« バイク洗車 | トップページ | 自転車パンク修理 »

2014年7月21日 (月)

勝山港で釣り

今日は、長男を臨海学校へ送り出した後、妻と次男と3人で勝山港まで釣りに出掛けました。

前回行って良い感じだったので。水もとてもきれいだったし。

9時過ぎに出発して、京葉道路から館山自動車道へ。

10時20分に市原SAで休憩がてらお昼ご飯(パン)の買い出しをしました。

Dscf0004

もうお兄ちゃんは臨海学校に到着してるかな?

11時20分頃勝山港に到着しました。まずは、公衆トイレのある北端に行ってみると、駐車場がほぼ満車状態でしたが、かろうじて一台ねじこむことができました。だけど釣り場というより海水浴場といった雰囲気で、海水浴をして遊んでる人達がいました。

ということで、前回同様南端へ移動しました。岸壁には結構車が止まっていましたが、無事駐車完了。

Dscf0006

前回僕だけ見ていなかった堤防の外側を偵察してみると、確かにテトラポットの先に降りれそうな磯がありました。

Dscf0007

でもまずは岸壁から。

今回は生餌を持参してなかったので、まずはパワーイソメで様子を見てみることにしました。前回面白いように釣れたポイントで。

ベラを中心に、つついてくるのですが、食いません。ということで、釣り餌屋でアオイソメを購入することにしました。妻が買って来てくれたので早速餌を付け替えてみると、速攻でヒット。

地元の人達がハオコゼって言ってたようなので、トゲに毒があるやつですね。トゲに注意してメゴチバサミで掴んで針を外してリリースしました。

Dscf0010

ともあれ、やっぱり生餌の効果はテキメンでした。

この頃、後から追いかけてきた友達家族が合流しました。

Dscf0672

お昼になってたので、車に戻ってお昼ご飯にしました。車の後ろで釣り糸を垂らしながら。

次男がサビキ釣りがしたいというので、仕掛けをセットしてあげたけど、コマセなしで寄って来そうもありません。なので、中段の針にアオイソメを付けさせたら、棚とマッチしたのか、釣れ始めました。もちろんサビキで釣る魚種ではないものが・・・。これカサゴ系の根魚だと思うのですが、詳細不明です。

Dscf0014

ちょい投げではベラやメゴチもゲット。

Dscf0670

食後に、友達家族にも声を掛けて、磯の方へ行ってみることにしました。テトラポット伝いに磯に降りれるかと思ったけど、子供には厳しそうだったので、諦めて堤防の先端に行ってみることにしました。

こんな感じのところです。フグの群れやイカの赤ちゃんが絶えず見えてました。

Dscf0678

たまに小サバが回遊してきてサビキで釣る事が出来ました。(友達家族のコマセのご相伴に預かって・・・。

Dscf0683

イカもいるならと、初めてエギ(100均のですが何か?)を試してみましたが、親イカを見ることはできませんでした(透明度が高いのでエギの動きが良~く観察できました)。

堤防先端のテトラで穴釣りをすると、ネンブツダイが入れ食い状態でした。

Dscf0016

嫁は、先ほど次男が釣ったのと同じ根魚や、こんなキレイなニシキベラ(これはリリース)を釣り上げてました。

 

Dscf0017

釣りに飽きちゃった子供達は何やら他の遊びをしてたようです。

15時を回ったところで撤収開始。

港から国道に出る途中にあるマークの路地へ入っていくと、こんな立派な駐車場付トイレがありました。

Dscf0018

最寄の鋸南富山ICから高速に乗ると、まさかの最初からの渋滞。これは想定外でした。

Dscf0019

16時50分頃、やっと市原SAに到着。

Dscf0023

牛乳ソフトクリームを食べました~。

Dscf0024

蘇我ICから先はさらに渋滞でした。ここで降りるべきだったかと思いながら、次の松ヶ丘ICで覚悟を決めて(?)高速を降りました。

カーナビを頼りに千葉大を目指し、ここからは勝手知ったる道を・・・。

Dscf0025

幕張ICから再度京葉道路に乗って帰りました。

19時過ぎに無事帰宅。本日の走行距離213.3km。

Dscf0026

本日の釣果。

ネンブツダイ×6
ホシササノハベラ×2
根魚×2
オオスジイシモチ×1
メゴチ×1

Dscf0029

サバ×2
※写真に8匹写っているのは、友達家族が持ち帰らないのをもらったから。

Dscf0033

あと、リリースした2匹
ハオコゼ×1
ニシキベラ×1

ということで、我が家が釣り上げたのは、16匹ということになりますね。

キスも釣りたかったのですが、堤防先端から港入口中央部に投げたら意外にも根掛かりして、2回仕掛けをロストしました。

何でも釣れれば楽しいレベルの人にとっては、勝山港はオススメです。

明日は花火大会で夕飯は家で食べない予定なので、釣った魚は今日食べないと。

基本は唐揚で。

Dscf0036

そして今回初挑戦の、メゴチとベラの刺身

新鮮だし、あの透明な海水の中にいたお魚さんですから、大丈夫でしょう。

唐揚にする魚を色々捌いたまな板の衛生度の方が心配。

Dscf0035

ベラの刺身がこんなにおいしいとは知りませんでした。僕は大好きでした。

唐揚は、二度挙げしたのですが、骨がパリパリにならず、骨を残す食べ方をしなければならなくて食べづらかったです。唐揚のテクニックを上げなければ・・・。

予想外の大渋滞に、夕飯の食べ始めが20時過ぎになってしまいましたが、楽しい一日を過ごせました。

P.S.
もしかしたら、帰りはアクアライン経由の方が早かったのだろうか?

|

« バイク洗車 | トップページ | 自転車パンク修理 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイク洗車 | トップページ | 自転車パンク修理 »