« アトラスオオカブトを飼うことになりました。 | トップページ | 夏休み旅行~稲取温泉(2日目) »

2014年8月15日 (金)

夏休み旅行~稲取温泉(1日目)

本当はもう少し早い日程で組みたかったのですが、あいにくこの日程でしか予約が取れず、交通渋滞が心配なお盆の時期になってしまいました。

でも、1週間早かったら、台風で大変なことになっていたので、結果的に良かったのかもしれません。

交通渋滞を少しでも回避するために、5時前に出発

首都高は渋滞もなく、1時間余りで海老名SAに到着し、朝食休憩。

去年はカーナビが沼津経由のルートを案内していてそれに従いましたが、今回は小田原厚木道路から箱根経由を考えていたところ、カーナビもそのルートを表示していたので、安心してそのルートを選択しました。ただ、カーナビは箱根新道を示していましたが、より空いてそうなターンパイクを選択しました。

ここまで道路は順調でしたが、ターンパイクの途中から濃霧に見舞われました。大観山は通過し、伊豆スカイラインへ。ずっと濃霧が続く中、路肩に発煙筒の光が見えました。

直後に視界に入ったのは、警察官の姿と、スピン(?)した車でした。この濃霧の中、オーバースピードでコーナーに進入したのでしょうか。

亀石パーキングエリアで小休止。ここまで来ると霧も晴れてました。今回は珍しく長男が車酔い。運転してても、ここは酔い易いだろうなと感じたので仕方ないです。最近プレマシーの足回りが妙にポヨンポヨンに感じるのは気のせいかなぁ?ローダウンサス(バネ)にしてるせいで、ダンパー(純正のまま)がへたって来てるのかなぁ。

伊豆スカイラインを終点まで走り、大室山の近くを通って、海岸線へ出ると、一気に車の量が増えました。混雑していましたが、流れていたので、9時にはホテル最寄のコンビニに到着することができました。お昼ごはんの買い出しをしてから、ホテル駐車場へ。

ホテルは、昨年もお世話になった「ペスカードいなとり」です。フロントで受付だけ済ませようとしたのですが、10時(チェックアウト時間)前なので、受付は後でということでした。チェックイン(14時)前ですが、町営プールの利用券をいただいて、水着に着替えて、いざ出陣!

まずは町営プールのプールサイドにベースを確保。すこし風が冷たく、一度水に入ると、出るより水中の方が温かく感じるようなコンディションでした。ウキウキビーチでの磯遊びとシュノーケリング。

町営プールのプールサイドで昼食を食べた後、チェックインにはまだ早いですが、ホテルのプールへ移動しました。

14時になったので、子供達をプールに残してチェックイン手続きへ。そういえばウェルカムドリンクがあったことを、用意されたのを見て思い出しました。子供達のオレンジジュースも飲んじゃいました。ゼリーのお菓子は、子供達の分は部屋に持って行きました。

プールに戻って少し遊んだ後、温泉(7階の展望大浴場)へ。

湯上りの一杯がたまりませんねぇ。

夕食の時間(18時)まで、UNOをやったりDS(家族ボンバーマン大会)をやったり・・・。

夕飯は、食堂の入口で、お造りにする魚を1人1種選ぶシステムです。カンパチ、タイ、ハタ、ホウボウ、シマアジの5種用意されていたので、カンパチ、タイ、ハタ、ホウボウを選びました。

こちらが出てきたお造りです。

さらに大人は、キンメダイかカサゴかを選び、調理方法を煮付けか焼き魚かを選べるというので、お勧めを聞きながら、キンメダイの煮付けと、焼きカサゴにしました。

楽しみにしてた、アワビの踊り焼きも

食後は、ホテルロビーで行われたちびっこ縁日へ。

スーパーボールすくい(13個以上すくうと大当たり)、輪ゴム銃の射的(3発で的に書かれた点数の合計50点以上倒すと大当たり)、パターゴルフ(3球で大当たりの穴を狙う)の3種から2種挑戦して、成績の良い方の結(大当たり、中当たり、小当たり)に応じて、それぞれの景品のグループから1品もらえるというものでした。

長男は、射的で中当たり、パターゴルフはハズレ。次男はスーパーボールすくいで大当たり、射的で中当たりでした。

Dcim0033

部屋に戻って、ボンバーマン大会の後、就寝。