICから常磐道に乗り、ソロなのでマイペースで走って9時過ぎに千代田PAで休憩。

友部JCTで北関東道に入り、友部ICで降りて国道355号を北上。ツーリングマップルで予習して、国道355号から国道50号をまたぐ形で県道1号に入っていくというシミュレーションをしていたのですが、目の前に現れた看板に混乱

Img_0004

バイクを路肩に止めて、ツーリングマップルとにらめっこ。「チクサイ?」

地図上で筑西の文字を探せないまま、野生の勘で筑西方面へ左折しました。どうやら合っていたようで、県道1号から県道206号へと移り、10時半頃無事に道の駅もてぎに到着しました。

ここで、パレードの受付を済ませます。MotoGP観戦券の提示で参加料2,000円が免除のうえ、協賛店で使える金券500円ももらえちゃいます。あとパレード時に使う、ミニ旗と腕章ね。

P1010001

受付のとなりでは、前売駐車券の引き換えもやってました。タンクに貼るステッカー式の駐車券と抽選券と500円の金券付です。駐車券が500円(別途手数料108円がかかってますが)なのに、500円の金券ってすごいです。

Img_0006

売店で、お昼ご飯のパンとお茶を購入するのに、パレード参加特典の金券を使用しました。

国道123号から県道51号に入り、ツインリンクもてぎ南ゲートから入場。

ゲートで左側係員から「駐車券を見せてください。」と言われ、「タンク右側に貼るように書いてあったから、こっちに貼ってあるんですけど」とタンク右側のステッカーを確認してもらい、無事入場。

11時15分頃、誘導されるまま駐輪場にバイクを止めました。中央エントランスまでかなりの距離がありそうです。気温が高かったので、お泊りセットと一緒にジャケットもバイクに置いて行くことにしました。

Img_0008

ホンダコレクションホールに寄り道して、マイケル・ドゥーハンがGP1で乗っていたNSR500の展示を見ました。

Img_0009

車組にすると、「今岩間ICを過ぎたとこ」とのレスが届きました。

インフォメーションセンターでメルマガのプリントアウトを見せてグランプリロードR123メンバーズカードを入手しました。(これもパレード参加料免除の効力があります。)

P1010003

中央エントランスから前売観戦券(自由席券9,300円+手数料108円)を提示して入場。オーバルコースの徒歩ルートでS字コーナーを目指して歩いていると、タイムテーブル上何も走ってないはずのコースに何かが走ってる音が響いてました。立体交差の下を駆け抜けていくマシンを見ると何か違和感が。タンデムです。お金払って乗せてもらうイベントなのかな?振り落とされたら大変なことになるので、誰でも参加できるものではないと思いますが・・・。

P1000002

130R立ち上がりからS字が見渡せる場所で予選を見ることにしました。

Moto3予選を見終わって、MotoGPフリー走行が始まった頃、車組から到着の知らせが入りました。北ゲートから入場し、ヘアピン入口にいるとのことで、こちらはパレード参加もあるし、無理に合流するのはやめて、夜会うことにしました。

マルク・マルケス。

P1000023

バレンティーノ・ロッシ。

P1000024

フリー走行後、予選1を見ながら南ゲートへ移動しました。フリー走行で上位タイムを出した選手10名は予選2出走確定のため、予選1は走らず、予選1の上位2名が予選2に追加出走するというシステムだったので、予選2を見たいところでしたが、僕にとっての今日のメインイベントはパレード参加ですから、余裕を持って予選2は見ずに道の駅へ戻ることにしました。14時半に駐輪場に戻って出発。

意外とあっさり移動できて、14時50分に道の駅もてぎに到着したので、予選2を見てくれば良かったかも。それにしてもすごいバイクの数です。国道123号を隔てて道の駅と反対側の駐車場にバイクが集合するのですが、そこはもういっぱいで、僕はそのさらに南側のスペース(何かの施設の駐車場)に誘導されました。

Img_0016

せっかく早く着いたから、14時50分からのバイク芸人トークショーを見に行きました。

Img_0019

あれ?パレード大使のチュートリアル福田さんはこの舞台にはいないのね。

レーザーラモンRGさんの「パレードあるある」、笑っちゃいました。

MCは「週間バイクTV」でおなじみの末飛登[マヒト]さん。

Img_0025

元GPライダーの伊藤真一さん、中野真矢さんもパレードに参加します。

Img_0033

そして、レジェンドライダーの2人。ケビン・シュワンツとマイケル・ドゥーハンです。シュワンツレプリカのヘルメットをかぶってSUZUKI RF400RVに乗ってた時に参加したかったですねぇ。HONDAのジャケット着て、「シュワンツファンです」ってのはなかなか理解してもらえないですよね。そんでYAMAHAのロッシを応援してるって、なんて節操無いんでしょう。

Img_0043

出発式の後、バイクに戻り、ミニ旗もセットして準備万端です。といってもこの台数じゃ、先頭がスタートしてもしばらく出発はないだろうなぁ。

Img_0046

待機場所が、メインの駐車場の先頭と向かい合う形の離れのスペースだったおかげで、レジェンドライダーの2人がスタンバイしているところを見ることができました。出て行くところを動画で撮ろうとしてたら、係員が「バイクに戻ってくださ~い」と呼び掛けるので慌てて戻ったのですが、案の定まだまだ出番ではないので、無視して撮影しておけば良かった。

Img_0053

パレードの車載映像のキャプチャです。タンクバックにフレキシブルミニ三脚を挿してデジカメをセットしただけなので、ぶれぶれでした。ハンドルマウントブラケットを買うか迷って買わなかったのですが、買っておけば良かったです。ここは国道123号から一旦それて市街地に入ったところで、出発式で警察の方から説明があった通り完全通行止めで対向車線にはみ出てOKでした。それにしても沿道の人の多さにびっくりしました。

Mvi_0056mov_000300433

国道123号に復帰し、北ゲートから入場し、外周を反時計回りに回って中央エントランス前を通って(ここもすごい人でした)、ヘアピン付近のパドックまで辿り着きました。

Img_0060

段取りが分からず、ここでいつまで待機するのだろう?パレード終了ならもう出たいのにって思いながら、トイレに行ったり・・・。

あ、パレード大使発見。

Img_0064

17時半を過ぎ、あたりは真っ暗。車組からはそろそろ出るので、本日の宿泊地「御老公の湯」(水戸)には約1時間で到着予定との連絡がありました。

コース上ではマーシャルカーがドリフトしまくってます。しばらくすると、「間もなくパレードを開始するのでバイクに戻ってください。コースチェックはあと1周で終了です。」とのアナウンスが。あのドリフト走行はコースチェックだったのか?

隊列が動き始め、本コース内を1周パレードしました。待ってた甲斐がありました。RFや9Rでもレース後のサーキットパレードに参加したことがありますが、その時は「もっと飛ばしたい」って思ったのに、VTだとパレードの速度で十分楽しかったです。

1周してヘアピンに戻ってきた時、隊列が完全に止まってしまい、結果的に記念撮影の時間となりました。

Img_0068

Img_0073

その後、南ゲート方面に流れて、そのまま解散となりました(18時半頃だったと思います)。

県道51号→県道52号→国道50号で、最後ちょこっと迷ったけど、19時15分頃無事に御老公の湯に到着しました。

Img_0076

車組はちょうど入浴中かな?と思って到着を送ったら、電話がかかってきて、パレードでサーキットからなかなか出られず、今水戸IC付近とのこと。夜間走行で体が冷え切ってたので、先に風呂に入らせてもらうことにしました。

ゆっくり入ってれば風呂で会えるかもと、通常以上に頑張って入っていたのですが、もう限界と出て行くと、脱衣場で会えました(20時過ぎ)。

そして一足お先に2階の食堂へ。

Dcf00006

しばらく1人で飲んでたら、順次上がってきてようやく4人揃いました。結局ほぼ1日1人で過ごしてたので、なんだかとてもうれしかったです。

館内着に裸足で寒くなってきたところ、友達が言う「釜のシャッターが開いて焼けた石が出てくる、暑い部屋がある」という謎めいた話に興味が沸き、行ってみました。

すごい設備費かかってそうだし、広いのにほとんど利用者がいない、不思議な部屋でした。あの装置は一見の価値ありです。

今日は館内が混んでるから早目に寝床を確保した方が良いとのことで、11時前に仮眠室に入りました。

寝ていると、途中でゴーッという音とともに冷房が入り、ちょっとしたら自動的に止まるだろうと思いきや、全然止まらずかなり部屋が冷えてきたので、3時過ぎにトイレに行きがてらフロントに相談しようと仮眠室から出ると、やはり室内が異常に冷えてることが分かり、エアコンのスイッチも見つけたので、止めました。僕が止めてなかったら、朝全員凍死してたんじゃないかなぁ。表示は見えなかったけど、イメージ的には設定温度19℃で強風という感じでしたから。

これで快適になりました。

本日の走行距離:197.9km

|

« お腹爆発するー!? | トップページ | MotoGP Rd15 日本グランプリ(ツインリンクもてぎ) »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹爆発するー!? | トップページ | MotoGP Rd15 日本グランプリ(ツインリンクもてぎ) »