« 保田に釣りに行ってきました(釣り編) | トップページ | バイク洗車 »

2014年7月19日 (土)

白浜ツーリング・・・中断

今日は、超久しぶりの白浜ツーリング。最後に参加したのはRFに乗ってた時だと思うから、13年以上前です。

参加車両(6台)
Kawasaki ZX-14(ZXR-750R不調のためレンタル)
Kawasaki ZX-10
Kawasaki ZRX-1100
SUZUKI GSX-R750
YAMAHA YZF-R1
HONDA VT750S

6時前に起床して、朝食を食べ、初めてリアシートに大荷物をくくりつけて(ビニール袋で雨対策も万全)7時前に出発

今回は、新調したメッシュジャケットを着用し、ヘルメットのシールドもスモークに換装してます。

まずは近所で給油。127.8km÷6.42L=19.9km/L

海老名SAの集合時間である8時半よりかなり早く着いちゃうかもって思ってたら、首都高も東名も大渋滞。

しかも小雨が降り始めました。

8時半ジャストに海老名SA着。2人が既に到着していて、あと2人も間もなく到着。

1人は大観山合流なので5人で海老名を出発。一番風当たりの強いバイクに乗ってる僕はカッパを上下着用しました。

小田原厚木道路、ターンパイクのルートで大観山へ。ターンパイクの途中から濃霧でした。第二集合地点の大観山に集合時間の20分前の9時40分頃到着。6人揃っての集合写真。

霧で良く分かりませんね。

自分のバイクだけアップでパチリ。

予定では、伊豆スカイラインで冷川まで行き、修善寺へ抜けて浄蓮の滝でわさびソフトを食べ、河津で給油&昼食(うなぎ)の後、白浜という流れでしたが、濃霧に雨も降って来たので、伊豆スカイラインより標高が低いと思われる伊豆縦貫道を使って浄蓮の滝を目指すことにしました。

が、雨が強くなって来たので、コンビニ(伊豆仁田のあたりでしょうか)ので協議の末、これ以上の南下は断念し、またもや(?)沼津の丸天でお昼を食べることに決定しました(10時40分)。

このコンビニを出るとき、バイクの向きを変えてたら、転がってるバイクが視界に入りました

なんとレンタルバイクのZX-14ではありませんか。パワーリフターでも支えきれなかったようで・・・。

11時半頃沼津港到着。前回と同じ場所に止めたら、係員にバイク専用駐輪場へ移動するように言われ、誘導に従って移動。釣りがしたくなるような(実際に釣り人がいました)岸壁沿いです。ひさしがあるのはGoodです。

今回は、魚河岸店が激混みのようなので、初めてみなと店に入りました。こちらも10組待ちでしたが、それほど待たずに案内されました。

前回迷って惜しくも落選した「魚河岸わいわい丼」(1,560円)

もちろんおいしかったに決まってます。食後にバイクに戻って今後の予定を決めました。6人中1人だけが白浜に向かい、他は断念して帰宅することに。

元々は7名参加の予定で、うち2名は河津(昼)まで、1名は白浜(夜)まで、4名は白浜宿泊ということでしたが、1名(河津日帰り予定)は出発前に断念していました。

そのまま沼津ICへの最短ルートを通らずに、白浜行きの1名を見送る形で少し遠回り。途中で給油にガソリンスタンドに寄りました。162.7km÷6.60L=24.6km/L

ターンパイクでぶん回したけど、結構燃費良かったです。

この時、白浜行きの1名と先導役の1名が先行し、連絡が取れなくなってしまい、残り4名はそこから帰路に着くことにしました。沼津ICが近づくと渋滞がひどくなり、(おそらく)国道414号を北上して狩野川を渡った交差点で「迂回路」という標識に従って左折したのが運の尽きでした。

迂回路という割には元の方向に戻る気配がないし、左手に防波堤が見えているのであきらかにひたすら西に向かっていて、沼津ICには近づいていないと思い、先頭に追いついて話をし、一度止まることに。も激しくなってました。時刻は14時過ぎでした。

スマホで現在地を確認したところ、沼津ICへ戻るより、富士ICの方が近いので、そのまま道なりに西へ進むことにしました。なんだか雨雲に突入している感じです。

15時半頃海老名SAに到着。いや~、遠回りしちゃいました。しかも雨雲の中心と移動している気がしてなりません。

グローブの色が着いて変色した手で新車を汚そうとする友人。「やめろ~

雨で冷え切った体を温めるため、ホットのカフェオレを飲みました。

16時頃出発。3人は横浜青葉でお別れ。

まだこの時間帯なら道路は空いているかなと思ったら甘かったです。

首都高大渋滞です。途中で何度も降りようかと思いましたが、降りずにがんばりました。

17時40分無事帰宅。ビニール袋から出すことがなかった荷物を降ろしました。

本日の走行距離:348.6km(オドメータ:1608km)

唯一白浜に行った友人からメールが入ってました。無事に宿が取れて、既に温泉に入ってビール飲んでるとのこと。白浜も雨のようですが、行っておけば良かったと後悔しながら自宅で入浴&ビール

今日は白浜で花火大会を見る予定でしたが、さすがに中止だろうと思ってたら、先ほど「花火始まった」と写真が送られてきました。やっぱり行けば良かった~。

明日は海に入れるといいね。

P.S.
今日はヘルメットのシールドはクリアが正解でした。全くもってミスチョイスでした。