« プレマシーにルーフボックスを付けました! | トップページ | 長男タンデムデビュー~市川市動植物園へ »

2014年5月14日 (水)

百里基地までツーリング

今日は、週休日。土曜出勤があるのは嫌だけど、自動的に平日に休みをもらえるのはちょっとうれしいです。

ということで、今日は1人抜け駆けして、初めて百里基地に行ってみました。平日だから戦闘機が見れることを期待して・・・。

朝9時頃出発して、三郷ICから常磐道へ。100km/h制限の区間でも法定速度で巡航するのは辛かったです。風圧は想定してましたが、低速域では心地よい鼓動感が、高速域ではビリビリ振動となって結構応えました。ということで、守谷SAで早目の休憩。

千代田石岡ICで一般道へ降りると、カーナビ病(?)により国道6号を逆方向に進んでしまい、すぐにUターンしました。水戸方面か霞ヶ浦方面かと言われても・・・。

常磐道は空いてましたが、国道6号、355号は車が多く、予想以上に時間がかかってしまい、11時頃百里基地の西門に到着しました。

先客のライダーさんに声をかけると、戦闘機が飛んでるとのこと。

F-4ファントムと呼んでしまいますが、自衛隊機の正式名称は、RF-4E(偵察機)。今、防衛省のホームページを見ながら書いてます。

着陸後にドラッグシュートを開いて減速してました。かっこいい~。

本数が非常に少ない旅客機の離陸も見れました。目の前をタキシングしてUターンする姿は迫力でした。

こちらは、ブルーインパルスと同型機のT-4(練習機)。

さっきのとただの色違いと思ってましたが、こちらがF-4(戦闘機)なんですね。

お昼ごはんを食べに茨城空港へ。駐車場が無料なのはうれしいです。

レストランは2階でした。

あれ?展望デッキのガラスは、左方向(基地方向)を見ると曇って見える特殊ガラスって聞いてたけど、基地が丸見えになってますねぇ。戦闘機の離着陸を見ながら食事ができるじゃないですか。今、ネットで調べたら、昨年度末に透明化したみたいですね。眺めは良かったけど、このカツカレーの味にはちょっとびっくり。

F-15(戦闘機)がタキシングしていくのが見えたので、食後に慌てて展望デッキへ出て待っていると・・・

ばっちり見えるじゃないですかぁ。

展望デッキには、飛行機利用客でも送迎でもなさそうな人がいっぱいいました。

駐車場脇には、こんな展示もありました。

この奥からは、離陸風景が良~く見えました。

バイクで別の撮影スポット、高場池へ。

頭上をかすめて着陸していく姿はド迫力でした。

堪能できたので、14時頃家路につきました。帰りも国道が詰まっててスローペースでした。355号も6号も片側1車線でしたし。

常磐道は順調で、1時間程で守谷SAに到着。休憩がてらお土産も買って帰りました。

高速を降りてから、燃料警告灯が点いたり消えたりで、帰宅前にに寄りました。

燃費計算:222.8km÷8.67L=25.7km/L

16時過ぎに帰宅しました。