« 百里基地までツーリング | トップページ | 伊豆ツーリングのはずが・・・ »

2014年5月17日 (土)

長男タンデムデビュー~市川市動植物園へ

今日は次男と妻が幼稚園の同窓会ということで、昼が長男と2人だったので、初めて長男をタンデムシートに乗せて、市川市動植物園に行ってきました。

9時15分頃出発し、咳が出る長男を病院で診てもらってから、国道6号、国道464号のルートで目的地へ。国道464号が詰まってましたが、距離がそれ程ないので、10時25分頃到着。

駐車場(二輪車200円)に入ろうとすると、係員が「バイクはあっちに無料で止められますよ」と道路の反対側を案内してくれて、無料で止めることができました。自転車駐輪場ですが、広々しているので、自転車をぶつけられる心配もなさそうです。

Imgp2060

大人430円、子供100円の入園券(動物園)を買っていざ入園。長男は遠足などで2度ほど来てますが、僕は初めてです。

レッサーパンダ。3匹中、1匹が木に登ってました。初めじっとしてた2匹も動き出して、みんな元気に動き回ってました。かわいらしさの中に精悍さも光る顔つきでした。

ミーアキャット。お約束のポーズです。

こちら、一番楽しみにしてたコツメカワウソ。握手コーナーの区画に1匹だけいて、声を掛けたらスロープを上がって来てくれて、おもむろにパイプに手を入れて来たではありませんか。すかさず長男が握手(というか触れた程度ですが)。

その後は、目の前に留まっているものの、お昼寝に入ってしまいました。そう都合良く握手できるものではないと思うので、長男は非常にラッキーだったのだと思います。

握手の瞬間を撮影できなかったので、触った後の長男の手の写真です。薬指に砂が付いてるのがカワウソ君と触れた部分です。

フライングケージ内のオシドリ。

ミニてつ広場では、E5系はやぶさが走ってました。

なかよし広場では、モルモットや・・・

・・・ひよこを抱っこ。

園内の食堂でお昼ご飯を食べた後、自然博物館(園内)へ。

これ、どうやって作ったんでしょうね。

シロヘビ(アオダイショウのアルビノ)。

動物園を出た後、バラ園と自然鑑賞植物園にも行ってみました。

池のほとりには、おそらくカワセミを撮影する人たちがずらり。

ホタルもいるみたいです。

暑い中歩いて、結構遠く感じましたが、ようやく植物園に到着。こちらは入園無料です。

熱帯植物園はもっと暑かったです。

動物園方面に戻るときに、カワセミが飛んでるのを見ることができ、さらに歩いていった先で、幸運にも写真に収めることもできました。

動物園から駐車場へと戻る道端に、ホタルブクロが咲いてました。テントウムシの幼虫がいますね。

帰りは、気分を変えて、市川大野、本八幡回りのルートにしてみました。14時20分頃出発して、軽く道を間違えながら15時頃帰宅しました。

走行距離:30.1km
オドメータ:786km

長男の初タンデムの感想は、「楽しかった。特に曲がる時がジェットコースターみたい。」とのことで、恐さは全くなく、とても楽しめたようです。