« 夏休み旅行~稲取温泉(3日目) | トップページ | 夏休み旅行第2弾~聖地巡礼!?(2日目) »

2014年8月23日 (土)

夏休み旅行第2弾~聖地巡礼!?(1日目)

前橋に用事があったのと絡めて、伊香保温泉に行ってきました。

宿は伊香保温泉ですが、『頭文字D』の聖地巡礼であります。

それと、榛名湖周辺にはミヤマクワガタが生息しているということで子供達も盛り上がってました。

朝8時半に出発。前橋に行くには、普通なら関越ですが、今回は渋滞回避のため東北道から北関東道を使ってみることにしました。

9時50分、佐野SAにて休憩。駐車場を歩いていると、長男が「藤原とうふ店」と叫ぶので、見るとそっくりの車が・・・。急いでを用意して撮影しました。

Img_0001

なんてタイムリーなんでしょう。道路情報を確認すると、案の定関越は渋滞中。こっちのルートは渋滞なしなので、正解でした。

Img_0002

駒形ICで北関東道を降りて、前橋市内へ。用事の後、市内で昼食を食べてから榛名湖を目指しました。事前に地図を調べてた時には、県道28号で榛名湖へ登り、『頭文字D』でいうところの秋名山ダウンヒルコースで伊香保温泉へ下るという想定でしたが、カーナビが示すルートは伊香保温泉を通って榛名湖を目指すというものでした。想定してた県道28号はカーナビ上では、通行止めでした。帰宅後に調べてみたら、落石による通行止めのようです。

伊香保温泉に近づくと、大渋滞。14時頃石段最下部を通過。渋滞の原因は工事による片側通行部分でした。

Img_0016

工事現場を通過すると、渋滞はなくなり、すぐに秋名山ヒルクライムコースが始まりました。「これなら本当に溝落としができそうだね」なんて話しながら、5連続ヘアピンを駆け上り、途中の展望エリアに駐車しました。下から順番にコーナーに番号が付いているのですが、ここは23番目のコーナーに当たります。「カーブ23」って書いてありました。「カーブって言うな、ダセーから。走り屋はコーナーって言うんだよ。」っていうイツキの台詞が聞こえて来そうでした。(分かる人だけ分かってくれれば良いです。はい。)

Img_0021

こ~んな眺めでした。

Img_0020

ダウンヒルスタート地点付近の給水塔です。車を止めて記念写真を撮っている人が他にも・・・。『頭文字D』ファンにはたまらないスポットです。

Img_0034

そこから湖へと続く長~いストレート。ストレートの途中にメロディラインと呼ばれる部分があります。道路に溝が切ってあって、タイヤが発する音(ロードノイズ)が音楽を奏でます。「静かな湖畔の森の影から・・・カコー、カコー、カコーカコーカコー」

Img_0035

14時半過ぎに湖畔の市営無料駐車場に車を止めて、昆虫採集へ。

Img_0039

探し始めてクワガタの♀をゲット。次男曰くミヤマクワガタの♀とのこと。♀でミヤマと分かるとは、お主もなかなかやるのう。

Img_0044

16時過ぎまで探し回りましたが、結局この1匹だけでした。残念。

車に戻る途中、湖畔に浮かぶスワンボートの中に、ブラックスワンを発見。

Img_0051

秋名ダウンヒルコースを助手席から動画撮影してもらいながら、伊香保温泉へと戻りました。

17時頃、宿の離れの駐車場に到着しました。宿は石坂旅館という旅館で、石段途中のすぐそばで、軽自動車でないとカナリ厳しいとのことで、こちらに駐車することが推奨されていたので。小屋の中の電話の受話器を取るとフロントにつながって、送迎してくれるとのことでしたが、ちょうど宿の方が軽のバンで迎えに来てくれたので、乗り込んで宿まで連れて行ってもらいました。

Img_0056

温泉に入った後、部屋での夕食です。ビールも頼んじゃいました。

Img_0062

夕食後は、浴衣のまま散歩。石段は夜はシャッター街になってるなんて情報もありましたが、結構にぎわってました。

Img_0072

最上段まで行くと、伊香保神社があるので、次男とクワガタを探しに行ってみました。

Img_0077

でも、懐中電灯も持ってなかったし、探せませんでした。

Img_0079

宿の方へ戻って、石段とは違う通りにある射的屋で、射的ではなく、ボットルというものに挑戦しました。

Img_0031

Img_0100

結局、家族全員で挑戦しつつ、皆参加賞のみ。同じ光るペンダントを色違いでもらいました。

Img_0115

天気が心配でしたが、に降られることなく1日目を終えることができました。

|

« 夏休み旅行~稲取温泉(3日目) | トップページ | 夏休み旅行第2弾~聖地巡礼!?(2日目) »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み旅行~稲取温泉(3日目) | トップページ | 夏休み旅行第2弾~聖地巡礼!?(2日目) »