« 今日もテナガ | トップページ | 出会いの森オートキャンプ場でグルキャン(2日目) »

2014年6月21日 (土)

出会いの森オートキャンプ場でグルキャン(1日目)

今日から1泊で友達家族とオートキャンプ。

場所は去年、ペルセウス座流星群の時期に我が家だけで行って好印象だった出会いの森オートキャンプ場です。

ホタル鑑賞を狙ってこの時期にしたのですが、の予報。

Dvc00044

朝5時半に我が家の前に集合して出発~。

外環から東北道に乗り、佐野SAでの朝食休憩(6:45~)を経て8時半にキャンプ場に到着。万事順調です。

Dvc00042

通常オートキャンプは13時チェックインの翌11時チェックアウトですが、今回はそこにデイキャンプを付けたので、チェックインは9時からです。前回、13時チェックインのところ、12時から受付可だったので、8時半なら受付してもらえると思いきや、「9時まで待っててください」という期待を裏切る返答にがっかり。

無駄に30分時間を潰して9時3分前にようやく受付してもらい、車をサイトへ移動。ここは電源付でも料金が変わらないので、今回は電源付を予約できて、B-2とB-3でした。

Img_0001

朝は、今日の気温では川遊びは無理かなと思ってたけど、テント設営してたら「早く水に入りたい~」ってなりました。また、今回は長男がとてもがんばって手伝ってくれました。

11時頃、遊びまわってる子供達を集めて川に行こうとしたら、シマヘビを見つけて大騒ぎ。

Img_0002

ようやく川遊びが始まったのは11時半頃でした。

Img_0006s

あれ?去年と川幅というか水の流れている部分の形が全然ちがう。石の川原がすごく広くなってました。水が少ないのかな?

友達パパがナマズ捕獲。

Img_0008

現地では名前が出てきませんでしたが、去年長男が捕まえたのと同じアカザというやつですね。ヒレに毒のあるトゲを持つことを去年調べてたので、今回は触らないようにしました。

調べなおしたら、絶滅危惧種なんですね。ちゃんと逃がしましたのでご安心を。

1時間ほど遊んでサイトに戻って昼食

冷凍うどんを茹でて、出来合いのソースをかけるだけのジャージャーうどん。手抜きでも激ウマです。

Img_0010s

食後は再び川遊び。

Img_0014

本流脇の細い支流に網でトラップをしかけたりして。こんなんじゃ捕獲できなかったけど。

Img_0016

魚は弱ったやつ(死にそうなの)を子供達が手づかみで何匹か捕まえただけでした。

あとは、おたまじゃくしを捕まえたり。

Img_0030

トノサマガエル。

Img_0020

ツチガエル。

Img_0032

15時半頃川から引き上げて、チェックイン時にもらった割引券を持って、隣接する福祉センターまで歩いて入浴(割引券で市民料金になるので、大人400円、子供100円です。)

Dvc00050

16時50分頃、サイトに戻ろうとすると、雨がポツポツ・・・。去年の悪夢が蘇ります。足早にサイトに戻り、事無きを得ました。友達パパがを買い足しに最寄のコンビニまで車で出掛け、その間に夕食準備を始めようとすると、友達パパから友達ママへ「土砂降り」というメールが届きました。程なくサイトも土砂降りに見舞われ、しばらくタープの中で身動き取れず。

通り雨ではなさそうなので、覚悟を決めてカッパを着込んで準備を始めました。いつもどおりチャコスタで炭をおこしながら、強火で飯盒炊爨開始。BBQコンロに炭を移して弱火モードへ。いつもは少量しか炊かない米も今回は4合ということもあってか、炊き上がりは最高の出来でした。

Img_0037

まずは子供達優先で焼肉をジャンジャン・・・。

Img_0038s

焼きマシュマロも。

Img_0041

そして最後は焚き火です。

Img_0043

22時頃子供達がやっとテントに入って寝て、いつの間に雨も止んだので、ホタルを求めて暗闇の中、橋を渡ってみたけど、1匹も見ることが出来ませんでした。残念。

23時半頃に寝ました。

 

|

« 今日もテナガ | トップページ | 出会いの森オートキャンプ場でグルキャン(2日目) »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もテナガ | トップページ | 出会いの森オートキャンプ場でグルキャン(2日目) »